胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おっかいもの

帰途,ご勇退セールもといご優待セールで消耗品各種お買い上げ。藤崎奈々子印化粧品の取り扱いが始まったので一瞬手が伸びるが値引き対象外だったのでやめ。うち帰るとシャンプー類も切れかかっていたことに気づいたが,また今度かおっと。阪神の感謝セール…

こりこり

背中の痛みは胃の不調から来るのだと思ったらどうも筋肉のほうもあるみたい。ストレッチでラクになってきた。連休にはひさしぶりにマッサージうけてこよう。難題だった手計算が,ついに,ようやく,いまごろ,一発でできるようになった。これから年明けにな…

人は人の中で

少し回復。すっきりではないけど,背中が少し楽になった。人は人の中で傷つき,人の中で満たされる。雨がひどいな。

今日は重たいです

弁当作った,掃除もした,部屋干し洗濯物前には除湿機セットした!とまあカンペキな状態で意気揚々と出勤したのですがこまごましたミスがたてつづけ。昼休み例のOAスペース兼給湯スペース兼休憩スペースにお昼持っていったら係長も食べていた。「ここで食…

ぼーっ。

少年野球が終わるとどうにも気が抜けてしまい,ぼーっな一日。おでんを煮込む。△○□|チビ太のおでん。照る日もあれば曇る日もありますね。

ひとつの区切り

きのうで少年野球の今シーズン試合日程終了。麦茶のお当番も終了。次は来シーズン。麦茶の用意もお弁当の用意も週末の早起きも連絡網も泥汚れの洗濯も今シーズンはやんなくていい。こうして言葉に出すと解放感にみちみちてくる。なんたって週末朝寝坊できる…

きわめて谷山

朝雑談中に同僚から「ところでみんみんさんってどんな音楽聴くの」と訊かれ「谷山浩子といって,中島みゆきと同じ事務所のひと」と答える。ふぅんそんな歌手いるんだといういつもどおりの反応を受けてから「中島みゆきとドリカムの吉田美和とTBSの安住ア…

サンプルさん

選挙が近いと,駅の要所要所に宣伝カーが立ち,大音響でなんか言ってチラシを配っている。何言ってるかはこちらも大音響でCD聴いてるから不明。こういう人々には公平に接することにしている。公平に無視してチラシは受け取らない。ただし,街で配っている…

血筋なしアリス

有栖川宮のニュース。あれ「サンデージャポン」で生出演中の石田純一が「新郎の友人代表としてスピーチしたけど,一度会っただけ」と言った所からなんか気になる話でしたが,やっぱりそうでしたか。コドモは夕方のニュースをじっちゃんばっちゃんと一緒に見…

強くて儚い

どうにもやることなすこと裏目に出る一日でした。いっそすっぱり休んでしまえばいいんだろうけどもやれ心臓が痛いストレスだなんて言って休む輩の話聞いたからそんなのと同列になってたまるかぁってんだ。駅前で前のめりになってかがみこんでしまった。こん…

大きなお世話だぁっ

ゆうべみのもんたの新番組を見てしまった。ひとんちの家計を心配するという大きなお世話の番組。将来の不安をあおるだけあおって,マネープランをアドバイス。女性週刊誌にもこういうコーナーはあるけど,テレビはそれを実名も顔も家の中もさらしにさらして…

船に乗るわ 今夜窓を開けて

書くつもりで忘れていて申し訳ない。コドモお料理大作戦は順調。こないだ練習したチキンライス(10月11日「料理の時間」参照)本番は「冷凍のごはんを解凍しないままフライパンにぶちこんだ」事以外は大成功。翌朝,まな板の上に水中メガネが転がってま…

時計屋敷猫屋敷

足の指は骨に異常なし。化膿止めの抗生剤と痛み止めと胃薬プラス軟膏。今朝になると腫れは引いてきました。ほんとにおバカな怪我だった。昼から世帯主様と小樽へ。ぽち日記にある「明治」まで。「つたのからまる洋館」がなかなか見当たらない。あさりよしと…

おねえさまとくみかわす

昨日朝方右足の薬指を思いっきりぶつけて,昼過ぎから足腫れてきて,ひきずって歩いています。まさに爪先をやってしまったので,念のため今日は整形で骨は大丈夫か診てもらいます。でも夜はかねがね予定してた宴会に行って来ました。職場を出ようとした直前…

ご縁

寒い寒いがこのごろのご挨拶。前の職場にいたときにKIT氏が庁内に出していた告知に応募して「コールセンター応援部隊」のはしくれになりました。そのときクールなご意見で部隊内でひときわ活躍なさっていた方が今ワタシの仕事の本庁担当者であらせられる…

札幌フリーペーパー事情

みっちりと仕事。人手が足りないため,気合入れてかからなければ。それでも突発的残業には限界があり,先に失礼させていただく。帰途近所のスーパーで用事を済ませ家帰って着替えながらコドモの宿題をみながら夕食の支度をして,風呂入れて,倒れこむように…

