胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2007-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を。

御用納めの翌日からどうも調子悪くて、ってのは例年なんだけどどうやら年末の忙しさで風邪をひいたらしく葛根湯配合風邪薬を飲んでいる。普段は病院に行くのだが、今回はお薬の買い置きでなんとかするつもり。大掃除のうち玄関を世帯主様、風呂と風呂の天井…

こちらは今年あともう少し更新できるか

やらなきゃいけないことが一杯あるのに、どうでしょうのホームページの玄関「どうでしょう寺」回顧展が綺麗でずうっと眺めていた。いかんいかん仕事仕事。谷山さんのホームページは今年最後の更新かな。

捧げる杯

世帯主様と待ち合わせてお通夜に。知っている方々とお会いしたが、こんなときにはどう言葉を交わせばよいのか。会場から少し離れたところでふたりで夕食。特にそうしようとしたわけではないのにかつてその方と一緒に仕事をした建物の近く。ワタシは4年前、世…

ぼうぜんとしている

以前同じ係で一緒に仕事をしていた女性の先輩が亡くなった。まだ信じられないが、今日はお通夜。

黒猫さんや飛脚さんやゆうパックさんもお疲れ様

良い子と良い大人にはクリスマスがやってくる。貰えた皆さん良かったですね。世界中のサンタさん、お疲れ様でした。今年は、世帯主様がデパートの懸賞でシャンパンを当てた。忘れもしない札幌圏のJRのダイヤが大混乱だった14日の夜にデパートから当選の電…

物入りな季節

珍しく夜の11時に更新。年賀状宛名書きをしていた。(ほぼ)終わり。なんとか25日までに投函できそう。さて、ぽちのところとは逆に、ワタシはだいたい日記のタイトルをあとで決める。書いている途中で降ってくるのでそれを入れると、本文もそれに沿って…

かもすぞ

肩が凝って頭と腰に響きます。目覚ましを一時間遅くかけたところ、二時間寝すぎました。なのでケータイから。(あとからパソコンで改行)話題作の「もやしもん」っていうマンガの一巻を買いました。農大に入学したばかりの男子が主役、のはずが、彼には菌が…

青い鳥はすぐ後ろにいたのね

仕事で問題解決。探していたものがみつかる。ひとことでいうとタイトルのとおり。年末に入ってずっと、もしかしてなくしたのではないかと思ってどんより落ち込んでいたので、安心すると周りの景色が心なしか明るく見える。ワタシの知らないうちに父がまた参…

じたばったするなよ

タイマーセットした洗濯機ががたがた騒ぐので目が覚めた。どーやら水を吸ったジーンズの重さで揺れるたびに周りにあるゴミ箱にぶつかっていたかららしい。一旦止めて詰めなおしてゴミ箱も動かして静かにさせる。今年度の職場の親睦会幹事なので、新年会の会…

雪かきとは作業全般のことか、用具の名称か?

雪が降って融けて、今つるつるてかてかの一番危険な季節。除雪道具を玄関先に揃えたところでひょんなことから「ジョンバ」ってなんだっけ、と思い出せないどうしよう。調べたところこちらにありました。http://www.hokkaido-jin.jp/issue/sp/200202/tools_01…

冬といえばこれ

金曜日に日記を書かないと凄く怠けた気分だ。週末はやっと元気になったと思ったら帰りのJRが麻痺。帰る前に情報が入ったので早く諦めがついた。他の公共交通機関を乗り継いで乗り継いで凄く遅くなって帰宅。地下鉄とバスの中ではケータイは使えませんて。 *…

スイーツ(笑)自分へのご褒美(笑)

健康診断おわり。決めた。バリウム飲んでからは仕事プライベートともに一切予定を入れない。今回は特に苦しかった。待合室に置いてある新聞はすぐ読み飽きるので、コンビニで買って持ち込んだ日経ウーマンを読んでいた。ちらほらいい記事はあったのだ。でも…

キタラ行ってきたら

初めてキタラに行く。世帯主様が小野リサのコンサートに連れてってくれた。地下鉄で行くと中島公園駅と幌平橋駅の中間。すっごく綺麗。席は1階席(かどっこだと世帯主様はしきりに気にしていたけどさすがキタラ音はいい)。興味しんしんで2階席のロビーま…

夢のすきまを ふらふらと ふらふらとー

週末はひたすら寝ていて、久しぶりにおひるねなんかして、そのせいか週明け、さみだれ睡眠に突入。夏場は良くあるけど、寒くなってからは珍しい。だってやることたくさんあるし、あちこち痛いしーうちで使っているテプラ、下の子の育児休業のころからだから…

そこへある程度降ってきたぞ雪

腰の痛みは週末には大体治まった。原因は複数あった、まあさすがにまだ雪かきの所為ではない。仕事と年賀状をちょっと準備とコドモの学習発表会以外はとにかく寝ていた。元ネタ載ったのが内外タイムスなのでリンクはしないがフジテレビの高橋真麻アナウンサ…

