胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

残業しないで帰る夢を見た

でもきっと今日も残業。ありがちといえばありがちだけど、腹立たしい事態が発生。それで仕事のスケジュールが押されているのだった。帰ると蕁麻疹。ラナケインべたべた。吐き気がするまでパソコンの画面をにらみつけていたのでうちに帰ってテレビをつける気…

カゴとカネとカギとハコと、デジ

公私共にあら困ったどうしようが次々と解決したの日。カゴは例の芸能界引退するほうではなく、プラスチックの籠。選挙のお仕事で使うカゴたちは、思いのほか身近な100均っぽいヤツ。直前足りなくなり、あわてて探して見事発見。カネはまあ、勘定するおし…

仕事に勝ってもコイツに負けた

これまた残業。残るつもりはそんなになかったのに、あーなってこーなって結局滑り込みで時間外勤務の決裁を受け。ま、あれとこれは解決したから結果的には良かったのよ。仕事で新しく、かなりぶっつけ本番的に使うことになったラベル。使ってる接着剤の臭い…

よしよしその調子

やっぱり残業。あわててうちに帰ると、ごはんが炊いてあった。世帯主様がコドモにお米の研ぎ方から教わって、やってみたという。上の文、「が」と「に」の位置はこれで正しい。世帯主様はこのところ、お料理を勉強中なのだよ。

春休みといえば

こないだインフルエンザの治った方のコドモを連れて、待望の「ケロロ軍曹」の映画を見に朝一で映画館。笑ってほろりときて、お子様向きにしては結構満足。辻ちゃん(が結構いい役でゲスト出演とは知らなんだ)好演もよかったし、角川映画らしく「時をかける…

春を告げるもの

昨日雪割りしたグラウンドに雨。これで日中晴れて、予報どおりに気温が上がると、随分融けるなー。冬のあいだお休みだった「少年野球廃品回収」の今年一回目があるので、がっつり出しますか。

また体温計と桃缶の出番

金曜夜から、上のコドモが8度の発熱。下のコドモ治ったばっかりなのにえーまたかよーと言いたくもなるが、学校は春休み。ただし部活と塾の春期講習があるので「休みます」って電話はしなくちゃならない。急激な高熱、関節痛、声が出ないほどの激しい喉の腫…

風呂敷と残業

なんとなく朦朧としたまま仕事に戻る。・みんみん不在の間、ここまではやっておいたから安心して欲しい。・でもここは、今のところみんみんでなくてはできないから、お願いしたい。と、待っていてくださった皆さんに感謝。内示があったので夜は宴会の人が圧…

復帰

土日祝日を挟んで約1週間、インフルエンザが治って、ようやくコドモが登校できることになりました。といっても金曜日が修了式のため、たった2日で春休み。ワタシも仕事に行けます。ずっとコドモについていたので、思ったより疲れてます。世帯主様はばっち…

悪魔の時計

出席停止のコドモが、びえええ、と騒いでいる。どうやらにーちゃんに、怖い話を聞かされたらしい。赤い部屋っていうんだって。なんかインターネットを使った怪談話。はいはい、いつの時代もあるよ。青い部屋といえば梅ちゃん(鼻に豆を入れて越路吹雪のマネ…

年休2.5日浪費

私事用務 だけど私の 用じゃないというわけで、全国の共働きの保育園学校からの電話に怯える皆さん、いかがお過ごしですか。ワタシは生きています。なんか昨日「登校停止」という言葉がすわりが悪いなと思って、よく考えたら「出席停止」が正解でした。ほん…

というわけで出席停止

小学校だと感染症にかかったら、欠席とは違う扱いになるんだった。社会人だと一般的にインフルエンザだろうが海外旅行だろうが寝坊だろうが、同じなのにね。コドモの熱は7〜8度をうろうろしています。時々起きだして、冷蔵庫のプリンやヤクルトを目当てに…

インフルエンザ話

いやあすみませんご心配をおかけしています。コドモには熱が9度ちょうどまでいったときにいっぺん解熱剤を飲ませ、あとはすこし食べてがっつり寝て。結局世帯主様と一緒に行くんだったスポーツクラブだけどワタシゃコドモから目離せないもんだから、世帯主…

あそびにいくのは げんきになってから

金曜日、なんとか遅刻せずに滑り込んだ職場に、11時半にコドモの学校の保健室の先生から電話。8度の熱で早退要請。そのとき、ワタシは職場パソコンのトラブルで、業者さんにSOSの電話をしていたところ。取り急ぎばっちゃんに迎えを頼む。職場では仕事…

