胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

素晴らしき休日、素晴らしき紅マグロの世界

うちには今「よつばと!」の日めくりカレンダーがある。28日は、よつばちゃんが「ゴール」「デンウィーク」と叫んでいる。29日は昭和の日にちなんで、太陽の塔の顔がよつばちゃんになっている。どちらもかわいい。さて仕事して仕事して、ようやく待ちに…

今日で今月の営業日が終わり

細かい用事を済ませて、買物も行けて、いい休みになったー。「コサキンコント劇場1・服と犬」数軒回った末、購入できた。在庫最後の1枚と言って店員さんが出してくれた。さっきネットワークウヲークマンに入れたので、通勤途中聴ける。笑い死なないよう注…

やっとおやすみ

選挙で日曜出勤した時の代休を今頃とりました。人事異動関係の仕事がひと段落したので、一日のんびりします。いい雨降り。ほこりが払われて、週末は緑が綺麗に伸びそう。

さあどんどんしまっちゃうからね

月曜日早退したほかは、毎日何らかの理由で遅く帰ること決定。宴会は今年度親睦会の幹事なので、行かないわけにいきません。幹事の仕事も宴会も決して嫌いじゃないけど、肩が張りますな。TV版ぼのぼののDVDセットが届いたのは土曜日。なんか見そびれていて、…

恨ミシュランという言葉を思い出す

日曜日に当番医の先生から言われたとおりコドモを専門科の病院に連れて行くため、急遽午後から休みを取る。仕事片付けて、職場を飛び出すと時計は2時近く。何も食べていなかったので、じっちゃんが入院していた病院近くの小じゃれた個室和食の店にランチタ…

去年の今頃、こんなに暖かかっただろうか

じっちゃんの一周忌はいいお天気。身内だけで小さな法要。お昼はNHKのど自慢をBGMに、出前のお寿司。そのあとみんなはお墓参りに行ったけどワタシはコドモひとり連れて日曜当番病院へ。泣き声と救急隊員の出入りと古い週刊誌に囲まれ二時間以上待った。いや…

まあ春ですからねえ

週初めに書いたボールペン問題、首尾よく解決しました。北海道で「気象病」への注意呼びかけ。木の芽時には、とかよく言いまして、お客様とお話しすることを生業としていると、統計を取ってはいないけれど、やっぱりこの時期に「な、なんですか?」という電…

ジャージの夢

ケータイから。起き抜けに見たヤな夢は、上司の命によって、すぐジャージに着替えてバレーボールをしろというんだけど、ワタシは体育の授業で一番嫌いなのがバレーボールだったのに…そういえば、就職して新人研修期間にも体育館でバレーボールをさせられたこ…

頭という重たいものの取り扱い

肩こりを通り越して激痛。触ると飛び上がりそう。昼休みに鎮痛剤を買いに行くと、バンテリンクリーミーゲルの試供品を貰った。なんとか仕事を終え、お風呂に入ってなんとか痛みが落ち着いたところでようやくストレッチでしょマッサージでしょ湿布でしょバン…

お子様にはある意味夢の食生活か

夕ごはん代わりにアイス、モナ王。時々チョコ。帰ってからベイクドチーズケーキひときれ。残業してました。仕事中はばたばた終わるとくたくた、で何も入らず、これをおなかに納めるのが精一杯でした。今日は野菜を食べようと思います。お手軽な野菜ジュース…

空に吊るされたあやつり人形

惑星直列みたいにいろんなことがいちどきに起こった日だったー。あっちにいけば呼ばれ、こっちにいけば頼まれ、頭の中も机の上も大混乱。キーワードは「ノック式の赤いボールペン!」ほうほうのていで定時に帰ってしまった。(残業しようと思ったが、ほうほ…

ねむねむちゃんちゃん

午前中はどうでしょうのDVDを見ながらうとうとして、午後からたかじんに耐え切れず布団の住民に。夜も普通に寝て、起きたらまだねむい。ワタシだけではなく、家族総出で?寝てしまってました。

