胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寝るより楽はなかりけり

いくら寝ても寝たりない。こんなことで迎えていいのか月曜の朝。

日曜も早起き

雨ふらねえかなぁと昨日の日記に書いたら本当に降ってた。しかし今(朝5時)やんでしまったので、きっと野球の練習はあるんだな。弁当作って、昨日汚したユニフォーム洗って乾燥機につっこまなくては。とりあえず今後の楽しみがいくつか。7月2日は「水曜…

繁忙期を越えました。が…

近年まれに見る酷い苦情に対峙してもうくったくたです。手元にはやることがてんこもりです。庭にまく肥料とか。コドモが水泳教室のテストで揃って合格して勝ち取ったワッペンの縫い付けとか。写真整理の総仕上げとか。専業主婦だったら合計5分くらいで仕上…

2リットル一本勝負

それにしても学校というところは,時々妙なものが要る。ご家庭にある不用品とゆーコンセプトであれこれ持たせるようにコドモらに言うのだろうが、そんなものない家だってあるのだよ。木曜日の朝になって4年生が「2リットルのペットボトルが今週中に要る」と…

タイトルって何をとるの

係長「あのねみんみんさん,朝から昼当番を経て1時過ぎても接客してたでしょう。1時間きっちり昼休みとって大丈夫だから」ワタシ「はーい,じゃ3年くらい休みます」係長「三年寝太郎か!」定時内にちゃちゃっとしごとを済ませ,同じ仕事してる面々はせーの!…

フォルテッシモ

出勤時に聴くCDを「アニバーサリー」とゆーのにかえる。これはパチパチっていう音楽雑誌の創刊10周年を記念したもので80〜90年代あたりの渡辺美里大江千里爆風スランプレベッカといったワタシにはなつかしいあたりのオムニバスである。いいですねえ…

サンキュー クレーム

窓口はまだまだ混雑が続いているのだが,先週の座れない身動き取れないお客様の渦,という状態は少し緩和された。そんな中に,非常にありがたいお客様がいらした。具体的な内容は書かないが,帰り際にこんな話をしてくださったのね…「先週もここに来て,ちょっと☆…

10000枚の写真

いやはや。週末は疲れが出たのとさるさる日記のサーバーがおっこちてしまったのとで書けませんでした。その間,ポケットアルバムに収めた写真の整理整頓。1週間かけて5冊で1箱になっているアルバムに(ある程度)時系列に収め,表紙と背表紙にテプラでラベ…

気力体力時の運

アメリカ横断ウルトラクイズの名文句だが,なんか違う。いやーちっとも脳みそが動きません。今日もまた電話対応に追われるんだが。疲労とのどの使いすぎのうえに,鼻がぐずぐずしだしたのと,天気が下り坂になっているのを察知した手術跡が痛いのとでぐったりさ…

繁忙期。

とにかく今は連日窓口に張り付き,そうでないときは電話対応し,そうでないときは電話(さばききれないので他の係に回った電話内容のメモが山になる。それの折り返し電話)をかけ,昼食はお客様の目に付かない位置で隠れてとる。月曜日は結局,弁当を広げたのは…

短い日記

2日連続残業で,耳鳴りは居座る。洗剤がないので朝からあいているドラッグストアで買ってから出勤。あんまり安くなくてげしょげしょ。

来年もまたここにいますか?

魂をみじん切りにされるような苛烈なシーズンがやってきた。苦情処理,最後の最後に「今回は無理だが来年度は大丈夫」と言えるケースがあった。来年手続きできる見込みだと年配の女性に話すと「来年あなたのように親切な人に対応してほしいから名前を教えて…

フリマ報告

行ってきましたよフリーマーケット。メンバーは世帯主様(運転手・大荷物運搬・金庫番)コドモ(客寄せ・細かいもの並べ・おつり渡し)ワタシ(企画運営・値段付け・両隣さんとの折衝・買い手との折衝)の3名。野球の練習に行くコドモは,自宅玄関から車に…

受験勉強のときもそうだよね

週末フリマして仕事が来週から特別体制なので日記はおそらく短くなってしまうでしょう。ワタシにしちゃぁ珍しく,業務資料をうちに持ち込んで予習するぞと張り切っています。しかし。横に詰まれた通販のカタログに誘惑されてしまう…一発屋列伝にはポプコン出…

