胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ギプス外れました

昨日夕方骨折息子のギプスがようやく取れて,中から日焼けしていないあおっちろい親指が出てきました。あまり無理しないようにとは言われましたが,これで一安心。前祝と銘打って,昨日のお昼はちょっと奮発してひとりで老舗の牛たんのお店へ。ワタシが社会…

CDを予約しました

職場近くのCD屋さんは壁一杯に「予約カード」なるものがある。アーティスト名の入ったたくさんのポケットに新譜情報が書かれた細長い紙が入っていてお客はそれ引っ張り出して名前や連絡先を書き込み専用のポストに入れる。案の定,ぐるぐる見渡しても見つ…

とりかえるーならインバーター

目の調子が悪いし寝つきは悪いし。冷夏であっても夏は寝苦しいものだね。ノンレム睡眠をワタシに返してください。子供部屋の天井の蛍光灯が切れた。いったん消してまたつける,で騙し騙し使っていたが遂に取替え。世帯主様にサポートしてもらって,初めて自…

好きなひとと暮らす

きのうは同僚の結婚式でした。教会で挙式あげてレストランでパーティ。花嫁は美しく,料理はおいしく,スピーチには笑い,引き出物がチョコレートケーキとクッキーの詰め合わせ。味も荷物も軽くてご機嫌。JRは東北の地震の影響でダイヤ乱れてました。新郎…

籠を買いました。

龍ではありません。毎週行くスーパーがレジ袋削減のために「マイバスケット」とゆーのを始めました。いつもの地味な色の籠の下に「ど・オレンジ色」の派手な籠を重ねて買い物をしレジで会計するときに派手なほうに詰め替えてもらうというもの。この方式を使…

浩子さんの上着はスノボ用

だったんだよとファンクラブサイトでマネージャー氏が。なるほど。いくら北海道でもこの時期売ってるとは凄い。そういえばこないだ職場で若人が「2004年最新モデルのスノボアイテム」のカタログを見てました。どうも顔もカラダも脳みそもむくんでいる。…

かっこつけたはなし

なんか昨日の日記は個人的な話炸裂になっている。それはそれで悪くないんだが,ワタシがあんなのを書こうとしたきっかけは,「好きなことを仕事とすると,逃げ場がなくなっていくということに,大人になってから気づく」ことと「なんか最近雑誌見てるとアニ…

好きなことを職業にする

ってことについて,最近考えている。ワタシはしなかった。かつて,えーっと(深呼吸,しかし手が進まん)アナウンサー志望だった。今になると女性(女子って言うのは小中学生に言う言葉だよ)があんな使い捨て業種で生きていくには相当の才覚と運と器量ほか…

さて仕事。

昨日食べたあたりめ(洞爺行で残った)のおかげですっかり顎が張ったような気がします。このままだと巨人に昔いた呂明賜みたいな顔になっていくでしょう。コンサートの物販では相曽晴日さんと(一発変換をさせない名前)あみんのCD購入。パソコンをCDプ…

洞爺話あれこれ(2)

結構ネタ尽きないので,改行あんまりしません。・オープニングアクトの頃,宴会モードの我々のところになんとヴァイオリニストの斉藤ネコ氏が登場。「おまえらこれから寒いぞー覚悟しろよー」と言い残して立ち去っていかれました。前日のリハーサル時は風が…

洞爺話あれこれ(1)

・朝9時過ぎ出発,朝里ダムと定山渓を経由して向かう。ドライバはバグ指摘係様,後部座席にはのぞみさん。・中山峠のあげいもが復活していたので,おいも3つ刺さった1串買ったバグ指摘係様からたかって3人で1個ずつ食べる。塩味が効いてておいしい。・峠を…

洞爺コッキーポップコンサート速報

午後3時開演でしたが浩子さんはトリのひとつ前,7時15分頃からの出演でした。1.お早うございますの帽子屋さん(ご挨拶。ライト目指して一杯虫が飛んできてすごい演出効果)2.河のほとりに3.窓(メンバー紹介。おなじみシンセ石井AQさん+相曽晴日さんの…

洞爺行ってきます

といっても温泉入る暇なし。コッキーポップのコンサート。これから弁当作ります。夏休みの自由研究課題をコドモたち考え中。「どんなキットが必要か」と考える時代なのである。この時期のホームセンターには一杯置いてあるからね。それ組み立てておしまいに…

