胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事といえば仕事

久しぶりに外勤する仕事。久しぶりに会う人あり、会おうと思ってたら空振りあり。下のコドモが今春小学校を卒業するので、最後のPTA活動に行ってきますよ。

なんにもしたくない日

いろいろあってへろへろです。あ、でも燃えないゴミ出さなくちゃ。

絶好のスキー日和

なので、仕事を休…まずに、スキー学習に行くコドモに弁当を作っていました。

ついたけど火災報知器

思ったけど、火災報知器はできたら業者さんに設置してもらったほうがいいかも。説明書はあまりよくわからないし、どこにつけたらいいかの見定めが難しいもの。壁や照明器具から何十センチ離しなさいってのだけじゃなくて、設置場所が穴あけて大丈夫な場所か…

そして火災報知器

付けなくちゃと思いながらなかなか進まなかった火災報知器、昨日注文しました。週末、ばっちゃんの分はワタシが付けに行き、我が家の分は、一部素人判断が難しいことから業者の設置サービスを使うことにしました。この頃火事のニュースが多く、他人事とは思…

寒い寒い!

暖かかったり寒かったり、一日の中でも気温の変動の差が激しい。同僚の言葉を借りると、どうしてこんな厳しい時期に受験シーズンは来るのだろうというところ。つらいからこそ掴む春は希望に満ちているのだよねえ。そういえば、消火器は先週末ホームセンター…

私立高校願書も出来た

昨日の日記、表記一部訂正。初めての勤務時間途中の一部時間休(中抜けともいう)をいただき、銀行に走って私立高校一般出願の受験料振り込み。同じようなお母さんの姿がちらほら。これで、学校のとりまとめ期限に間に合った。

バカヤロウは愛の言葉

月曜朝から雨、一旦晴れて、夜帰る頃には強い風と湿った雪。公共交通機関はなんとか定時で走っていたが、家までがえらく遠い。ちょっと歩いただけで、頭のてっぺんからずぶずぶになる。こんな中で、ウヲークマンを聴いている。パール兄弟のアルバム「ベスト…

そういえば来月は健康診断なので

新年会に出てきたが、皆様が不思議がるくらい全然飲まなかった。乾杯でビール飲んで、もう一杯飲んだところでウーロン茶にした。小学生の冬休み最後の日曜日、キロロまでスキーに行って帰ってきたらくたくただったので飲まなかった。いいことだ。もうひとつ…

さて今日は何デニール?

トラブルの件、その後どうなりました?と各方面からご心配いただく。おかげさまで今のところ問題なく動いている。ああ良かった。午前中は窓口、午後は発送作業でばたばたしているうちに一日が終わる。帰り道あったかいストッキングを買った。朝聴いているラ…

助かった。

仕事のシステムトラブルで予想外な残業、帰ったら大雪。トラブルは遠くから近くからいろんな方々に手伝っていただき解決、家の前の雪山はコドモが二人がかりで朝から除雪中。それでワタシは今日も仕事です。

火の用心

これから新しい消火器を買って、古いの処分してしまうところ。うちには1階と2階に1本ずつある。ばっちゃんの家の台所に1本あって、あわせると3本常備。使い方がわかりやすいようにと同じものをそろえようと思ったらスーパーの家庭用品コーナーより品数…

スキーボードを買いました

スノーボードではありません。形と金具はスキーとほぼ同じ。立てると長さがおへそくらいまでしかなくて、幅は少し太め。ポールなし。今までのファンスキーと違うのは、ストッパーがスキーと同じようについているので、紐状のリーシュ(流れ止め)をつけなく…

歌舞伎町のこころちゃん

早くあがらせてもらい、ちょっと用事を済ませたら巨大書店ジュンク堂へ。西原理恵子の本をたてつづけに見つけたあと、ふらりと立ち寄った写真集の話題作コーナー。http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2151472&x=B「歌舞伎町のこころちゃん」…

お客様は神様?

残業は免れているものの、年明け早々あれやこれやあわただしい毎日。今日あたりはどうかな。穏やかな一日でありますように。ただ嬉しいのが学校が冬休みで、公共交通機関がすいていること。座って帰れるのは凄くラクだわー昨日スーパーのサービスカウンター…

WIND OF GOKKO

冬らしくない暖かさ、と思ってたらきちんと寒くなってきたところ。風がびゅうびゅう。ゴミ出しが大変。ゴッコがスーパーで買えた。寒い夜はゴッコ汁。

そして日常に戻る

仕事始めで元気に出勤するはずが、人身事故や車両故障の影響で大変な目に遭う。年始早々窓口当番、終わってからもあれやこれやが続いたので、あまり新年のご挨拶らしきものはせず。家に帰ると案の定、流しに食器が山積み。夕御飯は洋食のおかずにするところ…

昨日寒中見舞いに「雪少ない」と書いたが

どうして休みの直前直後に大雪が降るかなあ。早めに出かけなきゃ。年末年始はテレビがとってもつまらなかったので、うちにあったDVDやビデオの棚ざらえ。はるか昔に録画(平成14年の正月特番らしい)したゴジラ映画とか大晦日に「千と千尋の神隠し」とか。…

明日から仕事

初詣でに行った。献血車が来ていた。初売りに行った。やかんを買った。実家に行った。記念写真を撮った。そろそろ普通の生活に戻ろう。

あけましておめでとうございます

お正月の風景。・元旦の分厚い新聞をやっとこさ取り出して居間で開いていたら、別刷りとか広告の間からひらりと、年賀状が1枚落ちてきた。見ると間違いなくうちの上のコドモ宛てに、一緒の部活の子から。男子中学生らしい普通の年賀状だが、我が家の住所が…