胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おしごとでおそくなるの日

さて、コドモに弁当作っておしぼりと水筒用意しておにぎりかじって7時前に出勤。いつも慌てて行く研修会場には、ものすごく余裕で着いてしまった。研修は、こういうのあったらいいよね出たいよね、というテーマだったので、なかなかよかったですよ。研修本…

シンデレラサマータイム

そうですか、今回のテーマは(勝手に決めるな)協調性ですかー。女同士をはじめとして澱んだ人間関係で発生する協調性の腐臭を嗅がされてきた経験上夏の川辺の涼風のようなさらりとした連携には、とてつもないプラスのエネルギーがあると思うですよ。停滞し…

そんな日もある

朝はからっと晴れていたのに突然天気が悪くなると変なのが湧いてくる。フロア全体に響く声で喚き散らしたり、電話での無理難題が来たり、夕方には雨は上がり、傘は荷物になってしまう。また今年も眠りが浅い季節に突入。

浩子さんの新譜に期待し、ショールをほめたたえる

かねがねレコーディング中でらした谷山浩子さん。9月に新譜ですと。わーい!今ものすごく聴きたいのが「鯨のため息」!DVD「アタゴオルは猫の森」でライブは聴けたけど、アルバムには入るかな、入ってくれるといいな。久しぶりに暑い日。日差しが照りつ…

あおむけにねころぶと あおむけのあおぞらだ

初めて岩盤浴に行ってきた。これは凄い、短い時間で汗がぼわぼわ出るのに、サウナほど苦しくない。なんか、あおむけに寝転ぶと、雨の降る中傘も差さずにひっくり返ってる感じになる。天から降ってくるような水滴は、実は自らから発するもの。あと、無意識の…

眼精疲労な日

ぽちが恐れ畏れる霊とか怨念とかミステリースポットより、生身の人の心の中の方がよっぽど怖いと思う今日この頃。ずっと端末とにらめっこしてプリンタに山のように印刷させた案件が肩こりとひきかえにピークを越す。やったー。まあ、終わったら終わったで、…

遠い帰り道

雨の中宴会。おひらきになったところで、以前の職場の近くのローソンまで。と思ったら、おなかがいたくて途中下車。冷やすのはよくない。1本遅いのに乗り換えて目的地へ。傘を差し、とぼとぼ歩く。こんなに遠い道だっただろうか。そういえば、異動初日も雨…

今日は盛りだくさん

仕事がたくさん。単純作業なんだけど気が抜けないぞ。夏至でキャンドルナイト(=残業を控え、夜景をライトダウンする)。うちの職場もこれに賛同しているのか、今宵は宴会。お開きになったら元の職場の近くのローソン屋敷までどうでしょうDVDを受け取り…

却下。

月曜朝から無茶なスケジュールを入れてしまった。結果、他の仕事が午後にどかどか押し寄せてきて、ハラホレな一日。残業かけて片付けようかともちらっと考えたけど、遅くまでやったって能率が上がらないので、キリのいいところまで行って、明るいうちにおし…

電動アシスト自転車に乗せてもらう

アレとコレをなんとか乗り越えて週末。土曜日は参観日。もっと静かに子供たちを見られないのか親よ。あと、たいして荷物もないのに、子供の歩く道を車で来るな。学校周辺の路上駐車は運動会の時よりひどかったかも。ストーブが夏のバカンス(=定期点検)に…

長かった

4月に「区切り」をつけた件、ようやくけりがつく。手違い、とかで時間がかかっていた。もう縁が切れた。忙しい時期が来た。あまりに無力だ。

学生さんは金かかる

こないだ帰り道にケータイが鳴って「美術の授業で野菜のスケッチをするから、きゅうりを買ってきて」とコドモから頼まれた。きゅうり1本買ってやると、学校に持っていって、学校の包丁(・・・家庭科室から?)で輪切りにしたり縦に切ったりしてスケッチしたそ…

テルーの唄、今週オリコン5位!

