胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2002-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひと言シリーズ

期待を持てば持つほど虚しくなる。「たどりついたらいつも雨降り」ってモップスの曲。なっつかし−。イイ歌だけど,女が歌うにはキーが合わない。

キーボードつつくおててがさむい。

断続的にあられ(ひょう?)が降り続き屋根を叩く。ばちばちっという音で目が醒める。寝不足+風邪気味のダブルパーンチで仕事に立ち向かう。いっそのことこの世界を埋め尽くすまで降れないか雪よ。

んがんんっ

バグ指摘係様から連日指摘を受けてます。いやぁ,昨日の画像,ついリンク張っちゃたけどすまんなぁ。で指摘どおり,23日の日記を新装開店に伴って一部変更。あと,アナフィラシーはアナフィキラシーのまちがい。とほほ。話変わって。「食間に白湯で」漢方…

人に酔う週末

土曜は朝からPTA主催のおまつり。ワタシは手伝い,世帯主様はコドモと一緒に見物。午後から下の子水泳教室幼児クラス一日体験。水が顔にかかるたびに,猫のように顔をこすっている。日曜はスーパーに買い出しに。その後ワタシはうちにいて,世帯主様はコ…

微妙に模様替え

臥せっておりましたためお休みしていた日記でした。元気になってからもう少し書きます。とりあえず背景とタイトルを暫定的に変更。

それにしても寒い

冬が近づいているんだなぁ。インフルエンザ一回目接種に行く。小児科に飛びこんだのが診療時間終了40分前だから,ギリギリである。本来アナフィキラシー(接種後の急激な副反応)が起きた時すぐ対処できるよう接種後2〜30分は接種した場所で静かにして…

勝利は「12人目の選手」がひきよせる。

数日前からコドモや世帯主様が「ねえ行かないの?」でも平日だし仕事大変だしムリだよ。当日朝「あれーみんみんさん今夜応援に行くの?」この業務量ぢゃムリですよぉうるる。。。とどめ。夕方保育園帰りのタクシーの車内で運転手さん「あ,試合始まりました…

「そっくりハウス」本日発売!

胸の振子は,たばこ税増税を応援しています。と「ちゆ12歳」風味。仕事はやってもやっても終わらない。でも無理やりケリをつけて,CD屋に文字通り走る。本当に,ただ店に入っただけで,店員さんが「そっくりハウス」のCDを出してくれた。いつもありが…

やらなきゃいけないこと,てんこもり。

職場もうちのなかも「あれしなきゃこれしなきゃ」のラッシュ。それでも,これはきっと忘れないようにしようっと。23日は谷山浩子「そっくりハウス」リリース。タイトル曲をはじめ,今までのNHK「みんなのうた」「おかあさんといっしょ」「いないいない…

今回はかなり打って直してのくりかえし。

手書きなら消しゴムカスと書き損じの山ができていたよ。キーボードって便利だね。以下。つらつら考えるに,ろくに仕事できないのにプライドだけ振りまわして迷惑振りまいて居座るくらいならいっそのこと,自分のできる限界を見極めてすっぱり去る方がまだ傷…

グリーングリーン♪

買い物に行ったついでに,「ハゼの木」と書かれたちっちゃな鉢植えをみつけた。「日のあまり当たらない,北向きの出窓」に置く植物を探していた。無印の再生素材セラミックに生える植物とか,今流行りの「和風の癒しテイスト」で「こけだま」も検討したんだ…

結末

出勤してばたばた働いていたら,ワタシの視界に「再起絶望」だったはずの一名が入った。ただ,そこに立っている。あれ,もう大丈夫なのかな,とりあえずあいさつをする。してもらうべき仕事はもう済んじゃったが。具体的に言うと,業務用の新聞の整理。朝各…

超緊急事態発生。(ASAYANのテロップみたい)

昨日の日記に書いた「最悪の事態」になってしまった。再起絶望だそうだ。おとといの夜,残業時間に本人から電話があったそうで…もう仕事が回らないので残った顔ぶれで仕事の割り振りをしたが綺麗ごとで済まない話が山積している。ただでさえこれから加速度的…

ポカ休について考える。

職場に朝電話して「すみませ〜ん今日は休みます」。ああ今まで何回も自分でやってきたコトだけど,他の人がしている場面を見聞きしていると,考えさせられるものがある。今月来たばっかりの人に,連休あけに2日連続これをされてしまった。特に昨日は始業時…

優しく雨ぞ降りしきる

連日新システムのあらさがしをしていたら担当者に「実践でバグつぶしをしてくれて助かります」と誉められた。使って改善点探るいとをかし。室内外の気温差が大きくなる季節,窓に結露ができるようになった。朝「また結露っちゃってるよぉ〜」と除湿機をかけ…

