胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りが増えました

タカラの「道内限定ガラナレモン缶チューハイ」(*もう終売)を飲んでしまいました。ありそうでなかったかもしれないなあこれ。悪くないですよ。というわけで、珍しくこんな時間(夜10時台)に更新しています。道庁の近所の放送局を声に出して言うときは…

今うちに誰もいないの(はぁと)

ただ単に、少年野球の夏休み恒例キャンプで世帯主様とコドモが出かけて行っただけでございます。ワタシはおなかいたいから大事をとってお留守番。昼から出かけていって、しばらくすると大粒の雨。あわてて洗濯物を取り込んだところへ、世帯主様が傘とタオル…

麦茶当番

昨日の日記には私事用務で作ったものばかり書きましたが仕事にかかわるエクセルものも作り上げ、早速試運転。よしよし順調。かわ☆ちゃんはおやすみ前に冷蔵庫に麦茶ポットをスタンバイするそうで。さすがです。煮出しはよーく冷ましてから冷蔵庫に入れないと…

いろんなものを作る夏

かれこれ10年以上ショートだった「芝刈り機で刈っている」と評判の髪を、今伸ばしている。♪壊してしまうのは一瞬でできるから というレベッカの曲のようにどうせ切るのはあっという間なので、何処まで伸ばす根性があるのかどうか、自分を試している。束ね…

世界の行き止まりのむこうに

久々のバグ指摘。昨日の日記に書いたシャカタクの曲は「ナイトバーズ」が正解。たいしたことぁないのに公私とも仕事の日程が詰まっていて、目が覚めたらまた耳鳴り様が降臨している。やだやだ。中島らも死去。ワタシはあまり熱心な読者ではなかったけれど。…

しゃばだばだ

週のとっ始めということを差し引いても、乗りの悪い一日。雷雨に打たれないで帰れただけよしとするか。窓から見る分には雷は美しい。コドモは「本当に空にジグザグのもようが走った」と言っていた。帰途、つっけんどんだけど品数豊富なCD屋に赴き「太陽に…

夏の誘惑

麦茶花火すいか扇風機うちわラジオ体操自宅前で幼児用プール、と夏の定番が出揃いました。上のコドモから頼まれていたので、浴衣購入。デパート2軒回ったけど、浴衣特設会場にはもう「小学校高学年男子用の」はないそうでもしやと向かったユニクロで無事購…

文化な夜と炎の仕事

仕事が終わってから速攻で帰宅。思いのほか早くついたので、浴衣に着替える。ついでにコドモにも浴衣着せてしまう。JR乗って、帰りの切符買って、アピアの前で世帯主様と待ち合わせしたらもう7時近く。まだ外は明るい。向かうはHBC。ゆうべは「カルチ…

夏がまた来る

疲れてますねえ。今日でコドモの小学校は終業式。でも,通知表は来ない。どうもぴりっとしないが,学校の方で9月の末と,3学期の終業式の2回に来るように前期後期にわけているからしょうがない。それでもラジオ体操のカードは来た。今年はCD型。きちん…

夏の元気なご挨拶

だといってサラダ油いただいたら,暑い盛りに揚げ物をしろということかなあ。ひー。聞くところによると,電磁調理器は炎が出ないので,暑い時に麺をゆでるのには適しているそうだ。なるほど。でもうちはガス派。谷山浩子「Mezzo Piano」YCCW−10007…

暑いと頭ん中がアレですから

くみやいのアンケート集計終わりー。7月末までに出せという本部の指令だったから余裕しゃくしゃく。というより,結果が見えてこない(見たことがない)作業だから,一刻も早くケリを付けたかった。ゆうべのニュースで「東京大手町で39度」と言っていたの…

8時間耐久バーベキューレース

さとらんど到着,朝9時ちょっと過ぎ。目論見どおり先発隊とわずかしか違わない早さで加わる。オープン早々に入ったのに,もう屋根ありの場所は埋まっていて屋根なしエリア(でもラベンダー畑と水道からは至近距離)を確保。今回はほとんど所帯持ちの集まり…