あたたたたはこちらだった

腰痛です。マッサージに行き、めぐリズムを貼り、仕事に行きます。

あたたかいがあたたたたになるぞ

湯たんぽでコドモがひとり低温やけど。あれほど体から離せと言ったのに、あろうことか抱え込んでいたらしい。幸いたいしたことはなく、目立つ場所のやけどではなかった。ほんとこわいので気をつけねば。世帯主様が撮ってくれたワタシの写真がプリントされて…

おとのけものでーす

帰り、届け物があって実家へ。職場で斡旋で売っていた漬け物を持っていく。寒いですねえ。最近コドモに無印の湯たんぽを買ってやったので、毎晩やかんでお湯を沸かしてます。3回沸かすと、ちょうど湯たんぽ2つがいっぱいになりますな。

あわただしい季節到来

月初め週初め仕事仕事。帰りにコドモの学習発表会に着せる用の服を買う。ついでにクリスマスケーキも予約する。昨年恐ろしい目にあったので、今回は近所で。うちにダンボーのリボルテックが来ていた。今、ダンボーの頭上によつばちゃんがのっかって、ごろん…

谷山浩子ソロライブツアーレポート(札幌2日目)

今ここを読んで一番驚いたのはN氏(=浩子さんのダンナ様)が最近まで入院していたこと。それはN氏も浩子さんも大変でした。祝退院、どうかおだいじに。http://ub-x.txt-nifty.com/blog/2007/12/post_fd77.html・ねこの森には帰れない今日のゲストの佐々木幸…

谷山浩子ソロライブツアーレポート(札幌1日目)

・カントリーガール(セイコーマートで見つけた新しい北海道名物?「ちくわパン」にちなんで)・小さな魚・草の仮面・わたしじゃないつきのわたし・パジャマの樹(リクエストはお誕生日1人+ジャンケン3人、ほんとはジャンケン勝者は4人だったけど、4人目…

陰影礼賛

パソコン部屋の電球がひとつ切れた。丁度キーボードを照らすあたりだった。今は夜明け前、光源はワタシの背中側の白熱灯だけ。すっごくタイピングしにくい。「暗い」ことより、「影ができる」ほうがつらい。さて、明日から浩子さんのコンサートだー。

ダンボー、アマゾンから飛んでくる

http://www.yotuba.com/adanbo_top.htmlよつばと!と海洋堂とアマゾンのコラボ。どれかひとつしか知らない人にもこの画像はきっと目に焼きつくはず。う、うあああ。これはどうしよう。だってノーマル版が12月になるとうちに来るのに。近年まれにみる絶不調…

主題歌は当然山本正之

仕事帰りに本屋さんを数軒回る。CDジャーナルを探しにいく。レジで財布がないのに気づいて青ざめる。カバンの底にあった。谷山浩子さんのインタビューが見開き2ページ。世帯主様もかつてCDジャーナルは読んでいたそうだが「近頃字が細かくて読む気がしない…

余裕を持って仕事に行きたいものだ

此の頃、朝乗りたいバスに間に合わない。気をつけよう。とある雑誌のモニターを1年間することになった。昨日当選通知が来て、これからプロフィールを書いたりいいおかお〜の写真を世帯主様に撮ってもらったりする。通知をポストから出してほくほくしていた…

それこそ気分は紙吹雪

日ハムの優勝パレードのボランティアで、土曜日は、出勤時間より早い時刻に朝の街へ。集合時間は7時半だったけど、世帯主様が交通規制がかかる前に車で送ってくれて、ちょっと早めに着いた。今回は前回と違い一般ボランティアを募らない。ワタシも街頭に立…

新しい上司はケムール人

今月は週に一回のペースで飲み会です。いろんな方々と出掛けます。ゆうべはいつものカラオケオールスターな皆様と。今回は普段あまり歌わない曲を中心に。タイトルですが、ウルフルズの「明日があるさ」、友達が入れて皆で歌った一曲ですー。これ流行った頃…

離れろよ

こないだJRの車内でロングシートの隣に座った女、取り出した爪磨きで爪を磨き、削りかすのついた爪をシートにこすり付けていた。見た瞬間、1メートルくらい飛びのいた。あと、ドアのすぐ前に立って日糧のラブラブサンドをぺちゃぺちゃ食べていたバカップ…

手帳を持つ生活

ひとの価値観ってさまざまだから、不用意に批評するのはみっともない。昔のワタシならその酷い言葉でムカッと来たかもしれないが、今はすこーし大人になったので、そうですかと流して次の話題に。ほどなく、今度は逆に自分の趣味をえーこれ誰も知らないのと…

めでたさも中くらいなり誕生日

金曜日は職場の宴会で、3年ぶりくらいにボジョレーヌーボー飲んで(ワインは普段飲まない)1次会で帰る。世帯主様も宴会で、しかも泊まりだったから。土曜日は朝一番でインフルエンザの予防接種、のはずが急患さんを優先してるため結構待ち、終わると10…