胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京つれづれ

銀座で資生堂パーラー。ソーダ水でひとやすみ。ヤマハはきれいだ。弾きもしないヴァイオリンなぞ見に行ってみる。もちろんCDコーナーには「メゾピアノ」が平置き。(谷山浩子はヤマハに所属)銀座博品館でおもちゃにひたりきり。「ひだまりの民」(ソーラー…

飛行機つれづれ

往復ふたたび北海道熊航空を使いました。客室乗務員さんの男性がきびきびしていて、すっかり嬉しくなりました。偶然行き帰りともに同じ方が乗務。救命胴衣の使い方を実演で説明する大谷さん(名前までチェックしたよ)の姿をにんまり見ていたのでした。とい…

猫森つれづれ

なんかコンサートの感想をきちんと書いていない。今回行ったのは「オールリクエストデイズ」といいまして最初と最後とアンコール以外はすべてお客さんが決めるという非常にスリリングな2日間のプログラム。両日行きました。一応、リクエストできるのは谷山…

母親の役割って

今シーズン最後の少年野球麦茶当番を終え(氷の補給)その足で街まで。「ひとりぼっちの母親を作らない」と銘打ったとある行事のお手伝いに。初めこそ地球環境問題の話だったけれど「選挙では新幹線を誘致するような政党に投票しないように」とかいうところ…

帰宅

2泊3日の東京ツアー終了。猫森集会で初めてお会いした皆様も多々おいででした。戻ってきて気づきますが、こちらは空気が澄んでいます。新宿というところは人がたくさんいて、目的地には一発でたどりつけないです。迷わずきちんと行けたのは、猫森集会の会…

モノレール

で羽田に。コンサートの余韻に浸りつつも帰ります。線路と違うのは車窓から真下が見下ろせること。

午後5時の新宿駅の

少し違う。長いホームに散らばるあかりを見下ろすつばめグリルで早め夕ご飯。

池袋には

西武と東武があります。今東武の谷山パネル展を見たので一旦宿に戻るです。

東京まで

来ました。猫森集会に。予想以上の超絶演奏に感激しました。今日も行きます。

おでかけ

今早起きしてPC叩いていたら、突然しょわしょわ水音がしたのでびっくりして見に行きましたよ。自分でセットしたのに、洗濯機のタイマー。つうわけで、今朝、猫森に伺います。

結婚式の話

4:00起床5:00野球小僧の弁当とワタシたちの昼食になるおにぎりを握り、麦茶当番なので10リットルジャグに水と氷と麦茶を詰める6:00コドモと世帯主様と麦茶を送り出すとちょっと一息9:00ネイルを塗るがぼてぼてしている10:30簡単に着替えてグラウンド…

あしたは結婚式です

かわいい後輩が。お昼、披露宴で使用する「あるもの」を購入。午後わざわざ出向いてくれたぽちに「それ」を引き継ぎ、引き換えに一足早く「結婚式のしおり」をいただく。というか、これがあってこそ、テーブルスピーチの流れが定まってくる。なんとかさきほ…

打ち合わせ。

ぽちとつれあい様と待ち合わせて、結婚式場へ打ち合わせに。司会をワタシがいたします。原稿を見ていただき、「あまり気合入れて美辞麗句をしゃべらなくても大丈夫」と判明。それにしても、これぽちの日記にもあったけどなぜぽちが通っただけで、道端を散歩…

メゾピアノ買いましたよ。

いつも通りフライングで発売日前日入手。今回は仕事が刺さりこみ、なかなか受け取りにいけず夜になってからようやく手にする。皆寝静まってから、家で聴くことが出来るまでの時間の長いこと。予約したお店ではにこやかに出してくれたけれどいつもの店長さん…

台風の日

前日コドモたちは連絡網が回って臨時休校となる。最初「ねー明日学校おやすみだってー」と聞いた時にはにわかに信じられず、連絡網を流してくれたお母さんに確認の電話をしてしまった。水曜日は健康診断があったので、大人用のお弁当は作らず出かけようと思…

ちょっとペースダウンします

どうにもしんどいので、しばらく散発的に書きます。楽しみにしていた方々がいてくださったとしたらごめんなさい。

寝てばっかり。

土曜日の少年野球の新入団員勧誘焼き鳥パーティは成功裏のうちに終了。ビラの原稿を作った甲斐があったというもの。世帯主様とワタシも、麦茶の氷補給の合間に、フェンス越しに眺める。まだちっちゃい1年坊主がユニフォーム姿のお兄ちゃんたちについてもら…

たたかうお嫁さま、でなく司会者

若手精鋭はリフレッシュでお休み。その間に今春異動でこちらにいらした方とワタシで事務を切り回す。したら、なんとまあイレギュラーなことのばしばし降りかかることよ。改めて精鋭の偉大さに感じ入ると共に、更なる研鑽を2人で誓い合う一日。それでも仕事…

涼しくなったのにまだ熟睡できません

最近なだめ役に回っているのはなぜなんだろうという此の頃。ああ、「だめ」っつー字だけクローズアップで見えてくるよう。一服の清涼剤。猫森集会チケット到着。あしたから少年野球の麦茶当番が開始。

もっともっと。

JRのCMで昔キョンキョンが言っていたなあ。仕事面でひとつ問題発生。結論はタイトルの通り。さとらんどで7月にしたバーベQの模様がCD−Rになって届く。早速世帯主様と眺めて笑う。うちのパソコンの壁紙は、KIT氏に絡まれるコドモの画像。

寝る前にはもっと穏やかなものを

夜からお出かけの予定で晩御飯を作って出かけたが、台風に伴い、この会のえらいひとであるぽちに事務所待機がかかったそうで。(結婚記念日に待機にならなくてよかったね)順延になったのでまっすぐ帰宅しいっしょに食べる。酒を飲まずに過ごしていたら眠れ…