胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

また当たったもの

あみだくじで組合女性部の幹事が当たりました。任期,1年間。このくじは自分で引いたんではなくて窓口仕事をしていたので新人がワタシの代わりに選んでくれたもので。ううう。やるけどさ(といいつつ顔は青ざめている)。

10月の麦茶

自分とこのカウンタ見てるのに10000超えているとなんかよそさまのを眺めているようだなぁ。今台所にあるのが,タンク。寸胴型で,下に蛇口がついてる。10月の1ヶ月間少年野球のお茶当番になったので麦茶をポットに2つ分このタンクにつめて持ってい…

AVな話

今朝目が覚めて,えーと今日何曜日だった?と一瞬考える。コドモが野球始めて以来,休日におねぼうは出来ない。あ。ゆうべオールスター感謝祭で赤坂5丁目ミニマラソン見たから今日は日曜だ。…オトナとしてこれでいいのか自分に問うてみる。「みんなのうた」…

カウンタ10000突破いたしました

こちとら「胸の振子」開設1年半近くで1万ヒットを突破いたしました。これもひとえに,おいでいただく皆様のおかげです。どうもありがとうございます。他の有名どころさんにはとても及びませんが今後ともよろしくおねがいいたします。小声で。さるさる日記…

ふたつびっくりしたこと。

1.帰ってきたらポストにサッポロビールからのお手紙。ふふふっ,当たっちゃったんですよー,ワタシの顔で作るコンサフィギュア!正確に言うと届いたのは「フィギュア制作申し込み用紙」と返信用封筒。これに前横後ろ3方向から撮った写真をはっつけて送り…

きのう出がけにコドモが野球で汚したスパイクを洗う。毎回靴下が真っ黒になるから,靴からきれいにしようということで。靴裏の鋲が金属ではなく樹脂なので,水洗いできるのだ。ざくざくと土ぼこりが出て止まらない。洗って除湿機に干したら案の定バスに乗り…

出張サービス

バグ指摘係様に出張してもらう。プリンタがうんともすんとも動かなくなって。見てもらったら,すでに寿命であるとさ。諦めがついた。それからホームページも調整してもらう。おかげでようやく(ちょびっと)更新ができた。リンクが増えた。今,おみやげで持…

あの赤い紙袋から逃げて歩く

ため通勤ルートと昼休みお散歩ルート変更。ほんと「赤い白装束」とはよく言ったものでうっとおしい。広末さんには罪はないけど,あのCM見るのはしんどいですにゃ。そんなYAHOO!の本来業務。自分で自分のサイト「パセリなパセリ」を検索してみる。あ…

伏見百貨店

コロッケは塩味が不足していたらしい。うちでは「ソースをかける派」と「しょうゆをかける派」がいるので,食卓には両方の入れ物が並ぶ。どちらも譲らない。コドモのころはいわゆる「お惣菜やさん」に行ってガラスケースの中に入ったコロッケを買ってもらっ…

余暇の過ごし方まで指示うけないもんね

土曜日は胃痛でつぶれたので,なんとか今日こそは!と日曜の昼下がりはコロッケ作りに精魂を傾ける。男爵いも11個,皮むいて水にさらして塩茹で。その間にフライパンでみじんぎりの玉葱とあらびきの合挽き肉を炒めて塩コショウとナツメグで味付け。いもが…

あたたっ

今朝方,すさまじい胃痛でダウン。春先の浩子さんのコンサートに行ったあともこんな感じでしたがなんとか患部をあたためてやり過ごし,コドモに持たせるお弁当はおかずだけ作って主食は(ご飯炊けなかった)コンビニおにぎり。原因は,たぶん昨日の参観日(寒い…

マメとイモ

こないだまで「大塚の『スゴイダイズ』と液体にがりをどんぶりに入れてレンジでチンして作るスゴイトウフ」に耽溺してさて次はスジャータのロングセラー,豆腐も出来る豆乳で作ろうといきごんでいましたが先日親類から大量のジャガイモを貰ったうえにコドモが…

すばらしきサービス業魂

仕事終わってからJR途中下車して大型スーパーへ。2階のサンリオの店で「みんなのたあ坊2004年カレンダー」を購入。今年に続いて来年の職場用カレンダーはこれで決まり。たあ坊は20周年になるそうです。その隣にあるCDショップに寄ってJポップ「…

買ってきたよ

朝6時前に近所のおなじみのコンビニへスポーツ新聞買いに。「来年コンサドーレのために新聞買いだめするには,今年もうちょっと順位あげとかなきゃねぇ」などと店長としみじみ。さっさと新聞を購入したのには訳がある。コドモらが起き出す前に駅売りスポーツ…

