胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2002-01-01から1年間の記事一覧

皆様良いお年を☆

え〜,今年の日記更新はここまでであります。こんな日記ではありますが3200ヒットまで成長いたしました。読んでくださった皆さん,メールくださった皆さん,すれ違いざま「見てるよ」と言った皆さん,プリントアウトしたのを回し読みしている皆さん,見…

スローバラード

「仕事納め」である。ワタシあてにばしばし電話が来る。会議が始まってすぐ説明に入る。書類が届く。即処理する。月末恒例の庶務なおしごとをする。大掃除してる方々を横目で見ながら,ワタシの机は片付かない。偉い人が年末のご挨拶をしているのを聞きなが…

ぶるるる。

いや寒い寒い。治りかけの傷に冷気が突き刺さる。ようやく仕事を済ませて,世帯主様のケータイに?すると「ちょっと飲んでく」というお返事が返ってきたので晩御飯は近所で外食にしてしまう。ま,完治お祝いってのもあるし,27日にある「仕事納めの後の宴会…

お仕事日記。

午前10時,ようやく不足していた送付物が赤い煉瓦の建物から到着。えらい方々のハンコを頂いた後前夜紙折り作業したものとセットして,早速発送作業に回す。タイムリミットは郵便物発送締切の午後2時。「お願いしますー」と声をかけると集まってくる方々…

「ちゆ」といえば,ネットアイドル。

ども,蜆(しじみ)売りくらい早起きな日記です。なんで硯(すずり)売るんだろう,と,ぽちの紹介文を読んで思いました。病院に行ったら「もうこなくてもいいよ」と言われた。ひとまず傷口は乾いたし,ペンだって普通どおり持てるようになったし,あとは指…

ゆうべは天皇誕生日だったけど,サンタさんは来た。

さっきYahoo!を見たら,布袋さん(今は今井美樹の夫)まで「痛い話」を披露したらしい。こちとらはHPで傷の披露はしないので安心するように(誰も見ないって)夕方BS日テレで「コッキーポップ1日だけ復活」を見た。当然ゲストの谷山浩子さんを見るため…

じんぐるべーじんぐるべー

とか,「らーすっくりすまー,げべまはー」とか,「さいでんなー,ほーでんなー」とか,街中から聞こえる今日この頃。どんな名曲も,コサキンと嘉門達夫のせいでこの有様。という訳で,バンソウコウと消毒薬(マキロンのゾロ,つまり安い後発品)を持って歩…

ビバ抜糸!

すみません疲れ果てて土日の朝はぐっすりネてました。土曜日の朝,抜糸完了。まず金曜日に3針,土曜日に2針と2段構えになったのは横にビーッと切れているため,いっぺんに抜くと傷が開くからなんですと。まず両端と中央を取って,あとから2つ目と4つ目…

置いて行かれた

朝,目の前でバスに置いてけぼりを食らう。たまに「バスで保育園に通っている」と話すと「おむかえにきてくれるのね」と言われることがあるが幼稚園と違い,保育園には送迎バスはない。路線バスで通う。それも,1時間に1本しかない便。その大事なバスに,…

ありがたい。

朝保育園に行くと,ワタシの靴がきちんと届いていた。はき間違えたのに気づいたのが夜だったので連絡が遅れて申し訳なかった,という伝言をことづかった。いちおう「こんな靴でサイズはこうで」と伝えていたが結構自分の靴の特徴って即座に言えないものだ。…

めでたい!

ここの読者で先輩で社会人になって以来ずーっと仲良くしてる方のひとりが月曜夜男児をご出産。夫がこちらに挨拶に寄ってくれたので「名前は読みやすいものをつけてね」と昔自分が言われたことをそのまんまゆっておく。保育園や小学校の名簿を眺めていると年…

通院の日々

仕事の余裕をみて,日曜を除く毎日病院に行く。じりじり待つ。ワタシの前に並ぶもの。・受付の前でもたもた手提げから診察券と保険証を出した後も, もたもた片付けるオバサン・なにげなく手に取ると2年前の週刊文春・紫の煙にむせぶオジサン・肩こり体操を…

今年も残す所あと何日。

という雰囲気になってきた。年賀状が進まない。昨日宛名書きをしたのだが,マウスの操作に疲れてしまった。大掃除はこの際来年回しにしようか(と来年も言いそうな自分がいやだ)それでも髪を切りに行く。怪我のいきさつを話すと,念入りにシャンプーしてく…

忘年会終了。

「きらりとひかる」という会社内のシステムにおいて「早朝からパワフルに活動している」と紹介されてしまった。といっても夜明け前から職場に来ているわけではない。ここのことである。実は(当時)ここ「谷山浩子系はやっぱり回ってるアンテナ」という谷山…

サービス業というもの。

まずはご報告。中指が動くようになりました。今まで思うように動かず,再縫合の可能性も含めて心配していたのですが,「再縫合ってのは,今ある傷と別なところを切り開いて,筋くっつけるんだよ」と主治医に言われたその日に,「なに?もういっかい切るって…

