胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎゅいーーん

新しい洗濯機は風呂の残り湯を内蔵ポンプで汲み上げてくれる。あたりまえだが手間は省けるし、バケツで汲むより無駄がないし、タイマーも内蔵なので「8時間後にお風呂から汲んで洗濯しておいてね」なんて無茶な願いも引き受けてくれる。比較的動作音が静か…

久しぶりに文庫でない漫画を買う

昨日の日記に「わきさや」と書いたらいつもありがとうひろさんから「かずきさや」であるとのご指摘をいただいたです。訂正。本屋で「よつばと!」の1巻をお試しで買ってみる。最近評判のいいコミックス。作者さんのサイトでよつばちゃんに会えます。かわい…

May Storm

昨日日記を書き終えてからお弁当を作っていて、揚げ物している途中に連絡網が回り、強風のため順延ですと。翌週も弁当作り、決定。なんか土曜日に運動会、という学校が増えて、そちらは晴天の中終わったそうで。日曜日のとこと明暗が分かれた。がっちりマン…

決戦は土曜日だった

今手もとにあるスーパーのレシート。運動会用のお菓子だペットボトルだからあげ粉だのの行列。お買上個数 2906/05/27 00:37:52というわけで、金曜日の夜6時半から11時半過ぎまでおともだち8人でカラオケボックスで歌いまくりおひらきになってから約1時間後に…

ぶらり途中下車の旅

前日のトラブルには周囲の方々のご尽力で解決のめどが立った。ほんと、よかった。というわけで、帰り道は地下街に新しくできた某化粧品と健康食品の店に。普段通信販売でしか見ないものもしっかり置いた、気合の入った品揃え。世帯主様に甜茶とシソの実エキ…

買った買った

心なしかアクセスが増えてる今日この頃。皆様毎度のごひいきありがとうございます。なんかどうにもワタシ自身の力の及ばないところでのトラブル続発。さらに、ワタシ自身がしょーもないミスをしていて、ずぶずぶの状態。悪く言えば泣きっ面に蜂状態だけどま…

ステープラーをほめたたえる

職場で使っている「ぱっちん」ことステープラー(ホチキスは商品名)は、今週から私物。従来品と比べて半分の力で済むという謳い文句のがこのごろ文具コーナーの店頭に多くて、頻繁に使うワタシは、すっごく気になっていた。試しに、ちょうどてのひらに納ま…

商店街は歌う

歌といえばここは外せないだろう、と思ったらここで聴けるんですと。♪たっぬきこーうじはぁ ポンポコシャンゼリゼ〜http://www.youtube.com/watch?v=oKXe3lasBC0こういうの受けてみたいなあ、と思っていた研修。受講者として推薦してもらえることになった。…

大きな買物

随分前、まだじっちゃんが免許を返上する前。ある晴れた日、じっちゃんがばっちゃんとドライブに出かけた。帰ってきて、いい物を買ってきたという。何?お墓。某墓地に、「駐車場から便利がよくて、水を汲む場所からも近い角地」って区画を見つけたそうで。…

札幌そごうと五番舘とその周辺

新しい職場の宴会(隣の係主催の宴会に混ぜてもらった)。そこでなぜか「昔の札幌駅周辺のデパートにはテーマソングがあった」という話になって、あらかた歌えてしまったことに驚いた。以下、著作権とか問題ある時は書き直すけど、しばし昔話にお付き合いを…

暑いのよ

去年東京に行った時、北海道熊航空のカウンターで貰ったベアドゥが花火を楽しむ柄のうちわ、職場に常備。去年とおととしの同じ頃の日記を読み返してみると「うっわーこりゃあ大変だ」というのがひしひしと伝わってきてよくまああんなところでやってきたなあ…

スプリングフラッシュ

手嶌葵ファーストアルバム「ゲド戦記歌集」7月12日発売。10曲中9曲は谷山浩子さん作曲。予約しようっと。ちょっとだけ外回り。いい天気。タイトルの言葉はあまりなじみのない言葉だったけど、今年はまさに一斉に咲き誇るというところ。ここ数日は夏日…

痛いの痛いの遠くのお山に飛んでいけー

遠くのお山に住んでいる人は迷惑だー(コサキンの「ら”」に載ったあたりのネタですね)月曜朝からバリバリに不調。通勤途中には「ドアが開いた瞬間から五月蝿く騒ぐ女子高生」が乗り込み、大声で喚きたてる。っるっせーなー、とか思ってせきばらいなんかして…

