胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

僕を呼ぶきみの声が 確かにきこえている

勤務時間中にやれなかった仕事を残業かけて片付け。3人がかりでフル回転して、帰るとコドモが寝た時間。こんなことがもっと続く。ここからはワタシたちの仕事として頑張るからたとえばワタシたちでなくてもできるかんたんらくちんな作業、の、山、はきちん…

合掌

どんなに不安だっただろう。怖かっただろう。いつも使う足で命を奪われる。いつも座る座席が病院のベッド代わりになる。大事な人がそれに乗り合わせているかどうか、乗客名簿もないからわからない。救出された方がいらしたとのこと。たくましいなあ。すごい…

トラブルバスターズ!

週末は少年野球の仕事に追われて、朝はネてるか弁当作ってるか。それでPCを触る暇がなかった。夕刊の一面になんかでかでかと書いてあった。ちょっと気になった。世帯主様がPCを開けに行った。しゅーしゅー言ってる。ファンが回り続けてなんか仕事はしてるら…

ことだま

通勤時のBGMに「ヒロコタニヤマ ナインティーズ」を。他のCDを入れても、なぜかコレに戻る。好きな曲が始まったあたりで職場に着いたときには、曲の頭に戻ってすぐ止め、帰りに職場を出る時には最初から聴けるようにしておく。何か支えがあれば、多少のこと…

黒い羊だろうと白い羊だろうと旨いのがいい羊

終業のチャイムがファンファーレとなって席替えに突入。社会人の席替えのポイント・自席を動かすことがなくても、机の上は綺麗にすること。・いい機会なので、アレやコレが机の上に置くべきモノかどうか、再考すること。・いい機会なので、机の中も綺麗にす…

みんみん大移動

職場、席替えの話がほぼ決定。コドモらはなんかしょっちゅう替えてるのにね。話し聞いていると、ひと学期に3〜4回は替わっている感じ。オトナは人数少なくても、一緒に運ぶ荷物、特にパソコンが大変。荷造りもしなくちゃいけないなあ。というわけで、今ま…

教えてハチミツのえらいひと

交通事故証明書を添えた通勤災害の書類は、読者の方にバシッとまとめていただき、ビシッと決裁に回ってます。明けて土曜の朝、整形へ。これで治癒ということに。主治医の先生の「もしまた痛みとかあればいらっしゃい」ってお決まりのフレーズに送られて病院…

今回の事故の当事者中、ワタシが最年長。

帰ると交通事故証明書が届いていた。(4月12日日記参照)早く来るからね、と言われてうだうだ待たされるよりはいいのか。というわけで、さくっと通勤災害申請書類、完成。ご心配おかけいたしました。なんとか首は元気です。頚椎カラーを巻いた姿が見たか…

春ですね

人事異動の季節。予想された動きがある一方、思わぬ動きがあったりする。ワタシには内示が出るはずもなし、と発表時は窓口でお客様対応。メンタルがうちのシマから出ることになった。お客様の目に触れにくいところに、席替えとなる予定だという。それが最大…

交通事故証明書はすぐには出ない

このタイトル何処まで長くできるんだろう。職場に出すべく交通事故証明書を請求。「あのねー、警察のほうでデータ入力しなくちゃこっち(外郭団体)に情報来ないからー。おまわりさんがねー、すぐ入力してくれるんならいいけどねぇー」直接道警本部の建物に…

バスが事故った話

木曜日仕事が終わって、小雨がぱらつく中帰宅。途中、道でケータイを拾う。モックかと思ったらきちんと動いているので、来た道をちょっと引き返しショップへ届けに行く。学校から「12ミリ方眼で」と言われたコドモのノートを買った。スーパーで夕飯のおか…

おしらせ

きのう夕方、乗っていた路線バスが縁石か氷塊に乗り上げて大きくバウンドしそのときは怪我はなかったのですが帰宅して1時間後、むちうちと思われる症状が出てきました。バス会社に連絡したところ、同様の訴えがもう1件来たそうで。しばらくおとなしくして…

はるやすみのつぎはははやすみ

下のコドモはクラス替え。今までベテランの男性の先生が担任だったのに、女性、しかも新任!どんな先生なんだろう〜新学期の楽しみといえば、コドモの教科書を見ること。上のコドモの国語の教科書には、重松清の短編「カレーライス」が。共働き家庭には、ひ…

水玉時間

始業式ですー。今日をもって弁当作りはひとまずおしまい。いやあよくがんがった。昨日朝珍しく油がはねてやけど。発疹でもできたように、手首に水玉模様の10数個の赤い痕が残る。あわてていたから冷やす時間が足りなかったようで…。痛くはないけど思い切り…

なつかしい朝

平日の朝はもう何年も、テレビをつけないで過ごす。HBCラジオの「朝刊さくらい」を出かける頃まで流している。その前には6時半まで生島ヒロシですの全国ネット番組があって合間に道内の天気やニュースが「朝刊さくらい」のパーソナリティーの声で差し込…

椅子

無印まで食卓の椅子を新調に。前もってネットで品定めはして、やはり実物を見て、座ってみよう、ということで事前にお店に陳列されていることを確認のうえ悪天候の中お出かけ。かわるがわる座って「合格」となり今週末届くように注文。カウンターは新生活フ…

プレシャス世代って何だ。

ようやく美容院に行けました。あーしてこーして、長さは変えずに、結構イメチェン。うちに帰ってからの家族及び実家での合宿から帰ってきたコドモ及び車で送ってくれた父及び祖母それぞれのリアクション、がいちいち面白かったっす。伸ばしかけをどうしよう…

40人待ち。

窓口!端末!電話!ものすごいスピードで駆け抜ける。待ち人数を示す電光掲示板(お客様から見えない方にも数字が出る)の数字がどんどんはねあがる。はい、1年でいっちばん忙しい日のひとつなんだから、紙一枚持ってご挨拶にいらした皆さんにはおかまいで…

こびとさんの話

今まで内緒にしていましたが、ワタシのとこには、こびとさんが住んでいます。たまに電信柱のポスターで見ますが、プロレスはしません。頭には三角の帽子をかぶり、帽子とおそろいの色した服を着ています。雨の日に蕗の葉っぱの下に隠れている道内在住のこび…