公共広告機構といえば,もったいないおばけ。

今年は乳房だけでなく,右手中指にも手術痕をこしらえてしまったっす。指の怪我について皆々様から「痛かったでしょう?」「痛くない?」と聞かれるのだが実は今のところ,傷そのものはあまり痛まない。「みんみんさん痛みに強いのね」それは暗にニブいとい…

びりびりっ。

お見舞いメールをいただいた。ここで返信。いってきた病院も,事故現場も,お見込みのとおりだよん。別件で1日休暇を取っていたので仕事はお休み。それでも朝一番で病院に行き,包帯を小さい物に換えてもらう。事故当日は手首までぐるぐる巻きにして,あま…

全治2週間。

以下の文面は,ショッキングな描写も含まれているので読む時はご注意ください。いやはや。ワタシの日記にこんな注意書きをするようになるとは。急ぎの書類を持って職場の廊下をてけてけ小走りしてたら廊下の壁に,防火シャッターのための溝が切ってあってそ…

インク?インキ?

予定のない日曜日ってのも久しぶりなので,10時間睡眠を満喫する。といっても予定が一つあった。年賀状作成。苦戦するかと思いきや10分でデザインが完成。試しにA4の紙に2パターン印刷して,世帯主様の了解を頂き印刷に入る。うちはこのノートパソコン(…

いつもお読みいただき有難うございます

実家から手紙が届いた。コドモがリクエストした「ヘリコプターの写真」があって大喜び。でもって,添えられていた手紙の結語が「『世帯主様』によろしく。」であった。…実家の居間にこの日記を10月下旬くらいまでプリントアウトしたものが,ダブルクリップ…

こてん。

業務が一つ,中止になってしまった。せっかく資料を準備して会議やって今回はじめてこの業務を経験するという方々には会議終了後延長戦!で親切丁寧にレクチャーしたのだが,会議室から戻って,受信トレイを開くと「その業務中止だからね」という緊急メール…

理科の時間

ゆうべ週間天気予報を見ると,冬型気圧配置真っ盛りになるんだそうで雪だるまが1列になって行進していた。ここのところ暖かい日が続いていたので,見ただけでぞくぞくっとする。だってもう12月だもんねぇ。

あぶらかたぶら

寒い季節になると,結構お困りの方が多いかと思います。ガサガサの指先,皸(これであかぎれと読むんだって!)。今までそんなのとは無縁できたけれど仕事に脂が乗ってくると(言ってみたかっただけですすみません)必要なところにアブラが行き渡らず,皮膚…

嗜好とか志向とか思考とか

日曜日に久しぶりの実家。でかいテレビ様に謁見して,本田武史のスケートを見る。ばあば(ワタシの祖母であり,コドモらにとっては曾祖母である)からかぼちゃダンゴといもダンゴを貰って帰る。どちらもゆでてつぶしてデンプンを加えて棒状にまとめてラップ…

とも,えんぽうよりきたる(ただしメール)

ワタシが高校2年の頃知り合った方からメールをいただく。思えば最後にお会いしたのが高校3年の年末なのでもう( )年くらいお会いしていないことになる。というのも,物理的に距離がどかんとできてしまったからである。高校時代聴いていたラジオ番組の喋り…

フィナーレ

いつもであれば土曜の朝は「買い出しとクリーニング屋さんと食品トレイ牛乳パックのリサイクル」に行くのだが,時間がなくドームに直行。何の時間がないかというと,「12時半集合」と言われてしまったのである。サッカーの試合の選手入場の折,コンサの選…

またやってしまったぁ。

今送ろうとした日記が「文字数多すぎます」でエラーになりあっという間に消失してしまった。バックアップ取るなりあらかじめ「メモ帳」か「ワードパット」に下書きするなりすればこんなことにならなかったのだが,もー遅い。接客のありかたについて思うとこ…

パソコンワンポイント講座

悪天候が続いたのでしばらく途絶えていたお客さんがきのうはぼちぼちおいでになって仕事仕事の1日だった。ここは仕事日記じゃなくって,闘病日記だったはずだがなぁ。しかし,本家の仕事日記であるぽちがPC不調により短縮バージョンのためこちらで代わり…

サイコロの旅は,明治サイコロキャラメル使用。

何をいまさら,と言われそうだが,最近「水曜どうでしょう」にハマっている。(何?という人は「北海道テレビ放送」のホームページからどうぞ)番組は一旦終了し「一生どうでしょうします」となったがホームページ自体は更新されており,まだ「リターンズ」…

まめみむめもまも

妙な天気が続くと,来るお客さんはやや減るが,電話が増える。確かに,こんなに足元が悪いと「電話で済む話ならどうぞ電話してくださいね」という心境である。という訳で,机の上に中途半端な仕事を積んだまんま,電話受けをする。メモ用紙がめっきり減って…