箱単位

パソコンするときいつも座っているおんぼろ座椅子の背もたれに頭くっついたままでぐったりでございますよ。ゆうべは発送準備作業。冷房が切れた暑い会議室でダンボールにいっぱい収められた郵便物を数える。トータルで3万通以上送付することを知る。帰ると…

くたくた…

できれば,このままネていたい。しかし起きるぞ,今夜は残業さんなので,夕食をあつらえてから出勤。

鉄欠乏性貧血。

会議室で作業。これから発送するものが凄まじい量で海のよう。その中の陸地を探して足を踏み入れながら,抜く(何らかの理由で送付せず差し替える)ものを探し続ける。「タイトスカートじゃ仕事になりませんねー」「ジャージだ,テツトモの。」本当はもっと…

カードの日

朝,JRの改札機に定期突っ込むと「磁気異常」といってバタンと扉が閉まる。ひゃーと出てきたブツを見ると,バス乗るときのカードだった。ワタシのうしろに渋滞発生。やっとクリアして職場に向かって歩いていたら道に黒いものが落ちている。拾うと,まだ使…

新しいパソコンで

というわけで,11時くらいに登場したバグ指摘係様が額に汗して繋いでいってくれました。つまり,ISDNの線を直接この新パソコンにつっこめないので苦慮の末もとのノートパソコンをサーバーにしてメールも,インターネットの「お気に入り」も移して,プ…

ねむてぇ〜

土曜のうちに水どうDVD副音声をBGMにフリーマーケットの準備をして,日没から夜9時半まで少年野球の父母会に行って,今朝,4時起床。炊飯器と洗濯機はタイマーセットしたので,律儀に働いてる音が響いていた。世帯主様とコドモにおべんとを作る。世…

こまぎれ日記

こちらもカウンタが7000を突破。いつも読んでいただく皆様に感謝。・結局,当面の間ISDNで新パソコンを使ってみよう,とゆーことでバグ指摘係様に接続を業務委託。工程がメールで届いたが,なにやらいっぱい書いてあってよくわからねえや。ふぇ?家…

ドラッグってゆうとなんか危ないので

職場界隈はくすりやさんが多い。昔ここにこんな店があったっけって思い出すと消滅した店はことごとくくすりやになったような気がする。シャンプーとリンスとハミガキを提げて昼休み。サプリメント棚も見るが,しばらくは様子を見ることに。漢方のみ始めてか…

食餌療法

6969とゆー妙なキリ番を踏む。貧血の症状をわかりやすくいうと「長風呂したあと,かけっこで全力疾走」した状態。あずき,プルーンと鉄分豊富な食材を摂ったりしているが書店で「貧血に効く料理」レシピを探しても血ってキーワードでは今どいつもこいつ…

久々闘病日記

貧血診てもらいに,夕方病院へ。採血検査して,漢方薬で1週間様子を見ることに。単なる貧血ならこれで改善するけど,婦人科系など他の疾患も隠れている可能性があるので貧血めまいを軽く考えちゃ行けないそうですー。採血のあとのバンソーコをしっかりおさ…

うちんなかダイエット

新しいパソコンを買ったのをきっかけにして,片付け物を週末ごとに行っている。もうコウノトリさんはうちの上空を通過することになったのでいつか使うかととっておいた,使いこんだベビー用品の処分が中心。先月1ヶ月でポリ袋にして1日1個!出してきた勘…

おかたづけ3話

[その1 水引]土砂降りの中,前日電話した神社へ。結婚式のときにいただいたお祝いの入っていた水引,大事に取っておいたのだが,このたび結婚10年を区切りに御焚き上げ。社務所で玉串料を払って,今日は預かってくれるだけねと思ったら,こちらで手を清め…

阪神とコンサが勝つと上機嫌

ADSLお受けできないって連絡に動揺しつつも,うちでちまちました仕事をする。…え?なんでコンサドーレ行ってないかって?どうもコドモが野球始めてから週末はかかりきりになってさ。納戸片付けて,新生姜を甘酢(=先週いなり寿司作るのに使った生協のす…