胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ある腫れた日に

今月一杯でお別れのアルバイトさんの送別会。かなり飲んで、さっくり帰ってきた。起きたらまず腫れた目に電子レンジで作った蒸しタオル。そういえば仕事中、冷房が入ると連絡があって慌てて窓を閉めたら右手ひとさしゆびをちょっと挟んでしまい、内出血。ま…

切れたもの

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070829_iaaf_osaka_2007/なんか此の頃リンク貼ってばっかりなんだけど、世界陸上殆んど見ていないけど、これ気になった。Yukiさんとこ経由。機能していない組織とは、とかスポーツ大会の運営のあるべき姿と…

酒粕をなめて酔ったふりする

谷山浩子さんお誕生日おめでとうございますー仕事、ほんの半日のあいだに思わぬ急展開、意外な追い風。おかねがかかるのがネックになっていた話に、援軍登場。条件はあるけど、これをクリアするとお互いに嬉しい展開になる。ありがたいーワタシは今、週2回…

カウンタ5万突破ありがとうございます

*さるさる当時の カウンタが5万超えました。これからもたぶん淡々とこちらで続けますので、どうぞごひいきに。仕事、かねてから懸案だったことに取り掛かる。手間もおかねも要するのだが、始めると結構周りからの反応がいい。思いがけない情報も入ってくる…

眠い週末

部活の大会に行くコドモに弁当を作るのに、土日は4時起き。やっと月曜日になったので5時まで寝ていられ。日中は辛いが、明け方とか夕暮れにほんのり涼しい時間がある。疲れたのと偏頭痛で、ひまさえあれば寝ている。世帯主様と歩いて買物へ行く。途中の児…

近美の金魚

昼から仕事を休んでまずはハンズメッセ初日。まつじんでものすごくうるさい酔客に殺意を覚えつつネットウヲークマンでCoccoを大音響で聴きながらジンギスカン丼の昼食。そのあと、近美こと道立近代美術館までずーっと歩いて、ダリ展を見に。なんだこの混雑は…

朝夕はすっかり秋の空

いつもお世話になってますひろさんから「銀座にできる東急ハンズ」の場所を教えていただいた。生さんまはおいしいわねー。馬路村のぽん酢しょうゆと大根おろしで完璧な秋の夕食。

腕にダンボールの角が擦れてみみずばれ

体調のすっごーく悪い日に、地下倉庫に文書を計30箱運び込む作業。勿論ひとりではなく助けていただいてめでたく4往復でクリア。かえってこうして動いていたほうがじいっとしているよりも張りがあっていいのね、なあんて思っていたら案の定家に帰ってダウ…

まえーならえ なおれ もーいちどまえーならえ

まず小学生のコドモから新学期。中学生は金曜日始業式。でも部活の関係でしばしば学校に行ってる。3年生が引退すると彼は副部長らしい。副部長。微妙な立ち位置だなぁ。どうも暑さで気を張っていたものだから、暑さが和らぐとそれもゆるんで、忘れ物はする…

きれいな歯並びのために

ケロロ軍曹展を見に下のコドモとパルコ2階へ。お洒落なお店の中でここだけ別世界。パネル展示も素晴しいけれどイタリア・韓国・フランスで放送されているものをヘッドフォンで視聴できるコーナーには大笑い。フランス語で歌うケロッとマーチなどというもの…

ジャッキーペッパー

夏休み、遊園地に向かう車で昔住んでいた家のあたりを通った。街並みはどんどん変わっているけれど、今でも残っている店がある。いつも行けるわけではないけれど、何かいいことがあると連れて行ってもらえた、とてもおいしいハンバーグの店。ファミレスとも…

夏負け

昨日からの雨で急に気温が下がった。でもつらい夏。暑い時の熱中症は勿論怖い。そして、暑いところと寒いところを頻繁に行き来するジェットコースター状態もつらい。からだががたがたになる。家から職場に向かうとき。交通機関は冷えていて、降りてから外歩…

