胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春というものは

うち出てもうち帰っても大変忙しい。春の改編でHBCラジオ「朝刊さくらい」の女性アナウンサーが交替しひっじょおーに聴きづらい。下手なのはもちろんのこと,声が内にこもって,ぴりっとしない。かえってトピッカー(中継車に乗って街をリポートする女性…

休日出勤

すごく忙しい週末終わりー。日曜は朝から廃品回収。あとはずっと台所に立ちっぱなしでめしたきに専念。夕食のカレーの支度をして,炊飯器タイマーセットして,出かける先は職場。週末にレイアウトの変更があって,そのお片づけ。結構思い通りになってない。…

ふうっ

おびただしく疲れただよ。週末もあってないようなもの。

チラシ撒き(アルバイトではない)

懸案事項ひとつ完了。少年野球の廃品回収ご案内を町内にすべくチラシ撒き。持ち場が前年比約1.5倍!いつもは朝6時くらいに配るのだが,今回は日程がキツくて断念。仕事から帰って3日ががりで撒いた。ゆうべ夜9時過ぎに終わった。きのう上のコドモが学…

違うものさし

ぽかぽかの陽気の中,ぴかぴかのビルまで研修に。研修のラストの質疑応答で颯爽と手ぇ上げて「自分の思い通りにしてくれなかったのは許せない」って発言かますのを聞いてげんなりする。まともに取り合わないこった。ここの職場で競われる,「ある数値」にお…

ビフォーアフターな春

職場のレイアウト変更(模様替え)がありまして悲惨なほど狭かった通路がなんとか人が通れる幅になりまともなロッカールームができあがりました。天井が微妙に低いけど今までがひどすぎたから(あんまり)文句言わない。パソコンや窓口用新兵器が登場してす…

達成感というもの

このところものすごい忙しくて,日記も滞ってて,アレもコレもしなくてはいけない状態。ひとつ気合を入れてと挑んだのが,今までの職業人生活の中で初めての「仕事持ち帰り」持って帰れないものが多いワタシの仕事の中で珍しく「個人情報なし,急ぐしめっち…

コンサートの話

金曜日のコンサートにはいまだかつてない遅刻。コドモが当日朝歯の矯正器具が壊れたとのたまい(針金折れた)いつもの歯医者に行ってから会場のすすきのへ,て思っていたら予約なし飛び込みの歯医者は案の定長く待たされる。かといって折れたもんそのままほ…

速報・谷山浩子コンサート曲目

1.真夜中の太陽 (最初って凝ったイントロのこと多いけど,今回は直球勝負)シンセのAQさん登場。乗っていた飛行機の真後ろの席はなんと新庄選手。2.カントリーガール (今すぐ後ろを振り返れぼくはここにいるよ,って新庄かよ!)3.河のほとりに (…

新しい職場パソコン

待望のパソコンが届きました。リクエストどおりデスクトップ型。これでやっと4人で1台のノートをぐるぐる回して使う生活から解放され…と思いきや,プリンタが接続されていないことが判明。せっかく某お仕事用システムをコピペしたのに帳票が出力されないの…

どっこいしょ

もうすこし元気になったらきちんと書きますからねーついにあしたに迫りました浩子さんのコンサート。

銀色のぽち

朝から窓口当番で,昼すぎから決裁に出すもんの直しと電話対応を同時進行して,夕方手元の仕事をちゃちゃっと片付けてから,急いで宴席へ。わが社が誇る電子会議室が新装開店することに伴い旧システムを通じて知り合った人々が集って「卒業式」が開催された…

チャレンジそして憔悴

土曜日,お昼寝するはずがふっと起き出して見てしまった,コンサドーレ。途中まですばらしい展開で,追いつかれてまた振り切り,こりゃあ今シーズンこそはいい試合見せてくれそうだ,と思わせておいて後半ロスタイムで結局同点にされて,突きつけられる現実…

激疲。

今日はこれだけで勘弁していただこう…。ますむらひろし「アタゴオル」物語篇読了。コドモが学校で借りてきた「アタゴオル玉手箱」をせっせと読んでいるのでついに親子で読む時代が来たかと,古本屋で全4巻見つけてレジに直行してしまった。ワタシより先にコ…

雨ですよ。

増水とか氾濫とかしないといいですね。ぽちごくろうさま。雪が融ければ,谷山さんが札幌にくる日がもうすぐということで。去年はちょうどJRタワーの開業直後で,コドモと一緒に見に行ってそのあとコンサート行ったんでした。終業後の雑談でこんど谷山浩子…

つのかくし

「ぽちの30分だけの婚約者」がきちんと(もちろんぽち以外のひとと)結婚する話を読んだです。おめでとうございます。コドモに「ぶんきんたかしまだって何」と聞かれて結婚式の写真を出して一緒に見ながら,いろいろ話す。写真のなかにはもう鬼籍のひとも…

貸し借りにご用心

なんか昨日の日記,「美容室」と「美容院」とまぜこぜで使っていたので直し。ちなみにおばっちゃんは「髪結いさん」という。少年野球で作ったもの,諸般の事情で2つつくったもののうち,ひとつ没。どう考えても仕方ない事情なので,お詫びの電話に大丈夫気…

美容室ってたいへんだ

週末は少年野球にかかわる仕事とアイロンかけをちょっとだけ。ほとんどぐーたらな2日間。バグ指摘係様からノートパソコンのびぶ郎君のお礼にと「USB対応でドライバなしでつなげるフロッピーディスクドライブ」をもらったけどまだつけてない。びぶ郎君は…

がたぴし

これだけ大量のしょっぱいお仕事しているとあっちこっちいかれてくるよなぁ。親がこうだとコドモもという感じで,仕事帰り児童会館にいたコドモひきとって皮膚科へ急行。治療はやや長引く見通しか。気分転換にBGMは「ここは春の国」谷山浩子。歌い方が昔っ…

お雛様危機一髪

ひろさんの「海の時間」で教えてもらったサイトです。引越しシーズンにおなじみのあれ。いいですよここ。http://www.putiputi.co.jp/組合女性部のひなまつり学習会なるものが昼休みにあるのでスタッフとして働く。今回は保育士さんをお招きして,折り紙で雛人…

桃の節句はいつも寂しい

これは、純粋に、ワタシだけのための日記です。ですから、わからない言葉や文章が出てきても、頭を悩ませないでね〜☆とぽちの日記からコピペ。今日は,徳さんの命日。祇園祭とパリ祭の日に生まれ,雛祭の朝突然旅立った。話すことを生業としていた人が,呼吸が…

ぱちーん

日曜朝に洗濯機から脱水の済んだ洗濯物を引き上げようとしたらタイツがいったん他の洗濯物に引っかかり,「ぱちーん」と顔面めがけて飛んできました。ゆーとぴあとかドリフのギャグを彷彿とさせる風景です。悪いことにいつも家の中ではメガネなのにそのときに…

復活とか

ネット上ではお久しぶりでございます。日曜日にバグ指摘係様が東京出張みやげの「ごまたまご」を提げて出張サービスにやってきて,なんとか直りました。実はうち,哀SDNにつなぐためにIT40から昨年春まで使っていたノートパソコンの「びぶ郎」くんを通…