胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2002-05-01から1ヶ月間の記事一覧

薬は何で飲みますか

普通はコップ1杯の水ですが、ワタシは鎮痛剤を飲むのに、出勤途中にウーロン茶を買います。その日の気分で銘柄は適当。コンビニでは時々おまけがついているので、爽健美茶にすることもあります。フランフランのアロマキャンドルやお香のおまけに、ついつい…

慣れないことをしてみる

小野選手もお腹痛かったんだね。午後からコドモを病院に連れて行くことになり休みを取る。少し時間があったので、約10年ぶりに「化粧品を対面販売でカウンセリングされて買う」ことにした。今までは通販が中心で、最近増えてきたコンビニコスメも使ってい…

おなかがいたい…

なぜだろ。原因をいくつか考えてみたのだが結局「がっこぉにいきたくない小学生」の心境によるのかも。現役小学生に怒られそうである。今日はお弁当作り(大人用)は免除させてもらいます。保育園には主食だけ持たせなきゃ行けないから、1合お米をといでこ…

くだけている。

傷の周りの皮膚が、日焼け後のようにするするっと剥けてきている。今日も鎮痛剤を持って働きにいきましょう。最近の日記が短かったのは、入院中に答えていた「谷山浩子ファンへの101の質問」をタイプしていたから。手書きの自分の字をワードパットにおと…

運動会は疲れる

北海道外の皆様、こちらでは天候の安定したこの時期に運動会です。別にワタシらが走ったりするわけではないのだが前日の父母席の場所取り、弁当、炎天下での観戦と、結構帰ってからぐったりするものなのだ。鎮痛剤も午後には切れてしまった。うたたねこさん…

復帰して1週間。

ムリせず、残業せず過ごしたとはいえ今までになく長く感じる1週間だった。連日弁当は作った。休んでいた間の事件はだいたい片付いた。うちのなかは当然だがちっとも片付いていない。金曜のうちに土砂降り、激しい雷。日曜は運動会。天気大丈夫だといいな。…

そろそろ疲れが

いかん。心臓バクバクしている。いや手術とは直接関係なく、ただ単に忙しかったからだと思うけどあんなに退屈だった「ベッドの上の日々」がなつかし…くなんかないぞっ。しかし、週末は運動会で弁当作り。週明けは学校振替休日で弁当作り。さ、がんばろ。すみ…

鎮痛剤様登場。

朝からどーにも痛い。職場の机の中をごそごそして痛み止めを捜したが飲み尽くしてしまったらしい。常備薬はこまめに点検しましょう。というわけで昼休みに薬屋さんにダッシュ。術後1週間。傷を覆っていたバンソウコウ類をはがす。カサブタもいっしょに剥が…

ひっつれている。

頭にナベかぶったようなぐゎぁぁんとした状態の中でなんとか、たまった仕事を片付け、ホッとした途端縫った所がひきつっていることに気付く。ちなみに自然に吸収される糸で縫ったので、抜糸はしません。

手術後〜術後24時間で外出許可!

手術をした夜はあまり眠れないはず。術前に強制的に寝かされてるから。枕元にラジオを置いて、コサキンでも聴こうと思ったら、残念!気付いた時には遅すぎた。目が醒めると3時前だったのでラストの「おハガキ列島」コーナー後半が精一杯だった。うう。笑っ…

仕事に戻る。

出勤して重大なことに気がついた。上履き忘れてきたぁっ!(入院前持ちかえって洗っておいた)なんか臨時洗濯担当(世帯主様)が玄関のくつ箱にしまった予感がする。仕方なく外靴のまんま仕事する。休みを取る前に、2つの書類カゴを用意しておいた。周囲の方…

入院2日目〜手術のあとさき

実は、「手術の時の記憶」はひっじょーに少ない。全身麻酔だったので当然!なのだけど、その前後もひたすら寝ていたから。朝から絶飲食なので、何もすることがなくとりあえず洗濯室に院内文庫の「おじさん改造講座」を持って行き、笑いながら洗濯終了ブザー…

入院1日目〜腫瘍=百合根説。

昼11時に病院に入る約束だったので、なんにも急ぐことはない。ただし保育園に連れて行く時間はあまり遅くできないのでボストンをぶらさげてまずは登園。その後本屋が開く時間までミスドでチョコファッジシェイク(という単語をすらっとタイプできるあたり…

