胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

節電モード

世間の人々と接することをして、おうちの中のことをして、あとはワタシについているスイッチをタイトルのとおりにした週末。ただ、あまりぐだぐだしているとコドモがもてあますので外出。モエレ山まで山登り。山頂から噴水を眺める。廃品回収は、問い合わせ…

空の駅

胃よ胃 おまえはもう 治ってる おまえはもう だいじょうぶだ(大島弓子「ダリアの帯」より)というわけで仕事に。少しずつ夏休み明けなどの人々も戻ってきて、ようやく、負担が軽くなる。それでも本調子ではない。PCで妙な操作をしたらしく、気がつくと「…

胃が痛いの日

昨日朝、のたうちまわり、安い海老のように丸まった状態で、職場に連絡。患部をゆっくり温め、買い置いていた安中散を飲んで、おかゆを流し込む。何とか動けるようになったのが午前10時過ぎ。耳鼻科へ出発。メインのめまい(っていうのか?でもそれを診て…

いたたたた

昨日から(その前から?)不調ではあったけど、朝目が醒めた途端、転げまわりたいほど胃が痛む…わ、これ以上書けない。

青春という名の牢獄

いや、ラーメンがありましたね。いろいろな悪条件が重なって、月火の2日間、4人でする仕事をひとりで。ということは、集中してこなさなきゃいけない作業をしている最中でも、何かっちゃ呼ばれ、頼まれ…で寸断されるということ。全く違う業務のことでも声を…

山椒魚の命の恩人

コドモに連れられて、山椒魚は学校へ帰っていきました。夏休み中預かっていたのです。ていうか、コドモは夕べの雨水で水槽の水替えて、餌やらずに、水槽そのままにして登校しそうになったので、どやしつけて荷造りして(隠れ家用の石は運ぶ途中凶器になるの…

補償交渉完結(その2)

今回ものすごく救われたのは・読者様で第3者行為の取り扱いにものすごく明るい(他の意味でも明るい)方が教えてくれた。・通勤災害の担当が以前、課は違えど同じフロアにいた方だった。しかも以前指の怪我をしたときもお世話になっていた。・さらに給与関…

補償交渉完結(その1)

4月に遭った交通事故の補償交渉完結。雪解けのころに起きた事故なのになんで秋風吹く今までかかっていたのかというと、通勤災害なのでいろんな立場の人がかかわったのと、こちらの仕事の都合で交渉につけなかったのと、保険会社の対応があまりにも酷かった…

たずねる

ものを伝えるのに、方法ってものがあるんだよ。使用したツールの問題ではない。文面のそこかしこに品性下劣さ(鶴光のオールナイトニッポンで覚えた言葉かも)が見える。意識しているのかいないのか、感情を逆なでする。そもそも声高に叫んでも、本当に伝え…

風は秋色

朝夕吹き抜けていく涼しい風。こういう風が吹くと、世間一般が夏休みであっても、「秋が来た」と感じる。夏はひたすら耐える季節である。と谷山さんも言っていた…気がする。盆踊りは回避したけれど、お墓参りと花火には参加。仕事は山のようにあったから、今…

こういうことならさくさくできる

ポスターを持っていそいそとロフトへ。きちんとフレームに収めてもらいました。寄り道して、大丸から外に出ようとしたら、熱いビル風にあおられて、凧になりそうでした。世帯主様に迎えに来てもらい、帰宅。早速壁に設置。パソコンして振り返るとそこにフレ…

夏はあわただしい

夏休みが終わってくれると、弁当作りから解放されるのだが。ロフトからファクス。注文したフレームが届いたとの吉報。週末に受け取りに行こう。先日お子さんがお生まれになった友人にゆうべ会えたので有志一同からの「出産祝」を差し上げた。本人にずーっと…

ここにはいるよ

とりあえずここは読める。ポン吉さんの日記も更新。http://www.yah.ne.jp/html/taniyama/index.html薬の種類が変わる。容赦なく眠くなるタイプ。めまいの検査が激烈につらくて、終わってからばったんしないように立ち上がるときに看護師さんが傍で支えてくれ…

見えない小鳥

そういえば浩子さんのサイトも、谷山浩子ニュースも開きません…先の見えない作業にようやく終止符が打てそう、というところで政局の先が見えなくなってしまいました。街頭演説を避けるのに、イヤホンしっかり耳に入れて、鼓膜が壊れない程度に、負けない音量…

谷山用務

世帯主様とコドモを航空祭に送り出してから朝、洗濯機で居間のラグマットじゃぶじゃぶ。冴えない天気だけどぱーっと干して、おでかけ。ロフトに行って、谷山さんのポスターを収めるフレームを注文。ポスターのイメージと設置する壁の形状から、「おとりよせ…

変わるもの 変わらないもの

コドモの熱が下がったので、夕方から保育園の七夕祭りに参加。改築したばかりの園舎は、きれい!立派!「木のぬくもり」は変わらない。ワタシが送り迎えしていたころは単なる古い木造建築。今はすっかり瀟洒になっちゃって、それでも温かみは変わらない。そ…

湿っぽい曲

催眠レインコート→雨になりたい→雨の国・雨の舟→雨上がりの天使→水玉時間→冷たい水の中をきみと歩いていくちょっと銀ちゃんいじくってこんな順番で曲かけながら歩いてみました。谷山浩子+ケラ+モンティパイソン=さてどうなる。話題のこのイベント、8月4…

靴上浸水

出勤時、ひどい雨。近所のSCで買ったPBのスニーカー(スーパーの自社ブランドだ)は雨がしみてずぶずぶ。職場に着くと、魚でも出てきそうな勢いで水があふれだす。「こーいう日にストッキングはいてきちゃだめっ」と読者様に言われるももう遅い…しばらく…

涙雨

昨日の朝コドモがあげた悲鳴で、きょうちゃん(一番大きいサンショウウオ)の死を知りました。世話もそこそこに少年野球のミーティングに飛び出して行き水のとりかえも、糞の始末もできていなかった。そのうえ、かわいいからと、手のひらでいじりすぎていた…

うちで同じことしても美味しいか実験だ。

このところ職場系の宴席に顔を出していないことが多かったので、ビアガーデンには出席。おいしかったおつまみ。冷やしトマト300円。丁度いい大きさのよく冷えたトマト丸ごと3個。キリンの一番搾りのCMにもまるかじりする風景があったらしい。縁日の金…

ブルーサブマリン

仕事して、仕事して、少年野球のキャンプに行って、(会場が近所だったからワタシ初参加、日帰りで)あとは寝て、それから何をしたかな?年々暑いのが苦手になってきます。うんざり。眠れないし。って昼間寝たせいもある。さて、働きますか。