未来と将来の区別もつかないまま

13日の日記で「浩子さんが札幌に来るらしい」と書いたらうたたねこさんの日記で反応いただきました。これからは札幌でコンサートを待つだけでなく,東京を始めあちこちに聴きに行きたいなぁと願うのであります。問題はコドモなのですが1.連れて行って一…

雨天中止

連休最終日,雨で少年野球は早々と中止。弁当は食べさせるからともかくとしてジャグにたっぷりつくった麦茶は無駄になってしまった午前中はアイロンかけ,午後から母子だけでカラオケとゲーセン。太鼓の達人で「六甲おろし」を決めたが,次の「サザエさん一…

人形を見に行く

どうも調子がわるいなぁを引きずりつつも午後から,おばっちゃん(義母)と野球しないほうのコドモを連れて札幌駅前アスティホールに「昭和のこどもたち 石井美千子人形展」を見に行ってきました。おばっちゃん,JRに乗るのは久しぶり。札幌駅の変わりっぷ…

眠れない

誰かわたしに眠りを 安らかな眠りを眠れぬ限り砂漠は どこまでも広がる誰かわたしに眠りを 安らかな眠りを眠れぬ限り世界は やがて廃墟になる(谷山浩子「不眠の力」)ハンドルネームがこうなのに,眠れないってのはつらいな…咳出るとか具合悪いってのとは別…

料理の時間

なんか小4のコドモが学校で先生から「自分で料理作れる人は手を挙げて」といわれて味噌汁は料理に入らないから手を挙げなかったんだって。ちょうど来週は職場の観楓会,という名の普通の宴会なのでその夜の夕食を任せることにしてリハーサルをさせてみた。…

しゃかしゃか

おひるに散歩していたら「ひんやりみかんゼリードリンク」という缶ジュースをみつける。振って飲むと中でゼリーが砕けてノドごしがいいらしい。早速買って職場帰って,しゃかしゃか振ってぷしゅっ!と開けた。最初は順調にぷるぷるが出てきたが,やがてつっ…

みじかく

順延になった遠足はやっと行われたのこと。猫森集会の件をネットで読むのは楽しいが,あー行きたかったと思うとどうもね。来年は行くんだ。読者の方からどーしようもない話を聞いたため,現在それに共鳴中。詳細は差し控えるが「そりゃあねえだろ」と百万回…

AVな話実践編

誰ですかなんか想像しているのは。デジカメで自分の頭を前横後ろから撮影。横後ろはコドモに写してもらい,前はセルフポートレート。夜説明書とにらめっこでデジカメをプリンタにつないでじゃきじゃきとL版のフォトペーパーに印刷してできあがり。つうわけで…

おでんわこわい おでんはうまい

恐れていた苦情電話の季節が到来。おかけくださる方の事情とこの問題の性質からして一人当たりにかかる時間が大変長い。きのうのところは?中心だったが,今日は直接抗議においでになるはずだ。きっとあちこちで同じ苦情対応に立ち向かっていると思うがだから…

ちまちまといろんな仕事。

プリンタをインストール。静かだ。きれいだ。先代と同じCanonにして正解だった。「想い出がいっぱい」を流してるCMのひだりっかわのプリンタ。Easy−WebPrintという機能があって,ためしに印刷したのは「あたしンち」「宇宙の子供」公式サイト。デジカメは…

すごい移動距離

朝グラウンドに麦茶入りのジャグ(でかいポット)とおしぼり入りクーラーバッグを持って向かう。午前中はPTAのお祭り。模擬店や友愛バザーを駆け足で見る。バザーにはフェリ○モで通販のおまけになった台所用品がざくざく出ていた。こりゃどっかで見たこと…

来年の目標。

案の定遠足は順延。今朝も雨降り。ひと雨ごとに秋が深まってきて,キーボード打つおててがちゅめたい。さて,ワタシの仕事は季節ごとに繁閑の差があって先輩諸氏は連休をはさんで長期旅行のスケジュールを入れている模様。ひとりは新婚旅行ときたもんだ。船…

節約とケチとビンボーって違うのかな

これ打ってるときはヘッドフォンしてメディアプレーヤーでCD流してる(今日は村下孝蔵「歌人」。中森明菜が「踊り子」カバーするんだもんねぇ)けど,ヘッドフォンを突き抜けて雨音が聞こえる。ゆうべもそうだったけど結構ひどい降り。こりゃあ遠足は無理…

バナナはおやつに入らない

コドモの遠足のおやつ(300円以内)を買いにコンビニへ。ほんとは駄菓子屋に連れて行きたかったのだがワタシが帰る時間には店じまいしている。夜7時すぎ。ほどほどにすいていて助かった。値札がない→見てもわからない→とりあえず欲しいのを籠に入れてレ…