胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いいいいいっとなった瞬間

パソコンを叩いて叩いて(壊さないけど)印刷して判を押して判をいただいてまた判を押して。紙が右へ左へ走り回って、そして日が暮れます。覚えなきゃいけないこと、たくさん。さて机の上のパソコンは、職場の担当の方々が配線関係を整備してくださりおかげ…

早速残業してきました

こんな新参者でも出来ることはあるもので。夕食は急遽、焼きうどん。帰ってから町内会役員の仕事を少し。無印でクリアファイル10枚組、ファイルボックスひとつ買っておいたので、テプラでがーがー(うちのは古いから)ラベルを出して貼って、ホチキスとホチ…

寝てますが生きてます

しばらくこんな感じです。嬉しいニュースが、二年間ツバルという国に仕事に行ってた友達から、元気に帰国したってメールが来たこと。

人がたくさんいる

試しに前の職場にいたときより1本早いバスで出勤してみたが、高校生とおぼしき学生たちの通学時間帯にぶちあたり、エスカレーターが黒い塊(学生服と巨大なかばんと騒ぐ声)でひしひしと埋め尽くされていくのに驚く。やっぱり、今までと同じ時間に出勤する…

新しい職場へ

新しい職場にて発令式。手続をちょっと済ませていったん旧職場へ。期間の長い短いはいろいろだけど一緒に仕事をした皆さんにご挨拶をして、ロッカーの中身とか机の上とかのものを紙袋3つに詰めておいたので、そちらを持って、旧職場の上司と改めて出発。ハ…

出発!

諸般の事情で、次の人に仕事の引継ぎができたのは昨日。ここでの最後のまとまった仕事、発送作業をしたのは昨日の午後から。そこで本来あるべき帳票が足りず、真っ青。探すのは残る方にお願いして、急遽手作成。その間に電話、来客。離任間際までは捨てるわ…

またもやねすごして

Twitter並みの短い日記ですよ。引き継ぎ他多数です。しばらくあれこれ忙しいでしょう〜

そしてねすごして

週末は町内会とかいろいろ、合間はひたすら寝ほうけていました。

実はファイルのお引越しのほうが大変

MOに入っている(ワタシはUSBメモリは使わない)様式たちを、とりあえずあっちに寄せたりこっちに寄せたりコピーしたり。さらに今までファイルにしようと思いながら出来てなかった、「たまに使う紙ベースの様式をエクセルにする作業」をアルバイトさん…

そして引継ぎは続く

そして昨日の午前中新しい直属の上司からご連絡を頂き、どんな仕事になるかもわかりました。引継ぎの準備が進んでいます。後任の方にまるごと引き継ぐのではなくて、係に今いらっしゃる方に分散していくことになります。MOに入ってるファイルをなんとかし…

とりあえず行き先は

決まりました。どんな仕事かはこれからわかるようです。ちなみに、初めてのとこですよ。

ごーごーねくすと

こないだまでパソコンの壁紙は「ていぬ」http://www.city.sapporo.jp/teine/20pj/character/room.htmlが除雪しているイラストだったんだけど、春なのでどうしようかなー、ととりあえずパソコンに入っていた日本の風景みたいなのにしてみた。いきなり雪原に立…

土を起こす

春になって、やっと庭の土をいじれるようになりました。昨シーズン途中から生ゴミ堆肥を入れて、最初の春。いくつか反省点は出ましたが、全般的に土はいい感じ。終わると疲れて、夕方中途半端な時間にネました。

テレビでお花見

上司にそれとなくお聞きしたところ、ワタシの席には後任の人が来るらしい。今のワタシの仕事をまるごと引き継ぐかどうかは未定らしい。なるほど。もしかするとどなたもこない、今いる方々にお願いする、ってことも想定して引継ぎ作業をしてたので、ちょっと…

つぎつぎひきつぎ

えー、今のところどこに行くかわからないということは、ワタシのしてる仕事を次にどなたがなさるかも未だわからないということでありまして。それでも、ひきつぎ、作ってます。日常の仕事とかもしています。買い物して帰ったら今度は町内会。今年から2年間…

春ですので。

きのう内示が出まして。未だ行ったことのないところに行きます。この日記を書き始めて4つ目の職場です。産休育休をはさんで働いていた頃はずっと同じところにいたのでその分今の時期動く間隔が短めに感じるのかも。次にどんな仕事をするのかは来週の今頃わ…

やる気スイッチ

そんなCMありますね。塾ですかあれは。銀ちゃん(ネットウォークマン)の話を読んだ父からメールがあって、最近愛用のデジカメと、居間のテレビのBSが不調になったときも電源の入れなおしで復活したとか。電化製品は精密になる一方。まずは一息、ちょっと取…

できたことできないこと

土曜の朝、メモ帳を一枚机の上に置いて、しなきゃならないことをだーっと書いていって、できしだいそれを潰していった。あれもこれも済ませて、日曜の夜、ひとつだけ残った。あ、これはこれからしよう。

年度当初です

とにかくいろいろぐるぐる回っています。すみません短くて。とりあえず週末は休めそうです。