胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホルモンだもん

顔の吹き出物は、このごろようやくおさまりつつある。ひどかったときは「どの化粧品が合わなかったんだろう」と悩んだが治ると「どの化粧品でのケアが功を奏したのだろう」と気になってきた。主犯(?)はホルモンバランスの悪さ、と思われる。ホルモンとい…

研修に行く

2日間の研修に。昨日開始直前滑り込みセーフ到着だったので、今朝は4時起きして始発のバスに乗った。以前も同じ講師の研修を受けてます。いいですね。じゅんじゅんが一緒(グループは別)休み時間に微妙に難しい依頼ごとをされ、悩む。

終わらない冬は どこにもない

夜残っておしごと。先週よりは余裕をもって作業できたのはいいけどちょっとした心配りがうちのセクションの一部に足りないばっかりに隣のセクションに多大なるご迷惑をおかけした事例を教えていただく。それはそれは申し訳ない、言い訳のしようがない話で、…

ぱらぱら日記

いやめくって絵が動くのではなく、長文書く気迫が希薄なだけ。これから夕食と、コドモのスキー学習のお弁当の支度をします。また夜はお残りなので、ばんごはんは用意しなきゃいけません。ピータンはアヒルの卵からつくったものをさすそうでウズラやニワトリ…

白い脅威

土曜日はコドモらを連れてスキーに。あまりの悪天候で、リフト5時間券買ったけど1時間近く残して引き上げる。もったいなかったけど大きな収穫があった。今まで「スキーなんかだいっきらい」だった下のコドモが、まあまあ滑れるようになり、シュテムターン…

ワタシはワタシのために踊るんだ

結構散々な一日。こちとら生身の人間だからね。どうやらあんなやつやこんな輩にはロボットとでも思われているらしいぞ。まあ此の頃のロボットはアイヅバンダイサンも踊らされるらしいから。そんなこんなで合間に気分転換でデパートへ横浜中華街展を見に。2…

1日休み

所用のため休みを貰って街へ。予想より早く済んだので、400CC献血に。久しぶりに行くと本人確認とE型肝炎チェックが問診に加わっていた。いつも思うけど居心地も、立地条件も、スタッフも良いルームで好き。早めにお昼食べてから映画「スーパーサイズ…

走り寄る影の話

夕方超ヘビー級の苦情を引き当てる。起こった問題もレアケース、怒った当事者もレアな酷い人物。それでも、夜はお当番で残る日だもんで、残務処理しながら頑張る。皆さまサポートとお菓子の差し入れありがとう。しかし、考えた。客は所詮外部からおいでにな…

次に晴れればそれでいい

最近ほんと遅寝遅起きモードになってしまっている。「目覚ましを止めてまた寝る」という愚行にピリオドを打ちたいぞ。明日の始業式までは、コドモの分のお弁当も作らなくてはいけない。今回の冬休み、宿題と自由研究、見てくれはさておきなんとか週末にクリ…

おーなべーを わすれるな♪

職場の新年会。カレーを作って出かける。ルーはエスビーの赤缶と、残っていたバーモントの甘口のミックス。来週から仕事が本格的に立て込んでくる。夜間休日交代で出る日があるので、分担を決めた。2日間残業決定。夕ごはん何にしよう。あと、日曜日も行く…

厚着

昨日朝寒くて布団から脱出できず寝過ごして、時計見たら6時半。それでも洗濯して、コドモに弁当作って、なんとかいつもの時間に出勤できた。雪の季節は寝坊してはいけません。あまりの寒さで、通勤途中谷山さんのCDを聴いているとCDウヲークマンが2度…

行動半径の狭い三連休

土曜日にうちに届いたあれこれ。谷山さんのコンサートのチケット。おお。こりゃあいい席で。名作「心はロンリー気持ちは『…』1〜3」のDVD。正式には1〜3はローマ数字だけど、表示されないのでやめ。まず1だけ見た。20年前の作品。特典映像によると…

なつかしのプレゼント交換

日曜日に少年野球の発会式があり、案内文には「ビンゴ大会の景品として、家庭の不用品を持ち寄ること。」とある。そんなに不用品が発生することはないのでどうやってあつらえようか考えて、朝から開いているドラッグストアに行ったら、いいもの発見。入浴剤…

両手に花なら良かったのに

朝、遠い職場に向かう世帯主様が何か叫びながら玄関の扉を勢いよく閉めて出勤していった。ワタシは水仕事をしていたので、何言っていたのかよくわからなかった。出勤しようと玄関に出て気づいた。ゴミの袋ふたつ置き去り。さっきの叫び声はバスに間に合わな…

休み中の成果

6日間の休みはさほど遠出せず、買物と初詣と年始周り以外自宅で過ごす。普段気になってはいたけれど手をつけていなかったエリアの掃除ができた。ユニットバスの天井が見違えるほどぴかぴかに。ぴかぴかに磨いたのはもうひとつ銀粘土。休みに入る前に買って…

どっちのお赤飯でショー

年始にワタシの実家へ。出かける前、箱根駅伝の合間に見たサッポロビールのCMで「北海道の美しい地名」シリーズにここが取り上げられていましてびっくり。夏場に撮影したらしいねぇ。そのロケ地の公園を即座に言い当てたコドモらは今週末までこちらにごや…

初詣に行く

元日ではなく2日に神宮(札幌では北海道神宮をさす)にお参りに。うちの近所の神社でもいいのだが、たまにはこちらへ。去年の台風で折れたであろう巨木の枝先に目が行く。コドモに付き合って見た「学校へ行こう!」というテレビ番組で初詣のマナーはきちん…

酉年ですよ

つうわけで酉年生まれで多いのが紀宮様とか伊藤みどりとかあとえーとワタシの世代だそうです。というわけで谷山さんのCDから「恋するニワトリ」などセレクト。来年は「犬を捨てに行く」をかける予定。