日記はゆうべ書いたので

今日はこれからコンビニに新聞を買いに行き昼には明日発売の谷山浩子さんの新譜「宇宙の子供」を予約受け取りに行く予定です。

ジェンガと阪神優勝

3連休中更新をしなかった理由。・阪神が気が気でなかった・台風が気が気でなかった(ぽちおつかれさま)・谷山さんの新譜が気が気でなかった・寝呆けていたというよりドンキホーテで買ったジェンガにはまっていたからです。「ああ,坂本九ちゃんの唄でみんな…

お水の花道

朝8時頃のJRでワタシの後ろにいた若い女性2人連れ。どうやらひとりは学生で,もうひとりは「すすきのでバイト中」。このもうひとりが面白い。まず,しゃべり方がいわゆる「アニメ声」。脳天突き抜けそうな,きゃぴきゃぴ(…死語棚から引っ張り出し埃を叩く…

職場で泣いた話

ランドセルから出てきたコドモの作文。おお,結構長く書けるようになったっしょ。(9月4日日記参照)午後,業務が少ない事務室に,衝撃が走った。きっかけはワタシ。「今月一杯で任用期限が満了するアルバイトさんの送別会と今春採用になって半年たって,晴れ…

試聴。

妙な時間に日記を書いているみんみんです。と,ぽち的書き出しで。そうですとも酔ってます。夜9時50分の段階で待ちきれず見てきました。何って「宇宙の子供」公式サイトグランドオープンですよ。なんかブロードバンドなPCがいりそうなサイトですがアルバ…

いただきものあれこれ

昨日いただいたもの嬉しい順。・ぽちからの新婚旅行おみやげー。幸せそうでこのこのこのぉーっ,てな感じのすっかりオバサン的リアクションをしてしまった。さくさくして後からピリッと辛いえび味のスナック。うちにもって帰って「辛いからね」って言うとコド…

♪とぉぉい星から〜やってきた〜

コドモの誕生日プレゼントに「ハロ」購入。(機動戦士ガンダムのキャラでおなじみ,まんまるいロボット。)今は時刻のアナウンスして目光ってパタパタするだけだけど毎日話しかけると,ガンダムの名セリフとかしゃべってくれるらしい。たまごっちには興味なか…

こんなことで有名になるとは

朝から街に行き,通販生活にも「税金の無駄遣い」として載ってしまっただだっぴろい駐車場に車置いてあれやこれや用事を済ませる。再びふるさと市場へ。釧路町の牡蠣の酒蒸しもおいしかったよー午前3時から始まるオールナイトニッポンはすでに2部ではないら…

すうすう

1週間で凄まじい分量の通販カタログを読んだせいか妙に気が大きくなってしまって通販ではなくリアルで買い物多数。ひとつひとつはたいした金額ではないはずなのだが。道理でおかねがたまらないはずです。今年は冷夏のためか,シーブリーズがドラッグストアの…

またかよー

研修後飲み会に参加するも,どちらも会場が冷房がんがんでして,すっかりノドをやられてしまいました。ささ,今日一日仕事ですよってば。

原稿用紙じゃなくて作文用紙

研修二日目。あろうことか道に迷いギリギリ5分前到着。あせあせ…と思ったら知り合いの方は5分遅刻して登場。ここはジュースの自動販売機が充実している。しかも安い。ヤクルトの「ばんそうれいちゃ」を初めて飲んでみた。ビターっ。MC(ヤマハのファンク…

がーっと

研修の帰り道,がーっと買い物してきた。三越地下で帯広名物クランベリーのスイートポテト(期間限定で来ている)。ヴィレッジヴァンガードで本。そうせずにはいられない内容の研修。あと2日ある。建物が豪華なのがある意味救い。いつも劣悪な職場環境の中に…

餃子大王

某通信販売のカタログが届く。いつもどおり世帯主様があれが欲しいのこれが欲しいのと騒ぎ出すのでふんふんと聞いていた。すると突然「みんみんの餃子が食べたい」と言い出し,びくん!としたっす。(漢字出ないけど,王へんに民,という字を2つ並べてみんみん…

夏の名残り

縫い物してすこしDVD見てあとは寝てました。野球少年団でキャンプに行ったときに余った花火,どうしよう…昨日の日記でなぜ「すすきのだからロビンソン」かというとなんのことはない,地下鉄すすきの駅直結のデパートの名前。旧名ヨークマツザカヤ。金曜夜の…