胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

光と熱と

これはもう息苦しいくらいの蒸し暑さ。どうか体調管理には気をつけて。「発光都市TOKYO」購入。早速家でもコドモらが見ていた。

もう8月が過ぎていく

のに暑い暑い暑い。おでこと首筋は熱さまシート、頭蓋骨の後ろで枕に接するとこに保冷剤。寝るときは必携。ここ北海道ですよね?明け方は過ごしやすいので、うっかり二度寝すると大変。今朝もそうでした。

仕事まみれ

夏風邪から1人戻ってきたけど、別な理由で1人休んだので、結局2人欠けたままの状態。繁忙期。時間によっては来客も電話も対応困難な状態に。さすがに水木は残業回避したけど、(木曜はテレビ見るためってのは内緒)今日はしなくちゃなあ。

雨のあと気温が下がる

職場では係で2人夏風邪に倒れている。これは痛い!こちらとしても栄養と休養に気をつけているが、体があちこちバキバキ言ってるぞ。ああ、今日はなんかいい天気になりそうだ。JRの車窓から見えるススキの穂が伸びていて、秋になっていくのがわかる。そう…

それぞれの夏

北大生の胃袋を支え続けてだいたい20年、(ワタシは北大卒ではないが顔なじみ)お好み焼き屋「南路屋」のマスターが、店を来月中旬まで休みにして、ひとりバイク旅に出ています。約束どおり、ブログに旅日記が載りました。仕事柄粉もんは気になるようです…

寝苦しいあと

明け方ふと涼しくなると危ない。寝過ごし!札幌で物騒な事件。残業の帰り道は普段から注意して歩いてますが、今回はほんと、気味悪いです。

めまいがするほど

いやまだまだ暑い暑い。今夏麦茶をポット何杯分飲んだだろう?でもやっぱり一日たりとも休めないので働いてきます。ふう。今週木曜日の「空から」は道東。わあ予告だけでも楽しみ。梨本さんが亡くなったって?

ものすごい速さで一日が過ぎていく

またまたあれやこれや発生。あわあわしながらそれでもレギュラーの仕事は続く。あーでも「空から日本を見てみよう」沖縄2時間、いやされた〜 ←よつばと!参照

そして新学期

新学期。またJRが混雑するようになってきましたねえ。さあ今日もすることたくさん。でも早く帰りますよ。だって「空から」がありますもん。

夏の置き土産

夏風邪。うちの係で同僚が熱出しました。栄養バランスと体調管理には気をつけていきたいものです。いやスイーツばっかり食ってたわけじゃないですよ、たぶん。北海道は夏休み終盤。コドモらは高校生が今日から新学期。進路希望の用紙を、夏休み明けに提出し…

こちらの夏は終わらない

暑かったり冷房効いてたりしてる中、ひとつの場所でほとんど動かずしゃべったりしているので、喉と鼻はやられるようですね。注意しなきゃ。残業生活は続きます。

夏が過ぎていく

金曜夜9時過ぎまで働いて、半日後にはお墓参り、さらにその夜はコドモと姪っ子と花火して遊んで。日曜日はもう秋風。ウォークマンのイヤホンが駄目になってきたので、中学生のコドモの分も新調。その他ぽつぽつ買い物。ヨドバシに向かうのに札幌駅西口を出…

直射日光祭り

仕事してきます〜

あつくてじめじめ

札幌に熱帯雨林が出来そうだ。「サウンド・コミック・シリーズ はみだしっ子」到着。三原順の名作のイメージアルバムだ。谷山浩子さんが楽曲だけではなくナレーションも入れている。これから聴く。電話そのものは、手元が忙しくてあんまり取れず。逆に電話か…

電話祭り(予定)

今日出勤すると結構大量の電話が来る(苦情ではない)はずなのでこころしてかかります。幼稚園から一緒の友達に、おいしい枝豆を送ってもらった。これはすばらしい!枝豆は茹でたら水で冷ましちゃダメなのね。暑くてもザルを振り回して、あおぐ。それで甘味…

まもるくん 怖い歌〜♪

なんかカラオケのジョイサウンドの怖い歌アンケート調査、上位に谷山浩子「まもるくん」が入ったそうな。ネット上、谷山系の皆さんは大喜びしたり、もっと怖い歌があるって挙げてみたり。「紙ひこうき」「紙吹雪」なんかどうでしょう。

こよみの上では秋ですが

いやあ、暑い暑い。高校生コドモは合宿から帰ってきましたが、合宿所に持っていった上靴を帰りの路線バスに忘れていく失態。自分で営業所まで電話かけさせましたさ。幸い北区の営業所に届いていて、世帯主様が車で受け取りに連れて行きました。ほんと、こま…

清涼空撮祭り

夕方急にだだだっと仕事が増えてあせったけど、なんとか「空から」に間に合う時間に帰ってきました。函館に室蘭に登別に洞爺湖。ボルタ工房だー!

仕事祭り

やってもやっても送っても送っても、もう次々来るは来るは。いや来てもらわなきゃ困るものなので、やりますよぉ。ただし!今夜は「空から日本を見てみよう」があるのでさっさと帰ります。お、どうでしょうさんがロケから帰ってきましたね。

合宿は愉し

ちっとも楽しくないし、勉強しなきゃいけないし(部活動の合宿は宿題持参が鉄則)っていうメールが高校陸上部コドモから来ました。いやあ、愉しそうな夏休みですよね。親は仕事します。ワタシは8月、一日たりとも休めません。

あー夏休み

今日から高校生のコドモは合宿に行きます。さっき部屋を見たら荷物の山。電気つけっぱなしで寝るなー

雨降ってたし

ずうっと寝ていたなあ…