胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そして年度末

いろいろあって金曜日はがっくり来て帰宅。でも、よーくわかった。「誰のためにどうしてこうするのか」が明確であれば大丈夫。そこのところわからないで、とやかく口挟む、って、簡単でみっともない。日曜日も仕事に行ってある程度片付く。但しうちの中が大…

矢のように

時間が過ぎて行くので、追いかけるのですが掴めないですよ。少なくとも、日曜日は仕事に出ます。

鮭茶漬

コドモに夕ごはんの作り方をケータイで教えて、夜残ってまとまった量の仕事を片付けると、あっという間に8時過ぎ。ほんとはもっとあれもこれもしたかったのに、端末が止まってしまったので仕方なく帰る。牛乳買って帰ったら、ちょっと前に世帯主様が帰って…

年度末ですよ

寝過ごした訳じゃないのですが、あれこれあわただしくてケータイから。やっぱりこの季節はこんな感じですねー。

クラシックだって聴くこともある

手元の仕事を済ませたら、残業は回避してコンサートへ。今回はクラシックなのに笑える鉄道ネタが評判の「杉ちゃん&鉄平」を聴きに一人で。入場すると結構オバサンの姿が目立つ。なんだろう。鉄ヲタがこんなに多いのか?と思ったが理由はあとでなんとなくわ…

春の伝言

春ですね。世帯主様は異動です。なんかうちに電話すると第一声「転校するの?」帰るともう一名が「転職するの?」どちらも違う。伝言ゲームか!

新聞社のサイトって動画の広告多かったのね

というわけで光入りました。工事はうちの外の作業する人がひとりと、中で作業する人がふたり。どうやら中の人のうち、ひとりが新入りさんのようでベテランさんが教えながら作業していました。無線LANひかずにPLCにしました。これのセッティングとパソコンの…

濡れマスクをしてみよう

世帯主様の仕事が大変なことになっている…。喉の調子が悪かったのでコーワの「三次元」マスク。これは軽くてすっきり顔の形に合わせられて好きだな。辛いのに出勤しなくてはいけなくて、そんなときに限って誰かと会ったり電話かけたり話したり出かけたりする…

粘土松

年度末っぽくじわじわあわただしくなってきましたな。日曜日に割った氷の8割くらいは、月曜日の夕方で消えうせてる。春だなあー

春を掘り出した日

つるはしを納戸から出して玄関前の氷を割る。雪の下にあった雨水ますを掘り出し、まわりの雪を取り除き、ようやく雪解け水の道ができた。今朝起きるとぱらぱら小雨。これで結構春が近づく。ちなみに一番雪解けが進むのは晴れの日ではなく、「曇りで風のある…

さくらの夢

風邪ひきで(下の日記参照)眠りが浅いと結構夢を見た。うちの会社、道外では東京に小規模な支店があるのだが、そこに異動になる内示が出た夢だった。うわあ、逆単身赴任というのだろうか。世帯主様はそれでもいいということだ。いろいろ引越しだなんだとこ…

例のドリンク≦鶏肉鍋用ぶつ切り

ホワイトデーに職場に手作りチョコパンを持っていった世帯主様が、評判良かったー、と喜んで帰って来ました。受け取った時絶句したかたもおいでだったそうですが、どうしてかはあえて追求しないどきましょう。ちなみに一番最初に「バレンタインに手作りのチ…

ホワイトデー大作戦

初めて見たとき突っ伏して笑ったよ、キリンFIREのコマーシャルの「犬」泉くん。さて、ゆうべは世帯主様がホワイトデーに差し上げるのに「手作りのチョコチップパン」を焼くのをすこし手伝いました。あくまでもすこしです。バレンタインだとお店の手作り…

詳細は近日公開

世帯主様への例の技術指導の件ですっかり夜更かし。というのもホワイトデー前夜、ワタシは前から予定があった送別会。一次会のあとはまっすぐ帰って、サポートに入る。なので事前に準備できるものはどんどん済ませないと。でもまあ目は治ったとはいえ仕事毎…

三寒師恩

春は行きつ戻りつでしょうか。眠いのでケータイから。世帯主様がホワイトデーに、職場の皆さんへあるプレゼントを企画していて、ワタシは技術指導をすることになった。心当たりのある皆さん、あまり期待せずにお待ちくださいませね。

すっぱいぶどう

http://www.kusuo.com/ひなまつりの日にこの世を去った広川太一郎さんを偲んで、ニセ広川太一郎ことイラストレーターのもりいくすおさんのサイトを。日記と掲示板のコメントにほろっとする。洋服屋さんの割引チケットが財布に残っていた。12日まで有効なの…

光の春

世帯主様は金曜の朝に眼科に行きまして、抗アレルギーの目薬を処方してもらいました。ほっといても治るけれど1週間たっても治らなければまたいらっしゃい、というわけで、きちんと目薬をさすと、週末のうちに腫れはひいてもとどおりになりました。りんごと…

春の嵐

この1週間でいろんなことがありすぎました。もう勘弁してというところです。年に一度の仕事がいくつか。去年もしたはずなのに何故か手間取りあせる。あちこちで頻発するトラブル。狙い撃ちするような具合の悪さ。でも、ワタシが具合悪いのならワタシが気合…

ジン ジン ジンギスカン

ジンギスカン定食ってのに惹かれて、おひるに珍しく定食を頼んだ。最後のひとつだったらしい。待ってたらいつもより時間がかかる。呼ばれて受け取り口にいくとジンギスカンがない。厨房でそれ作ってる間に鉄板ひっくり返して落としてしまいダメにしてしまっ…

薔薇とエイヒレ

手嶌葵「The Rose」を聴いている。予約しそびれるうちに先週のMステ見て、やっぱりいいのでいつものCD屋さんで入手。イヤホンから囁くように彼女の声が流れると、いいですよこれ。春ですねえ。どれもいいのだけれど、「Calling you」が今おすすめ。Mステ…

直ったんです

鍵は家族の人数分作り直し、食洗機は電気系統のトラブルが解決して、一息ついたら寝すぎました。ケータイから。

今日は楽しいのかひなまつり

なんか知らないが書きこみできないのでいったんワードパッドに打ち込んで、それコピペすることにしよう。先週ワタシらが富良野に行っているあいだに、上のコドモが家のカギをなくした。部活の大会に出場したときにウィンドブレーカーのポケットにつっこんで…