これは嬉しい。谷山さんの曲が津々浦々で流れるのはとても嬉しい。これをきっかけに、ぜひ谷山浩子の世界に多くの人が接して欲しい。というわけで特設サイトができていた。配信楽曲がいいセレクトだけどまだ少ない、とか若干高い、ということよりここで注目…

世間は途中まで盛り上がったのでしょうが

風邪じゃないのになんとも具合が悪かったので、あるこーるも飲まず、サッカーも世帯主様に任せてとっとと寝ました。寝てた途中で、なんかがっかりした声が聞こえてきました。このコンディションで今週はあれとかこれとか有。無理せず行きましょうー。

ほろ苦いデビュー戦

というわけで、コドモは4位でした。(6人中)ただ、エントリーした選手の少ない種目だったので上の学年の選手とも戦わなくてはいけなかったようでした。あまつさえ、買って間もないTシャツを1枚会場かどこかに忘れてきたらしく。学校に行けば届いている…

ヒールのある靴じゃないとダメ?

いや雨降りだしローヒールの防水の靴にしたんだけど、世帯主様から礼装にはいかんとクレームついたんだよなあ。ともあれじっちゃん、納骨。天気が荒れ模様だったのでどうなることかと思ったけれど、納骨と読経の間は雨風がやむ、というミラクル。(読経は傘…

やっぱり早起き

四十九日法要で休み。別に早く出かける必要はないのだが、いつもの時間に目は覚める。納骨する頃には晴れているといいなあ。「テルーの唄」昨日6位だったオリコンデイリーは4位に。Bzとか抱いてセニョリータとかと並んでいる。コドモにボーズのクワイエ…

順位だけがすべてではないが

「テルーの唄」オリコンのデイリーで6位、さっきアマゾン見に行ったら21位。凄い!谷山浩子さんの楽曲でこんなに売れたのはおそらく斎藤由貴の「MAY」以来のような気がする。きのう「テルーの唄」でYahoo!検索してみた。結構ある。うちも出てきた。仕…

うちに来た待望のCD2枚

「テルーの唄」購入。親切なCD屋さんにいそいそと赴くと、お忙しそうなので「顔を見たらCDを出してくれる」ではなかったけれど予約票とひきかえにニコニコと持ってきてくださいました。帰ると分厚い郵便。父から、緩衝材で挟んだCD−R。早速パソコンで…

いやオーメンの日ではなく

さて早ければ今日から谷山浩子さん作曲「テルーの唄」が手に入るはずであります。昨日は渋谷のタワレコでイベントがあったそうですし。おそらく日テレ系で洪水のように流れるのですがぜひ多くの方々に聴いていただきたいものであります。谷山インフォで見つ…

六月の空 青く澄み

なんか小学校には運動会の唄というのがあってタイトルはその歌いだし。運動会が順延されなければ「五月の空 青く澄み〜」となっていたはずでして。実家から父が来て仕事が休みになった世帯主様ともう運動会に出ない方のコドモとで見に行く。しかしまあいい天…

こっころを なーにに たとえよう

遅い昼休みをとって、ほぐほぐとかつ丼を食べていると確かに耳に届くメロディがある。♪こころを なーにに たとえよう有線で聴けるようになりましたねー。すでに親切なCD屋さんで予約済みの「テルーの唄」。1枚500円。帰り道、ふらりと別のCD屋さんに…

今日も雨降り

日曜日には晴れて運動会はできる、っていう予報なんだけどなー。というわけで、スーパーには再び運動会関係の品々が並んでいます。中止になった日に揚げ物を作ったので、今度はあっさり和食ものがいいなあ、って、コドモでなく自分の好みで作るか。ヤマハさ…

とりあえずビール、にするんだった

猫森集会のスケジュールが明らかになる。なるほどー。残業して作業。予想より早く終わる。世帯主様と待ち合わせてごはんを食べに行ったけど、うるさいし1杯目のお酒はなかなか出てこないしで、がっかり。梅酒フェアというので泡盛ベースのを頼むとしばらく…