いやなことでもやんなきゃいけないのが大人

土日は持ち帰りの仕事。といってもくみやいのアンケートの集計。こんなめんどいの,職場では出来ないよ。自由記載欄をExcelでちゃちゃっとまとめたはずがすっかり疲れてしまった。ほんとはExcelで谷山カラオケの歌唱曲リストを作るはずが。気分転…

雨のあとには虹がかかる

どうでしょうのHPにお伺いすると「新潟の豪雨で大事にしていたDVDやビデオが流された」というファンの嘆きが日記にありました。去年の北海道の豪雨が脳裏をよぎります。被害にあわれた皆様にお見舞い申しあげます。さてじくじく降った蝦夷梅雨を越えて…

記念日だったのに。

「パセリなパセリ」一周年ですが,ちいっとも更新していません。いかんいかん。リンクの変更とかコンテンツの増加とかありますが今後可能な範囲内で順次行っていく所存にございます。田中徳志郎さんの(ご存命であれば)53歳のお誕生日。

このごろはやりの♪

コドモがひとりで留守番中にこのごろはやりの「不審な電話」を受けたという。しっかり個人情報は言わずに通したとのこと。幸いにして,脅されるとかいうことはなし。事態を重く見て速攻でワードパットを開き,学校宛のおてがみを作成。それ作って翌朝寝坊。…

…4日ぶり

睡眠不足でだいぶやられています。選挙のおしごとは順調に済んだのですが。昨日は職場で何杯も紅茶を飲みました。朦朧としたまま今日も仕事です。

速報・谷山(中略)カラオケ

結婚式の打ち合わせおひらきから,速攻で移動走って5分。思いつきで買ったモスの紅茶ゼリー好評。猫森集会同様の7時開始から1時間20分経過して,ワタシが到着した時点ですでに20曲クリアしていた。たった2人で!参加者はのぞみさん(祝御結婚!)と…

ブルーブルーブルー

これから夕飯の支度して午前中は仕事,午後から個人懇談2人分,夕方結婚式の打ち合わせのあと「谷山浩子の曲だけカラオケで歌うオフ」に途中から突入。このオフ会は参加者が極端に限定されるためその筋の方だけにメール告知してました。なんか今週土曜日に…

読書の時間

浩子さんのホームページがようやく更新されました。「自虐の詩」をようやく文庫で見つけ,一気に読み終える。泣きはしなかったけど,凄いですこれ。週刊誌(コミック雑誌ではなく)に連載されていたのは知っていたけどまさかこんな怒涛の展開になるとは…帯に…

お灸をすえる

猫森集会の予約出来た。次は宿をとらなくては。パックツアーで充分なのだが,あれやこれやと条件(ぜいたく?)をいうときりがない。今は朝早い便にすると割高料金なのだなあ。早起きは三文の徳じゃないのか。帰って冷蔵庫を開けた瞬間,麦茶のポットが落ち…

電化製品が徐々に更新時期を迎え

11年以上使った炊飯器を新調。このごろは玄米炊いたりおかゆ作ったりは標準装備なんだね。「おこげ」モードにすると結構評判がよろしい。ともあれ炊飯器に一番求められるのは「いかにして安い米を美味しく炊き上げるか」という機能…か?どんなもんかわかん…

さくさく

風邪をこじらせてダウンしていた隣席の方が復帰。いやあ良かった良かった。カラダは大事にしましょうぜお互いに。仕事で使う様式,あまりにしょぼいのでワードでぱぱっと作ってしまう。次はあれとこれも手書きから移行してしまう意向。窓口が閉まってからの…

脊髄反射で

取った電話はことごとくハイレベルで,ものすごく消耗。いやまあよく頑張ったぞ自分。疲れすぎて何も食べたくないという事態にまで進展。残業しなかったけどゆうごはん用意しておいて正解だった。猫森集会はネットに頼らず先行予約します。

いや仕事もしていたんだが

病院で,めまいと聴力検査。ワタシが思っていたよりは症状は改善されていた様子。薬のラインナップが総とっかえに。どうでしょうDVDをローソンに受け取りに行く。やはり午前零時からいらしていた方も多かったそうで。ついでに冷やし中華も買う。ここのはゆで…