幸福論

昨日の日記、9月末に発売なのにすぐにでも手に入るような記述だったので訂正。先週から今週にかけて休んでいる方々の分の仕事をいくつか。勿論ワタシもその間休んでいて、他の方にお願いした仕事もあり。幸せとは何か考えさせられる話を聞く。どんなに人も…

フィギュアが欲しくて予約に行ってみる

9月27日に出るよつばとリボルテック(可動箇所が全18箇所もあるお買い得なフィギュア)の予約をしておこうと取扱店であるヨドバシカメラに寄ってみたが、あいにくここでは予約販売は受けてくれないそうで、発売日に在庫確認・取り置き依頼の電話をくだ…

涼しくなるためとはいえ

最高気温34度。暑いって言ったら罰金100円、にしたら夕方になると美味しいビールが飲めるくらいたまりそうだー仕事関係で、同じフロアのよその課の方から身の毛もよだつようなお話を伺う。といっても稲川淳二さん系統ではない。危ないところだったねえ…

さっぱりした日

久しぶりの青空に洗濯祭り。何度も洗濯機を回し、洗っては干し、乾いたら取り込む。居間のラグマットだけ、日没まで干したけど生乾きで残念。入るかなと思いつつ乾燥機に入れると何とか回ってくれた。大方乾いたあとの仕上げに使うのと、ガス乾燥機なので、…

そして夏休みはすぎていく

ばっちゃんのリクエストで近場の温泉に一泊。ここは7年位前から蛍の飼育に取り組んでいて、ナイトツアーで見ることができる。初めて実物の光る蛍を見ることができた。でも隣接するカブトクワガタの飼育スペース+ふれあいコーナーの方が大人気。あとは遊園…

夏休みしています

木金と休みをもらったので、ちょっと出かけてます。温泉は、いいですねぇ。今日、帰ります。

心の中ににんじんをぶらさげる

えーなんだよそれー、ってゆー細かいことがいろいろあってぐだぐだしています。最近いいのは夏休みなので通勤経路がすいてること。ゆっくり座れるのが嬉しい。でも早く9月にならないかな。谷山さんのCDは出るし、谷山さんのコンサートはあるし、よつばと!…

テレビの外に

昨日のマウスピースの話、説明不足なところがあったので大幅補足済み。装着してから随分あごが楽になる。普段相当無理をかけていたのだ。外して食事を取ると、すごくわかる。ここしばらく顎が痛くて美味しさ半減なのが気になってたのだ。問題は人と話す時の…

こまぎれ日記

・顎関節症の治療で透明樹脂のマウスピースを装着することになった。 以前、まだ就職したての頃だから10数年前、 別な矯正歯科で治療した。 (そこの先生が亡くなったので歯医者を今のとこに替えた、ここは日曜診療もあるし) その頃作ってもらったものよ…

早おきしましょう

早おきできたらもできないも土日はコドモが部活の大会で5時半には弁当を持ってうちを出るんですよう。ホッキョクグマの弁当箱が可愛すぎて、コドモ、ブーイング。うるせえ、何か言われたら地球温暖化対策を考えていると言え。というわけでねむいです。金曜…

そんな振替休み

上のコドモは朝から友達と自転車でプールに。というわけで下のコドモとふたりで、開店早々のスーパー。テナントのクリーニング屋さんに中学校の制服を預けて、(もっと早く持っていくんだったけど、選挙の仕事で飛んでしまった)おかずの買物を済ませて帰る…

早ねができると 早おきできるし

やっと振替で休みが取れた(嬉泣)たった1日なのだが、この休みになる前にやっとかなきゃいけないことがてんこもり。ただでさえ月の初め。加えて電話殺到で仕事にならず。NHKでばんそうこう大臣更迭のニュースを見ながらすでに眠くてうとうと。つうかいっし…

早ね 早おき 朝ごはん♪

谷山浩子作詞作曲歌「早ね早おき朝ごはん」♪早ね 早おき 朝ごはん できたらやりましょー 早ね 早おき 朝ごはん ムリはしないであはははは谷山節炸裂。文部科学省『早寝早起き朝ごはん』全国協議会テーマソングは9/5にキングレコードから発売されるそうですよ…