胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会終わり。

お弁当の準備して,場所とって,いなり寿司の皮は前夜から煮て,花火がなって,路上駐車をののしりながらからころカートひいて学校へ行く。快挙。コドモがかけっこ(高学年は徒競走)で共に1位。親には出来ない。来年への覚え書。おしぼりは前日から作って…

パトカーもやってきた

いやただ,うちの近所に捨てられてた自転車に防犯登録があったので連絡したら,交番の人が引き取りに来てくれただけ。うちのと同じくらいの大きさの小学生用の自転車。積み込んだミニパトが夕闇に遠ざかり,角を曲がっておっきい道に出る前に赤色灯がついて…

お祭りがやってきた

出勤途中に縁日の設営が始まり,仕事中もそわそわ。昼休みにはすっかり出揃って,綿あめ,ヨーヨー,金魚すくい。ここはおなじみの「テキ屋さん」の出す露店に混じって商店街も出店している。ペコちゃんくじの景品が豪華だー。中華料理屋+ジンギスカン屋+…

仕事を聞く前に苦情を聞く

業後,職場の4階で「仕事を聞く会」に参加。さあ出ようと思ったところで濃いぃ電話に捕まってしまう。対応で時間がつぶれ,たったひとフロア上の会場が星より遠い。家庭の事情で話のさわりしか聞くことが出来ず大変残念でした。今回のテーマになった職種に…

ケータイ蘇生する

水没したケータイを言われたとおり冷蔵庫で1週間保管して,火曜朝10分充電したら見事に電源が入っているではありませんか。待受画面いくつかと,電話番号のメモリが残っていました。着信履歴とリダイヤルと哀モードのブックマークは消えました。というわ…

また休み…

窓口対応中に小学校から電話が来た。コドモが廊下走っていて上級生とぶつかり,歯がグラグラしていると。生え変わりで動いていた歯ではないこと,痛がっていることを確かめ休暇簿を掴み残務を片付け反射神経で取ってしまった電話に対応しながら土砂降りの中…

浴衣を買った。

たまっていた家事を集中的に済ませる。ユニクロで浴衣を売っていた。別売りの下駄を一緒に買っても,5000円でおつりがくる。おそろいの巾着や着付けの説明書もついている。そ,そんなもんでいいのか浴衣って。北海道では着られる期間が限られてしまうけ…

なくしもののDNA

上のコドモがハナぐずぐずだったので野球の練習に行く前に朝一で耳鼻科へ。診察開始15分前で,小さな待合室は満杯。この季節みんなつらそうだ。ようやく調剤薬局までたどりつき,帰宅したら自転車のカギがないと騒ぎ出しもう大変。その日は朝っぱらから下…

一回休み

疲れているときには無性に活字が読みたくなる。それでいっそう疲れる。一日休んで,いくつか用事を済ませる。近くまで寄ったので,ラ氏にも会えた。雨の大通公園でちょっとカメラ付きケータイで花などとってみる。あとで谷山系アンテナを見ると,おんなじひ…

じゃんじゃんばりばり

諸般の事情で残業出来ない日だったのでじゃんじゃんパソコン叩いて,ばりばり帳票打ち出してびしばし担当者に配る繰り返しを急ピッチで行う。予定時刻を30分オーバーして帰宅。帰宅して薄闇の中コドモと町内を走り,廃品回収のちらしを配り終わる。あと,…

ワタシの青空(朝ドラじゃないよ)

かなり疲れています。前の係長(スーパージェッターで検索のこと)からメール。そちらも大変そうだが,文面は明るい。読んでて嬉しくなりながら当番へ。ラストに非常にいいお客さん。抽象的ないいかたをすると…とてもキツイことをいわなければならない状況に…

アジテイション

ここにいると仕事中突然やってきて,大声出す人にはずいぶん慣れました。つうわけでオルグなるものが来ましたら,さりげに席外します。お客さまから逃げるわけにはいきませんがこの人たちの演説を避ければ仕事がはかどりますゆえ。タイトルは米米クラブ(ま…