ども。退院してきました。

まだ腕があまり思うように動いてくれないのでちびちびと更新することになりますなり。メルマガを見てこちらへいらした皆さん、いつまでも更新できず失礼しました。病室内で本来使用禁止である哀モードで何度パスワード入れてもはじかれてしまったからなので…

きょうからにゅういんします

荷物はまとめたし、仕事は片付けた(一部置いていった)し、まーあれこれ積み残しを数え上げたらキリがないけれどひとまず今日の日がやってきてしまったです。更新は砒素かに持ちこむiモードでちょこちょこ行ってあとからじっくり行う予定です。それにして…

寝入りばなをくじくのは勘弁してくれ。

ちと忙しいので日記は手短に。疲れてるのも大変なのもごもっともだがとろとろっと眠りにつく直前に枕元で騒ぐな。何怒っていたかは、眠いからよくわかりません。自分のことは自分でしてください。ましてや母の日だってのに。

入院前の買いだし

入院準備のため買いだし。病院給食に添えるふりかけとかマヨネーズとか。留守番部隊は朝食だけ作るというので冷蔵庫の中味はほどほどにしておく。母の日のために義母にわたすプレゼントをあつらえる。(実母実祖母には花を発送したが、 義母には夕食や遠足の…

好きなことだけをしないから仕事なのだけど

いろいろあってへろへろだった。特にひとつあげるとすれば期限の迫った文書を作るためにふらふらになったこと。パソコンOASYSで作られた表を埋めるのに苦戦。早々に諦めて手書きで仕上げる。結局この方が早かった。あんなもんOASYSで作るなよって…

♪なんでだろ〜なんでだろ〜

これと「あきらめましょう」が最近頭の中をぐるぐる。きのう「入院引継ぎ書」ひとまず完成。こないだの会議で見事に指摘されてしまったがワタシが不在なときに限って煩雑な用件で来られるかたがいらっしゃる。なじぇだろう。いや、休暇だけでなく、ちょっと…

入院先は二人部屋だそうだ

差額ベッド代がかからない四人部屋を当初希望していたのだが昨夜病院から?があり、1日1000円で二人部屋にご案内されるとのこと。ま、周囲をあまり気にせずあんなことこんなことできるかな。(をい)知人に1年近く貸しっぱなしにしていた谷山浩子のCD…

宇多田ヒカルのよりワタシの腫瘍は小さいです。

第1報は2chで見たので「ほんとに?」と思っていたがまずは大変だったんだなぁ、お大事にね、と。ワタシが最近ヒットチャートにのぼるCDを買うっていったら彼女のと「ピクミン愛のうた」くらいだから…内蔵の他のパーツであればなんも「将来コドモが産め…

ぐしゅぐしゅ

びえーーん、と天狗の坊やが泣いていたCMがあったが花粉によると思われる鼻炎で、うちはかなりグスグス度が高い。原因はきのうの「こどもの日」に山の遊園地に行ったせいだと思うが、行かなきゃ行かないで退屈な休み、ということになっただろうし。はくし…

BSデジタルテレビ様に謁見

お休みは眠い。何故コドモって休みの日に限って早起きなのだろう。というわけで、バス乗り継いで実家に帰る。主な目的は「入院の同意書に署名してもらう」ことだが実家で買ってしまった「薄型プラズマ大画面BSデジタルテレビ」様を見物するってのもあって…

入院の準備

病院に売店がないので、必要なものは前もってスタンバイ。ティッシュはボックスだと場所を取るので、ポケットティッシュケース(ローマ字だと打ちづらい単語だね)と街頭で配られたポケットティッシュを持っていくことに。これでコドモの前に置けず、職場に…

病院の待合室で読む本について

カウンターが49でした。お越しいただいた方々に感謝。連休前にめまぐるしいスピードで提出しなきゃいけない書類を出してしまい仕事になんとかカタをつけたので安心。3日出勤+3.5時間残業しかしてないのに1週間働くより濃い業務内容であったなり。幸い、…

満身創痍。といっても手術はまだなんだけどね。

仕事は山積み。電話は鳴る。対応している間にもワタシあての電話が来ている。(代わりに受けておいてくれないでしょうか…)と目で訴えようとしたところ「保育園からの電話ですけど」とキッと睨まれてしまった。折り返し保育園に連絡すると、7度台の微熱だが…

ああ後始末

昨日は散々。5月1日付の人事異動で課の2人が入れ替わることになったのだけどそのうち同じ係だったほうが、机の上、机の中、更衣ロッカー、全く片付けないまま出ていった!内示があってから半月は経ってるのに…いままでの仕事内容からしてある程度想像はつ…