胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もしくは蟻

亀は殻じゃなく甲羅ね。今朝は雪が舞う。眩しい。容赦ない光。

亀になりたい

おっきな殻に隠れて、首引っ込めていたい。冬眠していたい。ウミガメとはちょっと違う。卵産むときには大変らしいから。というわけにもいかず仕事に。暴れる「お客様」を屈強な警察官が取り押さえた日。ワタシは別のお客様に対応しているときだった。お待た…

冬が来る前に

延び延びになっていた融雪機の説明。格闘家の角田信朗さんみたいな担当者のおっちゃんが実に楽しげに説明して、元気よく帰っていった。天気予報では雪、らしかったので雪投入してデモンストレーションを期待していたがこれからのお楽しみというところか。蓋…

鈴木一平さん、ごめんなさい。

コッキーポップコンサートにおいてはひとつ残念なことがあった。アンコールで小さなステージに皆集まった時「水鏡」の名曲でおなじみ鈴木一平さんに対し客席から「(鈴木さんが邪魔で)谷山さんが見えない」という声が飛んだから、と鈴木さん、ステージの脇…

曲目速報

お早うございますの帽子屋さん・河のほとりに・風を忘れて・窓・カントリーガール・アンコールでもカントリーガール合唱。五人の出演者のトリを飾りました。MCで三浦和人さん(もと、愛はかげろうの雅夢)から河の歌あったよね、と聞かれ、黒の舟歌をひとく…

本当の振子

今はスーパー北斗の中。いやあ揺れまんなあ。振子特急久しぶりに乗った。JRというより飛行機が気流激しいところを飛んでる感じです〜速いのはわかったぁっ。

函館駅で

素晴らしいコンサートの余韻に浸っていたのだが、どうやら家ん中では退屈したコドモが世帯主様を困らせていた様子。あーこんなことなら連れていくんだったか。

特急にて

久しぶりに聞く車内放送のオルゴール。数十年変わらないらしい。高校野球に沸いた苫小牧の近くを走っています。胃が痛いのはしゃくにさわるけど、まああれとかこれとか用意しているからオッケーでしょうきっと。

強行スケジュールだが

これからJRに乗って、函館まで行ってきますー

世界文化社

まだワタシがちっちゃかった頃。小学校に上がっていたかどうか。理由は覚えちゃいないが、とても悲しかった。どうすることもできなかった。すると母が名案を思いついた。電話してみよう。どこに?世界文化社。じーころころ(当時ダイヤル式)待つ。「あああ…

旅に出よう

寝る前からの耳鳴りが、起きてからもループ。23日は日帰りで函館へ。浩子さんに会える。たとえば今の状況から、この企画をいきなり見たところでコンサートのチケットと往復の足を確保しようとするテンションはない。事前に押さえて(チケットは9月、JR…

そういう誕生日

雪降ってますねー休んで通院。帰り道、厄払いの意味でケータイストラップを「黒板消し」型に替えた。きちんと画面を綺麗に拭けるすぐれもの。あと、コドモらが欲しがっていた「かどけし」(いつでも新品感覚で消せる角の多い消しゴム)も。仕事です。

殴られた話

おことわり 不愉快な文面が含まれています。悪い夢だと思いたいけれど、これは現実に起こった話。午後、窓口対応中、中年の男に一方的に怒鳴られ、説明しようとメモを書いたらその手を素手で殴られた。大声を上げたけれど、同僚は誰ひとり来なかった。「(対…

携帯にて。こないだのネプリーグで、なんて読む?という問題。コドモはわかんない〜って言うので、ワタシが答えると羨望の眼差し。今朝降っています、みぞれ。道産子のプライドとして雪の日に差したくない傘だけど、持って行きました。

出られなかった宴席を数える

きのうは楽しみにしていたカラオケの企画があったのに・世帯主様が帰れない・コドモが風邪気味と判明・まだのどが痛いので、泣く泣く断念。この声じゃまだ歌えない、と自分に言い聞かせて、帰途につく。先週金曜日の観楓会(という名の課の宴会)も同じよう…

あー切った切った

3万アクセス突破。こんなサイトですのに毎度お引き立ていただきありがとうございます。髪を切ってしまった。冬には首筋が寒いから切らないという定説(?)を打ち破った。だって洗うのも乾かすのも束ねるのも時間がかかるんだもん。最近結婚式に出席するこ…

声が出ないと仕事にならない

風邪をひいた。うちでワタシしかひいていないとこをみるとどうも日曜日の試験会場で近くにいた人のこんこんぐすぐすを貰ったらしい。熱は出ない。声が出ない。咳が出る。扁桃腺が腫れている。目がしょぼしょぼする。耳鼻科で「のどと鼻のつなぎ目あたりが痛…

昨日のタイトルをご参照願います

すいませーん、まだおたんじょうびじゃないんですー(私信)たくさん届いたあれこれを見ていたら、お誕生日っぽかっただけですー。あと、吉本(現・よしもと)ばななの短編小説「夜と夜の旅人」(「白河夜船」収録)の、とても味わい深い場面に出てくるセリ…

おたんじょうびみたい

いろいろあってすっごくぐったりして帰ってくる。昨日の日記に書いた本は2冊とも受け取ってくる。「生協の白石さん」これはワタシが宣伝なんかしなくてもきっと話題になると思う。といいつつ人に勧めまくっている。今年読んだ本の中でベスト3入りは確実。…

それとこれが済んだら

日記の容量が一杯になったのでつづき。谷山浩子ベストアルバム宣伝モードで、オフィシャルサイトが軽く模様替え。曲目もチェックできますよー今日は頼んでいた本を2冊、絶妙なタイミングで届いている(そうなるように注文したんだな)ので受け取りに行く予…

それが済んだら

日曜日は試験を受けに。こないだどうでしょう祭を見に行ったときにシェルターから見えて乗客があちこちで歓声を上げた南平岸駅前のHTB(北海道テレビ放送)屋上のonちゃんを別な思いで見上げる。今年は悪条件の中、よくぞここまで来た、という感じでした…

そらにうつれ

83年からオンエアされた「新サクロン」のテレビCM。みずみずしい新緑、川のせせらぎ、そして澄んだ女性の歌声が聞こえてきた。その声は、ビジネスマン達のむなしさを汲み取ってくれているかのような、優しく、それでいて力付けられる響きであった。http://…

歩いても歩いてもたどりつけぬ

前にミュンヘンクリスマス市で買ったリヒトミューレがおうちPCの傍の棚で、静かに回っている。回るのなら、そこから動くことはない。地球のように、回りながら動かなくては。あ、タコ星人(水曜どうでしょうより)ってのもいたな。

めまいが…

同じ課で別なセクションの人が1名、先月一杯で退職した。同僚なんだけど、顔はおろか、名前も良く思い出せない。だってほとんど仕事に来なかったんだもん。年単位で。一応病気だとは、人づてに聞いていたけれど、悪いけど、ええと、ごにょごにょ…気がついた…

にんじん作戦

つまり、この辛いあれが終われば、楽しいことをしよう、という目標を設定すること。5歳の頃だった。アデノイド(ノドにあるなんか)が肥大して、切る手術を日帰りで。母が「終わったら五番館デパート(現・札幌西武)でお人形を買ってあげる」と言った。必…