しあわせしてて

通販で買ったのは掃除機。常識はずれなところが3つ。・スイッチが手許ではなく本体に付いていて、足で踏んでオンオフ・普通本体後ろから出る排気が、真上に吹き上がる。しかもにおわない。・おねだん。というわけで、掃除して、髪切ってきました。母の日。…

仕事でもうちでもダンボール箱関係

仕事はなんとか課題をクリアした。いっぱい箱詰めした。事務所広くなった。ものすごくほめられた。うちに帰ったら、通販の箱が二社から届いてた。連休を挟んだので配送スケジュールがアレだったらしく、ずっと待っていた。箱一つ開けた。ほくほく。もう一つ…

連休明けに5日仕事なので

1週間がとてつもなく長く感じられるものだー。あと少しで週末。テルーの唄、いつもの親切なCD屋さんに予約に行ってきた。新しい職場の近くの地理にまだ疎い。確か郵便局があるはずなんだけど、今日探してみよう。

寒いのに腕まくりの日

午前中は本格的に文書の整理。体と頭を使う作業。午後は職場のパソコンのことで分からないことがあって、途方に暮れてました。思い切って違う部署だけどこないだお子様が誕生された方にSOSしたところ飛んできてくださりびしっ!と解決してくださいました…

たまごたまご

大忙しの一日。お弁当にオムライスを持ってきた方がいらしてうらやましかったので夕ごはんはオムそばにした。今卵のパックを買うと、「しゃかたま醤油」という卵かけ御飯用醤油のサンプルがついてくる。ひとパックでふたりぶんくらい。ちょっと甘口で、これ…

CMのCM!

朝出かける前に五月人形のガラスケースを割ってしまった。必死になって片付けて、定時のバスに乗っていた。奇跡。仕事は、ようやく、本格的になってきた感じ。ただし、びっしり教えていただきながら。珍しく世帯主様と合流して、デパートなど寄って帰る。ば…

まあいい連休だったような

ばっちゃんのところに仏壇が届いた。仏壇=真っ黒くて金色の模様、というイメージがあったけど包みを解いて現れたのは、ケヤキの品のいい茶色。仏壇のない家に住んでいるので、どこをどう呼ぶのかよくわからない。業者さんにじっちゃんの遺影も飾ってもらっ…

片付けた片付けた

今年初めて、洗濯物を外で干した。ここ数年紫外線は悪者扱い。洗濯物にはいいような気がする。たぶん。某スーパーでむきあさりのパックを買って、おひるにチャウダーにした。皆口々に「じゃりじゃりする!砂出ししたの?」と聞いてくる。んなこと言ったって…

連休つれづれ

挨拶回り。行き先は実家。じっちゃんにお見舞いをいただいていた。快気祝いができない分、挨拶に。24時間スーパーでお土産を誂えて車で出発。いつもなら桜並木の美しいあたりを走るが今年はいまいち。やっぱりねえと思っていたら、樹下にたたずむ、同じこ…

5月5日はNHKFMですよ!

谷山浩子さんの全国放送出演は久しぶり。「今日は1日弾き語りフォーユー三昧」で。第二回(16:00〜17:30予定)で楊興新さんと「きっこの日記」さんで絶賛されているバニラムードのお嬢さん方とのっぽさんも出演するそうだ。ただし時間帯は別々。日ハム対西…

デーゲーム

まだ仕事にも職場にも慣れてなくて毎日ばたばただけど新しいことを覚えるのは結構楽しい。そう思えるということがとても嬉しい。なんて上向きな気分で連休突入。今日はぐだぐだしようかとたくらんでいたけどちょっと気分を変えて、初めて野球の公式戦を見よ…

アーク〜きみの夢をみた〜

少しずつ平穏な暮らしを取り戻しつつありますが病院のそばを通ると「もうお見舞いに寄らなくていいんだなあ」と思ったりします。ケータイのメールには予測機能がついているけど血圧とか病室とか、お見舞い帰りにいっぱい使った単語が次々と予測されてきます…

捨てた捨てた

ばっちゃんから、封筒の束を預かる。一応不要なものだとは思うが、確認してほしいと。大量のダイレクトメールだった。噂には聞いていたけれど、来るわ来るわ、墓石に仏壇に法要の仕出しに相続相談センター他多数。新聞のお悔やみ欄に確かに住所は出したけれ…