胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NANUK

弁当を作らなくていい日。除雪もしなくていい日。道内動物園のホッキョクグマたちに異動の内示。イコロとキロルは揃って帯広で預かってもらうことになりました。

家電日記つづき

ドライヤーを掛けたらブレーカーが落ちた。夕食の支度をしてる時とかはたくさん電気を使うものが同時に使われないよう注意するんだけど、寝る前でコドモらがそれぞれの部屋に入ってからって時間帯は盲点だった。お風呂が突然暗黒になった世帯主様は可哀想だ…

シャープの冷蔵庫、リコール。http://www.sharp.co.jp/support/announce/sj_info_100126.htmlうちもシャープのだから夜この話聞いてびっくりしたけれど、今調べたら対象外だそうです。なるほど。確認するには冷蔵庫の扉を開けて、内側に書いてある型番をメモ…

かぜっぴき

土曜日の朝起きたらものすごい頭痛がしまして。ご飯食べてバファリンを飲んだ、ところで風邪の症状だってわかりまして。風邪薬と鎮痛剤ってのは一緒には飲めないものでして。ほとんど、ネてました。ほんとはもっともっと眠っていたかったけれど、なかなかそ…

♪帰りたーくなったよー

除雪と家事と通勤経路の雪害で、職場にたどりついたとたんに頭の中でいきものがかりの曲が流れましたよ。いや、今日もがんばりますけど。

積み上がるデータそして白いもの

ものすごい量の入力作業完了。目がチカチカしたーさて今朝はすごい雪なので、30分早めの進行。

レンジでチンしちゃだめなもの

朝乗るJR、踏み切りで動けなくなった車のためにダイヤ乱れ。幸い脱出できたそうで、なんとかかんとか出勤できたけれど、寒ーいホームで待っていたので、頭の中がいつまでも解凍されず。カイロつけてもひざ掛けショールを駆使しても、なんかずううっと凍え…

早いもので半年

ゴミの分別が新しくなって半年と少し、なんか台所に置いてるレジ袋引っ掛けタイプの分別スタンドにあっさりガタが来たので、しぶしぶ買い替え検討中。プラスチックと雑がみが突出して多いよねえ。本日の反省。大型ゴミシールはキオスクで買えるけど、キタカ…

除雪機端会議

休日の朝、世帯主様が1人で玄関先の除雪。なんか戻ってこないなと思って窓から見たら、お向かいと斜め向かいの家のご主人と3人でスコップ片手に世間話に講じていた。2ちゃんねるのアスキーアートにある「審議中」(土俵上に猫が3匹集まってなんか話して…

たいしたことあるじゃないの!

たいしたことない雪のはずが思いのほか積もってたので、除雪して、あとは仕事して家事して、大好きな「空から日本を見てみよう」見たら途中で疲れに負けました。

雪だるまたち

もりもとで昨年夏に期間限定で出していた「ふわシロクマ」が冬季に名前を変えて再登場。*残念ながら発売終了で、こっちの雪だるまは夫で父親で、耳がつくらしい。http://yukidaruman.jp/お風呂に入っていたらすりガラス越しでもわかるくらいの、すごい暴風…

譲るんでなかった

朝のJR、二人掛けの席の通路側に座ってたら、立っている年配の女性のカバンが何度か肩にぶつかった。その女性に席を譲った。女性は座った。途端、女性は窓側の席にいた人の肩を叩いた。知り合いだったらしい。そして、二人は大音量でおしゃべりを開始したの…

ゴミ収集は祝日も普通どおり

無印良品さんからアロマウォーマーが来たので使用中。香りはそんなに盛大に出るわけではなく、このぐらいでいい。多目的な明かりとしていいかも。少しだけ引き出しの片付け。不用品の行き先が増えた。・うる(ブックオフに持ち込むと瞬時に百円玉に変わった…

行き来するもの

金融機関を回って小さな手続きをいくつか。キッチンペーパーとスポンジをもらう。かさばるけどありがたい。

ふられた話

といっても恋愛ではありません。今仕事では勤務先の合併に向けて準備中。そいでもって、一緒になる先の担当者さんから、「一緒になるまでにすること、なってからすること」の時系列のエクセルデータと、「その中でも、今のうちに急いで決めなきゃいけないこ…

目がつかれた

帰ってからコンタクトレンズを外そうとしたら、左側だけ吸い付いて目から離れない。眼球のカーブに沿って処方してあるけど、疲れてるとカーブの角度が変わって、レンズが密着してしまう、と眼科で言われた。なんとか外して、寝る前に歯を磨いてたら左目にゴ…

あけましてよろしくお願いします!

って。いいでしょ。職場で若い人がキリッと挨拶するときに噛んでこう言ってしまったんだけどなんかこれでもすんなり通じるのでまあいいかー。新年早々一同大笑い。おいしいところをさらっていきました。年末年始ゴミ収集が休みだった分、年明けは毎朝ゴミ出…

今日から仕事も

6日もらった休みのうち、初日と最終日に日帰りでスキー。あとは家事と雑巾縫いと。今年もよろしくお願いします。