胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もう、しもやけ?

ケータイから。歩いて駅まで向かうと、着いたら耳と手の甲が痒いです。職場にハンドクリームはおいてますが、耳はどうしようか?

おでかけ日曜日

谷山浩子さんのプライベートホームページが着々と更新されていますねえ。日曜日は世帯主様とふたりで外出。暖房器具の展示会を見てから大通公園。アートバザールはもうちょっとゆっくり見ていたかったけど通過。ご当地グルメとラーメンは悲惨な状態。こんな…

続・当たった

うちに帰ると住宅・土地統計調査の依頼があった。友近のポスターを駅のホームで見た日だったので話は早い。てっきりみんなも対象なんだろうと思ったら、10軒に1軒くらいの割合で来るんだそうだ。一戸建てで、ここ5年くらいの間にリフォームをしているという…

そんな感じの季節

今日明日と下のコドモにお弁当作りで4時起床。来春コドモが高校に進学したら、毎日作らなきゃいけないよなー仕事大変季節。いつもならこの時期余裕があるんだけど、今年はあれとこれにそれがはさまるので大騒ぎ。11月最後の週末にある谷山浩子さんのコンサー…

進路指導資料を読んだあとに

見た夢の中で、あつかましいがワタシは中学生だった。遅刻寸前で教室に滑り込むと、数学の先生がふかわりょうだった。雑談ばかりで授業に入る前に目が覚めた。

充電が切れるまで

朝じっちゃんのお墓参りに行く。猫森集会に行っていて上京している年が続き、秋のお彼岸にお参りするのは、ワタシは初めてかもしれない。数珠を家に忘れた。あとは上のコドモの進路希望調書を書いて、ひたすら掃除。夏にマキタの充電式クリーナーを買ったの…

なにもしないできない

土日とも朝の用事を済ませたら、あとはくよくよだらだら。でもル・クルーゼは夕食作りに大活躍。シンガポール風チキンライス(ケチャップ味ではない)に、豚バラとごぼうの粕汁。あと、おひるつくるのがしんどくて冷凍食品で買った日清食品の「カキの味噌煮…

吐きそうなくらい眠い。

夕方からの予定が「無し」になったので、やはり夕方から予定が無い世帯主様と合流して、ちょっとだけ買い物して帰り、朝のうちに作っておいたカレーを食べる。吐きそうなくらい眠かったのでアメトーーーーーク(棒の数はこれでいいのか?)の途中で寝る。目…

なんやかんやとは、なんやかんやですよ!

「33分探偵」の名セリフですな。このドラマ、使われている音楽がまた思いっきりカッコつけていて、いいですよ。偶然、中学生くらいのとき買っていた占いとおまじないの雑誌「マイバースディ」のサイトを見つけた。http://mbhappy.com/マーク先生が健在なの…

こんなときには

暑さが続き、どうにもだるい日々。ちょっと街を歩くも、あまり目を引くものなし。貧血対策にレバーペーストを買ってきた。あと、見切り品で半額の、ナッツ売り場のひまわりの種。軽くオーブンでローストしてホームベーカリーへ。もうすぐ、ひまわりパンが焼…

そんな敬老の日

ばっちゃんと一緒にごはんを食べに行って、お風呂に入って、ついでにサッポロビール博物館まで見てきた。帰ったところで日ハム戦の中継を見ると、9回表、オリックスに逆転を許したところ。なんだなんだというところだったけど、その裏にひちょりと稲葉が打…

皮膚科通いは続くよ

手嶌葵ちゃん、といっしょに谷山浩子さんが(2秒くらい)出演する「僕らの音楽」は10月3日放送!今年は受験生がいますゆえ猫森の為に上京しないのだが全日空のシステムトラブルに巻き込まれた皆さんにお見舞い申し上げます。やけどの経過観察で行った皮膚…

揺れた

窓口で仕事中地震。グラグラという激しい揺れよりも建物そのものが振り回されているような長い大きな揺れが怖かった。お客様が「めまいが起きたかと思った」と。確かにそんな感じだった。幸いどこにも被害なし。家に帰っても被害なし。

朝夕めっきり涼しくなりました

谷山浩子さんのプライベートホームページで第一報を知りましたがオリコンアルバムデイリーランキング(9/9付)で19位!新譜だけで数えると14位という快挙。ちなみに更に上には「陰陽座」の新譜も。(旧作「フィンランドはどこですか?」で名曲「終電座」…

「タマで弾き語り」買えました!

いつもだったら予約している玉光堂さんからケータイに連絡が入るはずなんだけど、待てど暮らせど来ない。行ってみた。うちから一番近い小さな店。カウンターにひとりでいた店員さんにおっさんが何か話している。なんかとてもとても複雑な話らしい。ごたごた…

あついとあたまがはたらかない

昨日書いた「33分探偵」は番組ホームページのリンクを追加しときました。今日から明日にかけてやらなきゃいけないことが一杯ですー。何から手をつけよう?絶対忘れちゃならないのが谷山浩子さんのニューアルバム「タマで弾き語り」9/10発売。これこれ。

ぽーにょ ぽにょ ぽにょ

谷山浩子さんのプライベートホームページによりますとフジテレビ「僕らの音楽」出演は2秒の予定。あららら。放送が待ち遠しい。さて、笑点の大喜利ごあいさつで山田隆夫さんが歌い、めちゃイケで「エーガ エガ エガ 酒屋の子」と替え歌にされるまでになった…

踊ろよフィッシュ

すみませんなんか此の頃、日中暑くて朝夕すこーし涼しいので寝過ごして。生きてますよ。手首のやけどのあとはおおかた皮(焦げた!)がむけて、新しい皮膚がきちんとできてます。あと、初めてドクターフィッシュというのを体験してきました。小魚が皮ふの角…

みんな夢の中

寝苦しいです。朝がつらくなりました。やらなきゃならないことはてんこ盛りです。

テレビの中に

フジテレビ「僕らの音楽」で谷山浩子さんが手嶌葵ちゃんと共演。オンエアについてはまだ情報がないけど、楽しみー。すでに報道されているけど、コドモが録画してた「太陽と海の教室」、総理辞任記者会見で中断→再開して、しりきれトンボで録られてたそうで。…

そんな感じの国

織田キターのドラマを見てたコドモが、ニュース速報を読み上げたけど、こいつらがハードディスク録画をかけている間は地デジが見られない(地デジ対応はチューナーだけだから)ので、世帯主様がネットをチェックして、ワタシは翌朝の新聞記事を見て。言えること…

根性焼きではありません。

60000のカウンタは自分で踏みましたー。おいでになる皆様、いつもまことにありがとうございます。こんなところでよろしければ、これからもどうぞごひいきに。よつばと!8巻、仕事帰りに購入。これを読む為に夕ごはんのおかずを朝から作っておいた。こーいう…