選挙が残したものの後始末

疲れを取りに、日帰りのお風呂に出かける。出たり入ったり、ゲルマニウム温浴もして、たっぷり2時間強。ゲルマニウム、前回より早く、始めて10分もしないうちに汗が出始めて、20分終わるとTシャツが凄いことに。心配した「めんけん反応」もたいしたこと…

かゆかゆ

鯛焼きアイスはおいしいなあ。学校行事の関係で早く帰らせてもらい、空いた時間に皮膚科へ。じんましんは「ストレス過労刺激物過度の飲酒」をさけること、と内服薬と塗り薬を処方された。食物じんましんを疑うエピソードが乏しいので、アレルギー検査の用紙…

温泉行きたいけど今入るときっと沈む

疲れてへろへろっす。選挙の反省会と称して、A4の紙が1枚回ってきた。係長が反省事項改善点を箇条書きで打って、皆でそれに手書きで加えていくスタイル。どんどん埋まる。結構炸裂。まとめるの大変かな、ごめんね係長。

近道したい

途中で送信したらしい。日記続き。浩子さんは木枯し紋次郎のDVDを見ているのかーワタシは今回「ぼのぼの」TV版のDVDBOXを予約しました。きっと今月中には届くはず。楽しみ。これをコドモが小さいときにけらけら笑いながら見ていて母親に「こんなものじゃなく…

ドラマティックレイン

一年で一番大規模な人事異動の内示。終わって飲み会一次会だけ参加。動く人動かない人それぞれにドラマあり。帰り道、土砂降り。これだけ勢いがある雨脚だと、残雪も埃も流れていくね。

九時間寝ました

月曜にとても残業する気になれず、定時で帰宅。月刊「潮」を買っておく(これから谷山浩子さんのインタビューを切り抜いてあとは古紙回収に叩き込む)世帯主様とバス停で合流。世帯主様の手にはエスタのたいやき、ワタシは井村屋のたい焼アイス。選挙結果に…

三時間寝ました

午前二時半に帰宅して、今朝は仕事です〜全国的に頑張った皆さん、お疲れ様でございました。以上、ケータイから。

いざいざ!

さっきちょこっと書いたけど、消えちゃいましたな。今度まとめて書きましょう。これから開票の仕事で、平日と同じ時間に出勤して、最後までいます。どうか無事に終わるよう願いながら、猫森商会の藍染Tシャツを着ていきましょう。札幌は知事道議市長市議(お…

おむかえにまいりました

残業を終えて、ほかの課のひととダンゴになって裏口から帰宅しようとすると、遠くから小型犬と思しき鳴声。通用口を開けると、入り口前に車。ほかの課の人の奥様が愛犬を連れて迎えに来たらしい。ガラス越しにご主人様を見つけて、嬉しくてきゃんきゃん言っ…

いたたた

大変な時、コドモ達に家事を割り振り、体力を温存します。できることできないことを考慮して、ある程度公平に。自分でやったら早いけど…昨日はかなり無理やり定時で帰ったので、今日は残ります。

期日前投票した後で届いた選挙公報を読む

やってもやっても仕事が終わりませんー。選挙の仕事で押されて、本来の仕事まで手が回らない、届かない。でもまあ選挙のほうは皆のがんばりでかなりいいセンにきている。いつもの仕事で使う帳票の様式がパキッとできたので、来年の今頃はこれをプリントアウ…

養潤水ふたたび

ちょっとお値段が張るので、買おうか迷う目薬がロートの養潤水。このところ目を酷使するので、思い切って、この綺麗なパッケージを目印に買いました。コンタクト外してからと、寝る5分くらい前に点眼。ほんのり冷たくていい気持ち。うるおーすーちーかーら…

残業というものは

残業というのを育児の関係でちっともできなかった時期があったもので今ある程度残業できる体制とか業務量になっていたりすると残業ってのは曲者(くせもの)だなあと思ったりする。遅くまでいると、凄く働いた気分になる。残っていた時間が数字になって残る…

やっぱり仕事

金曜日は残って、土曜日を1日オフにして、日曜日に仕事できるよう、家の中を片付けていました。身体中ピキピキします。今仕事に行きます。