胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れる場所を探し回る

さみだれ睡眠モードに突入。ここ数年,この季節あたりから来る。今日は午前中休んで,病院寄ってから出勤。どうでしょうDVDの受取日のため,ホームページは楽しいまつりです。こちとら出勤前か帰り道に受け取りに行く予定。恐れていた事態は,続きがあること…

約束の海の時間

神威岬の突端まで歩きながら「この風景は1000年先も変わらないだろうか」という話をしてました。1000年も経てば,幾度かの輪廻転生を繰り返し,ワタシたちは草になったり虫になったり,そのうちいっぺんくらいはエビかウニになって,中村屋のテーブ…

うにっき

土曜日はシャコタンブルーをめざしドライブ。おなじみぽちのフリッパー号に初めて乗せていただきました。途中,前を走るEKラブワゴンの熱々っぷりに笑うやら怒るやら。この2人の結婚式の司会をワタシはおおせつかってしまったのである。休憩地点はラ氏おす…

愛より青い海

1週間を何とか越えまして,今朝は上々台風(台ってほんとは違う字だけど,出ないから略字)の上記の曲を聴きながら,これからお出かけのしたくでございます。新装開店のドラッグストアさんは気前がよくて何かしら試供品をおまけで付けてくれます。昨日は「…

どうにか

混雑は緩和されたようです。まだ例年の混雑を見越して,「空いてきた今頃なら相談に乗ってくれるだろう」って長い電話が散発的に来ることがありますが,なんとか今年のゴールが見えてきたようです。さあ,棚上げにしてたいろんな仕事をなんとかしていきまし…

メガネメガネ

いっつもネる前にきちんと定位置(安いメガネスタンド)に置いてたものが今朝起きたら見当たらずあせるのなんのって。横山やっさんのように探し回ってました。いっそいきなりコンタクトつけてしまうって手段もあったけどこちとらO2ハード。連続装用ではな…

警察のお世話になる

朝2本早いバスで出勤する途中,交番に立ち寄る。「パトロール中」の札が出ていたのでメモとそれ,だけ置いていこうかなあと思ったら巡査さんが来てくれた。早速調書をとってくださる。実はコドモに「学校かえりに見つけたおとしものをこうばんにとどける」…

下から読んでも風台風

雨より風が激しかったような台風は,ワタシに睡眠不足だけ残して,今(朝5時45分)はなんか空が明るい。ずうっと蒸し暑い。体調最悪だけど,しごと行くしかない。いざ。

このハンドルネームの由縁

週末は暇さえあればひたすらネてました。人間ここまで寝ていられるもんだと妙に感心。それでも廃品回収のチラシ配りとかきちんとできたから偉い偉い。仕事してきます。

闇夜の波間に光るともしび

さあ週末は弁当作って病院行ったら,気合入れて休むぞー(?)大混雑している中で懐かしい方と再会。前の仕事の時のお客様。「おやこんなとこにいたんだ,忙しそうだねー」とねぎらってくださる。さすがにお客様の前では食べることは出来ないが,差し入れを…

猫の声には敵わない

ワタシにしては,ものすごい残業かけてます。食欲なくてもなんか食べなきゃダメだよ,と日中は若人に言い,家帰ってからは世帯主様に言われます。はい,食べてますよ。週末はゆっくり休みます。そんな中で。「折り返し電話をしてほしい」ってメモ(が今大量…

電話,鳴りっぱなし。

苛烈な季節が到来。でも昨年よりワタシたちは確実に強く,たくましくなっているんだ。きっと,乗り切っていける。残業を終えて帰ると,コドモが寝たあとなので,世帯主様とゆっくり話せるという思わぬ効用あり。せめて世帯主様が寝る前には帰ろう…。谷山浩子…

息について考えてみる

「声に出して読みたい日本語」でおなじみ斎藤孝の「呼吸入門」を読み終えました。鼻で3秒吸って,2秒止めて,15秒かけて吐く。この長く吐き続けるのが結構難しいの。追い詰められて,息が浅くなっているってよくわかる。読み物としてなら田中美津の「ぼ…

今日から特別態勢突入。

わーもうこんな時間だ。弁当作らなきゃ。以下,今まで書いていたメールの一節より。※ ※ ※かげでこそこそ言うやつはどんな手段を使っても言うでしょう。下劣な相手のゆうことには「いえばぁ〜」(声・野原しんのすけ)と言っておきます。

よさこいを避ける週末

土曜朝は病院へ。待ち時間がめっちゃ長いので,どうでしょう特集をしていたQJを持って行き,ついでに窪塚のインタビューも読む。わかるようなわからないような。めまいは軽快。投薬でこれからの繁忙期を乗り切ることに。静養するかたわら,広告の品だった居間…

オファーがきました

めちゃイケのようですが。9月にございます結婚式の司会を頼まれてしまいました。はじめてです。今,承諾の返信メールを打ったところです。

今月末くらいまで短縮バージョン

睡眠時間確保のため,しばらく短めでいきますー。くみやいのイベント無事終了。皆様お疲れ様でした。

目を開けて見る夢

がんばれがんばれと自分を叱咤激励するのもそりゃあ必要だけれど,きちんといとおしみ持ち上げ大事にしてあげよう,そうしてあげられる一番身近な存在は自分自身に他ならないんだよ,と,夜更けに思った。仕事早めに切り上げ(抜け出し)たおかげで,大切な仲間…

杏仁豆腐

耳鼻科に行って症状軽快をにこにこ報告。センセイは「よくなったり悪くなったりを繰り返すので,投薬は続けましょう」とのおこたえ。医学書でさらりと読んだ通りだにゃ。処方箋からプレドニンが消え,調剤薬局からの帰りには読者様とばったり。コドモのリク…

たのしいことばかりかんがえよう

少しずつ体調がもとに戻ってきた。今日は朝一で病院にいって,ルーティンのおかいものをしたらあとはきちんと休んで,養生しようっと。ゆうべからプレドニンは半減。MC到着。猫森集会が9月にあるというと,8月にある空間読書の会と2ヶ月連続の上京は厳…

耳鳴りが消えました

きちんと薬を飲むこと。薬との飲み合わせがよろしくないので,アルコールは控えること。(処方箋に飲むなとは書いていないから,ひとくち飲む)過労は極力避けること。台所をしばらく洗い物の山にしておくこと。資源ごみを来週2週間分出すことにしてしまう…

みみなりみんみん

昨日朝一番で耳鼻科に走り(うちと違う方向のバスに乗るためにあんな朝遅くまでうちにいたのだよ,とバグ指摘係様に突然業務連絡)めまいと聴力の検査。初体験のめまい検査はキョーレツで,終わってから次の検査まで5分くらい休ませて貰った。左耳の低音の…

祭りの準備

太鼓の練習とか屋台を作るとかじゃなくて。一年で一番重大なお仕事,超大量発送作業の準備。その隙間をぬって,組合のイベントの準備。その隙間をぬって,なつかしの80年代の以下同文。昨日午後,職場の向かいで警察沙汰。まあ,年に数回はあること。巻き…

第七官界彷徨!

夏場に働いて大丈夫なのか谷山さん?「第七官界彷徨」きちんと読んだことないけど,むかしむかしNHKでドラマともドキュメンタリーとも付かない番組になっていて気になっていた話。土曜日のチケットをとれば,仕事を休まなくて済む。問題はチケット代を遥…