亀の呪い

昨日は残業、三人で同じ仕事をしてるうちにワタシだけ遅れ気味。帰って寝るつもりがコドモが騒いでそれどころではなくなり、寝過ごして洗濯に手間取り(今晩宴席があり洗濯は急いでた)いつものバスに乗れず、ああ、なんてワタシのろいんだろう。

片付け片付け

いろんな事情で手もとに滞留してた仕事を(全部じゃないけれど、かなり)がーっと片付け、家に帰ってからは世帯主様とふたりがかりで積もった雪を投げたりよけたり融かしたりして片付けた。ここ数日疲れて眠くて、まともな時間に起きてませんでしたが、今朝…

確かにホワイトデー

外は真っ白。ホワイトアウトしてます。コドモがひとり風邪っぴきです。病院に連れていき、洗濯物を絶やさず干して室内の湿度をキープしてます。

うわもうこんな時間なのっていいながら

やらなくてはならないことが家でも仕事でもいっぱいあって、今じわじわ進めています。ひとりで無理なことは抱え込まないようにして、まわりの協力を受けて、感謝して。冬へ逆戻り、というより、巻き戻って押し戻された感じ。除雪必要かな。

再びの雪 名残りの雪

今シーズンの滑り納めに、部活のないコドモと札幌国際スキー場へ。部活のあるコドモは、三年生のお別れ会に出席。世帯主様は今シーズンいっぺんも滑らず、運転手様に徹する。(センターハウスの喫茶コーナーあたりでで荷物番しながら待つ人多かったみたい)…

世帯主様が見学者様

週末、スポーツクラブに行くようになって1年。毎週必ずってわけではない。でも行けないまま2週間過ぎると、何とかして行けないものかなあ、とそわそわする。土日祝日だけの会員なので、仕事が終わってから行くわけにもいかず。世帯主様はいつもお留守番。…

はしご

二段ベッドをばらして、ひとつずつコドモにあてがうと、付属のはしごが余った。他の何にも使えないし、かといって捨てるのはしのびないし、(将来再び二段ベッドになったときには必要だし)納戸に仕舞っておくことにした。車庫の天井、小さな納戸まで上がる…

じゃがポックルはジャンクかなあ。

ジャンク ジャンク しーずかーなーふーねー♪箱は空港でよく売ってるお菓子の箱と同じサイズ。ここで売ってるのは甘いものばかりという常識をサクッと砕いたようですな。疲れて寝っぱなしなので、日記はこのくらいですが生きてます。ネット本屋さんから注文の…

じゃがポックルの奇跡

今日はなんかものすごくいい事が続いて・朝慌てて出たのにバスに間に合い・風邪気味で入った売店にはお誂え向きの生姜入りカップ鶏肉うどんがあり・そして新発売(再発売)の聞茶の味も気に入り・仕事の懸案事項が次々と片付き・困った電話はあっと驚く急転…

ゆきつもどりつ春

ここ数日の暖かさで、表通りだけじゃなく一本入った中通りまで雪が消えて昼間におつかいに出るだけならコートなしでいられたのに今朝はまた雪景色。予報どおりとはいえ、あらあら、って感じ。コドモにコートハンガーを買おうと新生活応援の無印良品へ。あい…

マスクした

火曜日はケータイからの更新が多いかも。夕べの強風に怯えながらネたら、朝はぴかぴかいい天気、だけど随分寝過ごして、風邪気味ぐったり。例によって休めないから、行きますよ!あ、チームナックスの出たネプリーグには大笑いしました。

独立記念日

週末は部屋の模様替えで終始。二段ベッドをばらして一人一人にあてがう作業に苦戦。コドモにゴミ箱を買ってやった。はじめっからレジ袋を使うことを前提にしているので、底がなくてもオッケー!まあ、重い湿ったゴミは入れられないので、プラスチックゴミ用…

紅白のさくら餅

六花亭のさくら餅は、色の付いたのと付いていないのが2個ずつパックに入っている。どちらも綺麗。かつて入っていたくみやいではひなまつりに合わせて女性だけ集まって行事(昼食を食べながらミニ講演会や手工芸体験)があって、昼食の仕出し弁当には、さく…

なんか皮膚科ってコドモを連れてくイメージがあって

カレンダーも日記の表示も3月。北海道はまだ冬のうちだと言うように、うっすらと雪が降ってきた。夜に出るじんましんは「あらまた来たのね」って感じで慣れたけど、日中出ると結構どきっとするもの。ちょっとパニクってたら、あとで同僚からお見舞いメール…