胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょうど一年の半分が過ぎた日

朝4時半に起きて結果を知りました。お疲れさまでした。胸張って帰ってきてください。そして岡田監督、ありがとうございました。

ハガキはもう来たよ

町内会役員の仕事1年目。数日前に連絡が来て、選挙公報は6月30日か7月1日に業者さんが届けてくれるから班長さんに配ってね、と。いつも月のはじめには、広報を配る。ゆうべ封筒いっぱいに来た回覧板の中身も、配る。そして選挙公報は、どんなに遅くとも投票…

パラソル天動説

こないだ福引で千円の商品券が当たったので、それ握り締めて晴雨兼用折りたたみ日傘を買った。駅に忘れても大丈夫なように、テプラで名前を付けておこう。傘に名前をつけるときは、骨の上端、布の部分の近くがいいですよ。

珍しく今日のことを日記に書いておく

明け方、遠くで目覚ましが鳴っている。ワタシのではない。コドモの。ちょっとして起きると4時過ぎ。お、ちょうどいい。テレビつけると前半終了間際。目をこする。あ。勝ってる。洗濯しながら見てた。コドモらはラジオ(FMで中継してたのね)とかケータイの…

ケータイからのような短い日記

きゃああ疲れて寝過ごした、これから仕事他多数。

谷山さんの次のオリジナルアルバムも聴きたいな

涼しくてゆうべはぐっすり。藤本敦夫さんのCD「どこにもないランド」購入。谷山浩子さんの楽曲のアレンジをしている橋本一子さんのご主人。タイトル曲のヴォーカルに谷山さん参加。各パートを交代で歌っている。サザンの関口さんの「人気なんてラララ」も…

夏といえば

またさみだれ睡眠の季節到来。暑いときちんと眠れませぬ。目が覚めたら食器洗い機を回すようにしてます。少し台所の片付けがラクになるから。さあ、麦茶も作っておこう。

ごろごろごろごろ

週末は終日ごろごろして潰れてしまいました。かろうじてコドモらの布団は干したけどいかんいかん。さて仕事仕事。

人生の半分は何で出来ていますか

バファリンだと半分は優しさですけどね。突然何のことかといいますと。こないだ聞いた話で、バイキング形式の宴会でデザートコーナーに誘われたある方が甘いもの苦手で断ったところ、「甘いものを食べないなんて、人生の半分を失ったようなもの」という無茶…

あめふりりんちゃん

久しぶりにまとまった雨が降った。職場はあまり風の通りがよくなくて、すぐ蒸し暑くなる。えらいひとが会議に出かけたので、席に近い窓を全開にして風を通す。雨音を聞きながら仕事。窓口当番ではないのに窓口によく出た日。

ラーメン食べたい

食品サンプルで手のひらに乗るくらいのラーメンを買いました。迷ったのですが、えーいと着替えにくるんで宅急便でうちに送りまして、昨日届きました。あっさり東京風。器は本物の陶器。うーん日本の技術って素晴らしい。本物のラーメンが何杯か食べられるお…

東京駆け足

サッカー見てた皆さんお疲れさまでした。カメルーンに勝ってよかったですね。こちらは朝ネットで見ようってわけで果報は寝て待て状態。東京は浅草に泊まったので、合羽橋で食品サンプルに感激して、どぜう食べて、かばんやさん見て、翌朝早起きして東京スカ…

22年ぶりの再会

はやぶさの動画、NHKのサイトで見ました。すごいアクセスが殺到したみたいで、火花を散らして、カプセルが落ちて、というとこで画面止まりました。さて、週末、22年ぶりに小川さんという方にお会いしました。高校2年のとき聴いていたラジオ番組のパーソナ…

空は青空いい天気

お仕事は電話祭り。ほとんどずっと同じことをしゃべってました。さて、これからおでかけ。週末の例の祭りから逃げます。

はやぶさ、おかえり

各方面に同じリンク貼ってるのを許してね。いよいよ「はやぶさ」が帰ってきます。谷山浩子さんが10年前に作った曲が、まるでこの「長い長いおつかいの帰り道」を予言しているようで。親切な解説がついた動画をみつけたので、ハンカチとかバスタオルとか用意…

傘がないわけじゃないけれど

仕事の帰りにお葬式に行くのに、外は雨。ロッカーに折りたたみ傘はあったけど、色はピンク。気が引けて、途中走って百均に行き透明なビニール傘を買った。ぼんやり歩いているとだんだん本降りになってきた。黒い服で夜道を歩くのは危ないなあ。

夏の前日

暑くなってきたけれど、やっぱりまだ寝るときは窓閉めなきゃね。街で済ませる用事だいたい完了。福引を引いて、ティッシュを貰って帰る。

六月の空から逃げる

なんだかんだでふらふら(こればっかり)今日あたりで街で済ませる用事はあらかた済ませてしまおう。週末にかけて札幌は騒乱でそうぞうしい。なんで漢字に替えるかというと、文章の中から自動抽出して広告を打っている*さるさる日記時代、そういう機能があ…

ベリーベリーブルーベリー

仕事で捜し物。意外なところで見つかる。あと数日違っていたら二度と見つけられない、という場所にあった。そのほかにもごそごそしたら、いくつか見つかったものあり。結果、カーディガンほこりまみれ。週末は天気がいいので洗濯+布団干し祭り。日曜午後、…

花を飾って(KAMAKURA)

なんだかんだでふらふらで帰宅。でも「空から日本を見てみよう」見て、すっかり元気になる。来週は江ノ電、和風総本家と鎌倉コラボですって。春先行ったからなー、楽しみ。

迫る初夏

おひるに鳩山小沢辞任と聞いて最初に思ったのが、「ツィッターつながりにくくなるなあ」だった。それでも日常は続いていく。偉い人と話したり書類をまとめたり電話掛けたり貰ったり。宿泊学習からコドモが帰ってきた。土産話がたくさん。

たいやきやいた

前任者が残業中、差し入れを持って遊びに来てくださった。いわゆるデパ地下で買ってきてくださった、たいやきとやきとり。不思議な取り合わせだけど、みんなのすきそうなものを考えてくれたんだなあ。もちもちの白いたいやきが今流行りだけど、奇をてらわな…

六月の空 青く澄み

今日は中学生のコドモが待ちに待った宿泊学習。どこかの山の家に行くもんだと思ったら、工場見学に化石採取に田植えに、と一泊二日で盛りだくさん。でも個人的には、知ってる知らないを問わず、誰かと集団でバスツアーってきついです。ばっちゃん(義母)は…