ケータイ新規購入

残業を回避して職場近くのケータイ屋さんへ。水曜日にワタシの理想どおりの最新機種が入荷するのだそうだがワタシは多少型落ちしても「今日から使えるの」が欲しい。すると。「うちには在庫が今ないが,これからおうちに帰るのだし,帰り道途中にあるショッ…

ウグイス嬢(って自分で言うな)

少年野球のお手伝い。5つ試合があって1試合あたり2人アナウンス係が付いて表裏交代でアナウンスするというもの。先輩お母さんがローテーションを組んでくれて,ワタシたちのように初めて手伝うものは割とあとのほうに。第2試合のアナウンスが割り当てら…

ゆうびんやさんごっこをする

連日残業。まだまだ時間が足りない。珍しくおねぼう。コドモが学校の教材で「2リットルのペットボトル2〜3本」が要ると言い出す。うちではポットに麦茶作るのでペットボトルの飲み物を飲む習慣がない。とりあえず1本買ってせっせと飲んだけど,とても追…

でもさぁ君は運命の人だから

というわけで,頼まれたわけでもないけれどここのところみんな書いているので「運命の人」について。なんかサイコロトークみたいだ。これもしワタシにとってあなたが運命の人だってのにあなたにとってワタシがちっとも運命の人じゃあない場合って困ったもの…

5月の鶯

いろんな打ち合わせに顔を出す一日。今度の日曜,少年野球の大会のお手伝いをすることになった。どうやら場内アナウンスかお茶くみをするらしい。

季節の中で

うたたねこさんいわく,ただいま谷山浩子系にはオフシーズン。新譜の情報もなし,恒例の秋のコンサートはまだ入らない。その分今仕事が超繁忙期。よくできたものです。来月下旬くらいまで胸突き八丁の日々で。先週昼休みに見に行った桜は,日当たりがいいせ…

かき揚げ

母の日に新茶提げて実家に行く。ここにはワタシの両親と母方の祖母(80歳)が住んでいる。正確に言うと母方の祖母の住民票はここではなく,ホームグラウンドであるクリオネと刑務所で有名な街にある。そことここを必要に応じて深夜バスで往復するという生…

時のたつのは早いもので

会議の帰り道,昨年までいた職場に顔出してきた。変わったのは事務所のレイアウトだけではなかった。接遇向上をめざしたステッカーが壁にも電話にもべたべた貼られていた。久しぶりに明るいうちに帰らせてもらうが,結局夕食はいつもどおりの時間に。なんで…

最大待ち人数約30名

連休明けはものすごい混雑。電話対応や事務処理に追われ,窓口にヘルプに出る人数も限られる。それに圧倒されたのか,出る苦情も引っ込んだ様子。たまたまワタシが引き当てなかったのかもしれないが,かなり覚悟していただけに,いったん安堵する。昼休みは…

すて曜日

連休最終日。朝野球小僧のためにおにぎりを作っていたら,海苔切らしたことに気づいた。「海苔なしのおにぎりでいい?」と小僧にふると即座に「海苔なしなんて考えられないっ」と返ってきたのでコンビニに走る。顔なじみの店長がニコニコと「いいねえこれか…

道の駅めぐりのドライブ

野球の練習は雨で中止。正確に言うと弁当出来上がった時点で「自宅待機せよ」との連絡網。9時前「レギュラーのみ引き続き自宅待機で午後から練習。それ以外は中止」と再度回ってきた連絡網を受けて,雨の中ドライブへ。行き先は島牧。「よってけ!島牧」と…

ハクションサッカー

天気がいいので,今シーズン初めて外の物干しに洗濯物を干して下のコドモ誘ってコンサドーレ見に。競技場行きのシャトルバス乗り場は「世界の蘭展」会場行きと一緒だったが客層がまるで違うのでスムーズ。本当に久しぶり。昨シーズンは結局一回も見に行って…