主婦な1日

「みんなのうた」ネタ補足。タイトルバックに「まっくら森の歌」のアニメも入ってます。ビデオ繰り返し見たら発見。あと「テトペッテンソン」が「トン」になってやんの。さりげなく訂正(どこが)。手元にテキストあったのにぃ。連休最終日は朝からコドモの…

音楽が呼び起こす思い出

10月11日の日記で今は亡き「たぬきのおじさん」のことをかいたところ同じ高校の先輩である大西さんからメールをいただきました。以下,大西さんの了解を得て抜粋。※※※先日、いつも通っている接骨院の有線で、山崎まさよしの「One more timeOne more chance」…

BGM

カバンにはCDウヲークマン(この表記が好きなの許して)がいつも入っている。入院生活も共にしてきた。先代のような「一曲リピート」「ランダム演奏」ができない分充電が切れた非常時には電池でも動いてくれるおりこうさん。さらにラジオも聴ける。ほとん…

アニバーサリー

式を挙げてから今日でちょうど10年。連日残業続きだったけど,今日こそは早く帰るつもり。きちんとしたお祝いは,入籍した日にする習慣がある。まことに残念なことだが,9年前の今日,つまり結婚1周年の日に結婚式にも出席してくれた高校時代はワタシの…

大発見

ノーベル物理学賞を受賞した小柴さんはおじっちゃん(義父)と同い年で,化学賞を受賞した田中さんは世帯主様と同い年であった。ゆうべのニュースで田中さんの奥さん(田中裕子さんというんだって)がインタビューを受けていたが「どこにでもいるごくフツー…

ウクレレ本来用務にもどる

かつて世帯主様が東急ハ○ズで買ってきたウクレレ。コドモが変なところを「ちょした」(いじくった)らしく弦が一本ゆるんだっきり巻けなくなってしまった。雨の中,職場までケースに入れて持って行き,昼休み,楽器屋さんに修理を頼みに行く。ちょっと待って…

立体視

びーん,と右の肩が張っている。パソコン作業とお客さん対応(右側に案内し続けた)でやってしまったらしい。とはいえマッサージにいく時間はない…いや,仕事のせいだけではないと思う。肩に負担をかけた原因のひとつは最近ハマってしまった「3D立体視アー…

天の岩戸

週末はぐったりネてました。おひるたべてからも布団かぶって昼寝してました。コドモたちは世帯主様と一緒に遊んでいたようですがいったい何やってるのだろう,とぼんやり思いつつすっかり布団の住人になってしまいました。やがて。夢の中に進入してくる,容…

ようやく「みんなのうた」見ました

日曜の昼11時25分。総合テレビ。いやはや10月に入ってから,なんだかんだで結局この日まで浩子さんの新曲にあいまみえることができませんでした。たった5分だけの予約録画もセット完了。きちんとテレビの前に正座して待つ。コドモたちも集まってきた…

新しい行きつけのバーができました

仕事関係者さんである「ぽち」がブログデビューなさいました。そうですってば。くだんの会は炊飯器でごはんたいてる頃盛大に開かれていましたのに。炊飯器抱いて登場すればさぞかし喜ばれたはずですよー。メニューおいしかったんだけどちと味が濃いめで「ゴ…

1週間のうちに2回も宴会

があると,なんとも忘年会モードである。まだ早いっての。どちらも楽しい宴でよかった。どちらでも「ここ見てる!」と言われて,素直に嬉しい。以前は情報の受け手一方だったので「いつも見ていますよ」「聴いていますよ」「読んでいますよ」という言葉を何…

短文問題。

小学生の国語のドリルを見ていると,昔も今もあるんだなぁ,「『○○』と言う言葉を使って短い文章を作りましょう」って問題。○○の意味さえ取り違えていなければ,何書いても構わない。算数と違って答えがいくつもある。この醍醐味を味わううちに,ワタシは文…

月のはじめは忙しい

仕事で,新しいシステムがデビューした。待ちに待った講師がやってきたので,操作方法を教えてもらう。従来紙でちまちまやっていたいくつもの作業がまとめられて大幅に手間が省けることになった。しかも作業イメージは紙を使う従来のに近づけてあるのでわか…

入浴剤

水質汚染の問題とか考え出すとツライのだが我が家ではなくてはならないアイテムである。少しずつ色んな種類のを買って,脱衣所にある100円均一のカゴにつっこんでおいて日替りで楽しむ。いつぞや某通販でカタログのすみっこに「入浴剤100個」というの…