給食は来週水曜日で終わりだぁ。

鼻炎と頭痛の薬飲んで貧血の漢方薬も続けてますがあんまり具合悪いこと前面に押し出すと明日洞爺行けないからなーあと一日がんばらずにいきましょー。夏休み前の児童会館の懇談会出席。春夏冬の休みには連日コドモの弁当作りが待っている。いつも長丁場の懇…

びえーん。

イカは吸盤が美味い,レンコンは穴が美味いというバグ指摘係様がネスケでも対応するように調整してくれたそうです(よく知らんので棒読み)…えーっと,ドーナツの穴は真理である。(秋里和国弐「TOMOI」より)このうすら寒さで,小学校から持ってきたアサ…

ハートフルなはとぽっぽ

メールはばしばし入っているし,各大御所サイトさんからはお祝いコメントをいただいているし,もう感謝感謝です。(タイトルのハートフルはKIT氏のおことば。)いやあバグ指摘係様への御礼は「あたりめ」一袋じゃすまないなあ。(ホームページ技術提供だけでな…

うるうる。

ホームページは転送まで果たしたのですが見られない状態が続いてまして。バグ指摘係様の救援を受けております。

突然野球日記

阪神巨人戦をテレビで見る。「甲子園?ドーム?」と訊くと世帯主様から「阪神巨人って言ったときには阪神がホームっ」と教えてもらった。VTRだろうと思ったら生だったのぉ?って感じで阪神の得点シーンが延々と続く。ワタシの実家は熱血G党なので原監督…

眠れない夜のために

どうもまたさみだれ睡眠モードに入った様子。3時前にいっぺん目が覚めて居間で寝てまた布団に戻る。今週末は野球がないので弁当もいらないはず。休養にあてるとしよう。新譜曲目発表。「ここにいるよ」が入った!ちなみにプライベートホームページはまだ更…

続報。

この日記は朝の5時くらいに打っているのだが世帯主様から「キーをたたく音が響く」とゆークレームがあったので羽毛でつつくようにソフトタッチで打ってみています。ああ肩こる。コドモ骨折に伴いオンラインオフラインでご心配励ましまことにありがとうござ…

我が家初骨折

コドモが通っている水泳教室は,大人とプールを共用しているのでキッズクラスのときは背もたれのないベンチみたいなのを水中に沈めていわゆる「上げ底」をする。月曜日,そこに上のコドモが指を強打したといって水泳教室から帰ってきた。あら突き指ね,とさしあ…

予定が埋まる

当番日程の都合上口頭で申告はしていたのだが休暇簿を提出する。コドモの個人懇談のためである。帰りにはアサガオの鉢を引き取りに行かなければ。野球少年が「自分の手に合うグローブが欲しい」と言い出した。今までは世帯主様のを借りていたけど,若干大きい…

ただ家事のために

洗濯してとりこんでアイロンかけて,の週末でござんした。買い物にスーパーに行ったとき。コドモが野球の練習に行くとき持たせる「パックのまま冷凍してもオッケーなスポーツドリンク」が欲しかったけど,カロリーメイトとかウィダーインゼリーとかしかなくて…

カチッ!

窓口当番が昼過ぎに済んでホッと一息,ふと気づくと左手がなんかスカスカしている。指輪がない。朝現地学習に行くコドモにおにぎり作ったときに外してエプロンのポッケの中にいれてそれっきりだったー。「あら指は独身だわ」「ちゃーんす★ですか」「てことは…

ローソンぐるぐる

夕方ローソンに寄って,予約していた水曜どうでしょうDVDを入手。店頭売りもしているが今回のおまけ楽しみにしていたから予約して正解。そしてロッピー叩いて7月19日の洞爺コッキーポップコンサートのチケット1枚購入。まさか谷山浩子さんのコンサート…

見出したらえらい時間がかかる

さあて今日は仕事が終わったら「水曜どうでしょう」のDVDを受け取りにいってこようっと。もうホームページは期間限定ですごいことになっています。http://www.htb.co.jp/suidou/なんか深夜零時にはもう受け取りに行ったという話しも。若いってすばらしい。

繁忙期終了記念自分にご褒美

定時で帰れた道すがら,ふらっと立ち寄ったCD屋さんで岩男潤子「kimochi」を発見。世帯主様はジャケットを見て「なに?いわおとこ?」とゆっていったが,「いわお・じゅんこ」と読む。西友いや違う声優さんである。谷山浩子プロデュース…と書いてある…