胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミの話

先週末からワタシが片付け物、コドモらが模様替えを始めて今週、ゴミステーションに持ってくものが大幅に増えた。朝出かける前になって、コドモのゴミ分別がなっていないことに気づき、がっつり注意して詰めなおす。だってあのままだったら、燃える燃えない…

独立宣言

肩が凝って、朝からぼきぼきですー。コドモらの部屋模様替えへ。男ふたりだからひとつの部屋使わせてたんだけれど、ついに上の子が個室獲得へと動き出した。まあ此の頃、領土をめぐって内部での紛争が目立っていたからな〜。新しい城となる、世帯主様の本の…

ドラマふたつ途中まで

24日に、1日あたりのアクセスが89という、よその人気サイトではおそらくたいしたことないけれどこちらでは腰を抜かすような数字をいただきました。今調べたら、始まって以来です。普段は小学校の1学級程度という規模でごひいきにしていただいてまして…

やってくるもの・でてくもの

日向夏は約束の日のおひるごろ到着。最近話題の宮崎からはるばる。あまりの喜びように黒猫さん(今回は女性)も一緒に喜んでくれた。もったいなくてまだ食べてないー。終日すて曜日。燃えるゴミ、燃えないゴミ、プラスチックゴミ、廃品回収に出す紙、お掃除…

まだある。

雪が融けていて不気味な風が吹いている。ヤな天気だなあ。このごろ通勤などに持ち歩いてる文庫本が「まだある。」というシリーズ。今でも買える“懐かしの昭和”カタログ、というサブタイトルがついていて、何処を開いても、そうだねこれこれ、という写真が次…

こんどはゆうこりんがいじめた

背中は順調に回復。痛み止めとは縁が切れましたー。今たいてい朝は世帯主様と途中まで一緒に出勤。帰りはなかなか一緒に帰れないけれどきのうは丸井の全国うまいもの大会に行ってきた世帯主様とサツエキ周辺大型電器店で電球を買ったワタシとがエスタの「メ…

おかえりなさい、ラジパラ。

夕暮れの本屋さんをふらふらしていた時、なぜあの棚に吸い寄せられたのか判らない。そこに待っていたのは「ラジパラ」という文字。え?手にとって驚いた。コサキンこと小堺一機関根勤ご両人の、今の写真。そのままレジへ直行。そういえば仕事中、背中に痛み…

小絵ちゃんがいたくしたー(違うって)

このような日記にメールを下さる皆様、まことにありがとうございます。感謝して読ませていただきますゆえ、返信が遅れることにつきましてはなにとぞご容赦をお願いいたします。さて、2月14日「なんてことするんだ小絵ちゃん」参照のあの低気圧。帰り道と…

スキー場で食べるあんまんって何故か美味しい

2週続けてスキー場。先週は割引券使っても高かった。今回はお手ごろなところ。関西方面からの修学旅行生もゲレンデにいて、ころころとよく転んでいる。楽しそうだけどおっかないので、よおく注意して滑る。いっぺんだけ、すっとんだスキーとストック1本ず…

もはや春の国

今日は部活の大会があるコドモのため弁当作り。用事があって海沿いを通ると、もう冬の海という荒々しい感じがしないのね。BGMに「ここは春の国」がピタリとはまる。雪が降っても去年よりは除雪に悩むこともなく、なんだか春の気配。いや、きっとまた1回くら…

除雪しなくちゃいけないかな

低気圧で外は時折吹き降り。出かけて帰るだけでもひと苦労だけど今週は仕事上の懸案事項がじわじわ片付いていっている。よしよし。パワーストーンはそれほど凝っていないけれど、こないだケータイの機種変前に希望する石でストラップを作ってくれる店を見つ…

嵐の窓辺

昼過ぎから空模様が怪しくなり、ガラス窓に氷の粒が吹き付けられる。仕事を済ませ、さっさと帰らないと恐ろしいことになる。帰りには複数の公共交通機関を乗り継ぐ。遅れ遅れだけど、なんとか走ってくれた。問題はバス停からうちまでの道。吹きすさぶ風にあ…

なんてことするんだ小絵ちゃん

おしごとの関係で駅長♪から直電。わーい、お疲れ様ですー。教えてもらった新しい簡単機能には一同感嘆してましたわよ。世帯主様にコドモがこないだ「今一番会いたい人」を尋ねると、予想通りの答えが返ってきた。半井小絵(なからい・さえ)ちゃん。http://j…

腰とか背中とか痛い原因は除雪かスキーか

雪かきして雪かきして終わった連休最終日。ばきばきです。谷山インフォに謎の一文。「そしてプチ情報としては、最近の谷山さんとの話題の中心はセブンイレブンは突然やってくるです!!そのお話はまた次回させていただきます。」なんですかこれは。

果物の正しい食べ方

おやすみおやすみ待ちに待ったおやすみ〜って、日記までおやすみしてました。チョコレートフォンデュを作りました。=用意するもの(だいたい4人分)=板チョコ(今回はたまたま特売だったガーナ) 2枚生クリーム 1パックいちご(あまり大粒なのはおすす…

今日がんばるとおやすみだわ

昨日帽子欠かせないとか書いたのに、うっかり忘れて出かけてしまった。たいした雪ではなかったので良かった。ねこまきさんが正の字をいっぱい書いた調査もの。ワタシもやりましたさ。集中して短時間で済ませたので上司が驚いてました。えへん。紙ベースの記…

お早うからおやすみまでくらしをみつめる谷山浩子

手嶌葵を聴きながら出勤していると、ちょうど吹雪の屋外に出たところで「蟹頭十郎太」のサウンドトラックに切り替わった。これ水曜どうでしょうのスタッフと大泉洋さんとこのチームナックスが組んでHTBの駐車場にテント張って芝居を打ったときの。時代劇…

祭りのあと

各種参考文献と、上司からの指導によるスノーキャンドルの作り方=用意するもの= バケツ 一升瓶(からっぽの) スコップ ろうそく オアシス(花生けるときの緑のスポンジ) 暖かい支度 スキー手袋よりむしろ軍手+起毛ゴム手袋の重ね履き そして雪と、雪質に…

ぬるい朝

やはり今年の冬はなんか変だ。雪が少ない。すぐ溶ける。足元が危うい。ワタシが手伝ったイベント会場も大変だったが、今日からのあれも、世界の強豪の集うあれも、関係者さんは気が気ではないだろう。また寝過ごして携帯から。

たいしたことではないのですが

イベント手伝ってきましたー。寒かったですー。まだ寒気がするので、続きはまた今度ですー。

家にいない家内

すみません、神田沙也加の加って字が間違ったままでした。体調が芳しくないのでいつも行くスポーツクラブはお休みにしておでんを作ろうとしたら世帯主様に「スポーツクラブに行ってきていいよ」と言われた。むっとした。許可を貰って行くわけではない。こち…

忘れないで

古傷が痛む。今から6年位前、子宮外妊娠で生死の境目をさまよっていた時に子供を産む機械、の手術をしたところだ。いや多分職場(サーバやプリンタが次々おかしくなった)とうち(除雪)とで、中腰で作業して冷えたのが響いたのだろう。システムダウンして…