胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら札幌駅前眼科、そして駅コン

♪らぶりーあーいず きみはひろーいん まなざしのかずだけ こいしてーるーってこんな感じのCMソングでしたか。札幌駅前のビルにある眺めのいい「札幌駅前コンタクト」、通称駅コン、で初めてコンタクトを作ったのは、まだ学生のころ。それから20年。店が…

弁当男子

此処には詳しく書かないが、半年近くかかって仕事上の問題にかたがつく。正式に終わるのにはあと1週間くらいかかるのだが、ようやっと解決に近いところにこぎつけたのでありがたい。こちらの努力とか才能とかでなんとかできるってことと違う次元の問題も挟…

うるさいはうざい

仕切り越しに隣の職場の客の声。最初はクレーマーだと思った。声が異様に大きいから高齢者だと思った。どちらも違った。でも、すごい大声のマシンガン。そのせいか、一晩寝てもまだ具合悪い。

サツエキに大きな無印ができるのね

谷山さんが来年2月末に苗場に来るよというご案内。新潟って行ったことないから惹かれるけど、この時期本業が忙しいのだー無印良品がお安いのでちょっと買い物。ワタシが愛するロフトのお店はステラプレイスに引っ越すので縮小営業中。そこで職場近くの店舗…

メール復活しました

谷山浩子さんの札幌でのコンサートは下を見てくださいね。(*当時1000字以内の)さるさるさんの制限字数をぎりぎりクリア!昨日の夕方、10日ぶりくらいにメールの送受信ができるようになりました。すみませんご心配おかけしました。あとは世帯主様の…

谷山浩子ソロライブツアー札幌 2日目

・偉大なる作曲家リラックスして聴くのはいいが、靴下まで脱がないように。以前アンケートで隣の人が脱いでいたという声あり。ソロなのでサポートである目の細いおじさん(=石井AQ氏)がいない。ゆうべは何故か鬱っぽかったので、自分へのごほうび、オー…

谷山浩子ソロライブツアー札幌 1日目

・ほうき星の歌この冬初めての雪を札幌で見た。札幌に来ると寒いとか雪とかの曲が多いが、それだといつも同じ曲になってしまう。前日到着して、金曜ロードショーの「天空の城ラピュタ」の後半だけ見た。そこでこれにちなんで選曲は「とんでうかんでおちるも…

今日明日は谷山さん

冬の恒例行事、札幌でコンサートですんで行ってきます。

熊と誕生日

予定通り仕事を休んで、円山動物園でホッキョクグマを見た後、街でゆっくり買い物。エアドゥの卓上カレンダー、ベアドゥのコスプレが可愛すぎる。夜チャイムが鳴ったので玄関に出てみると、出したことさえ忘れていた懸賞に当たって冷凍餃子(北海道産素材で…

眼精疲労ですよ

日曜日は住所録の作り直し、月曜日は仕事で断続的に入力作業。なんかもー、目が、しぱしぱってします。

パソコン引越しその2

土日かけて、・新しいパソコンの設置・古いパソコンからのデータ移行・新しいプリンタの設置と試し印刷・愛用の「筆ぐるめ」を、移行時にソフトまるごと上書きしたようで、 住所録が行方不明になっていて顔面どころか頭の中全体白くなる(ここで土曜は力尽き…

学年閉鎖明け

ああ、今日から高校生のコドモに弁当を作らなければー!

待てば手帳の日和あり

仕事でびっしり机に貼りついて、ちょこちょこ端末に向かう日。ほかにも作業することがあって、気がつくと、えっもうこんな時間。朝新聞の折込チラシを見たらDHCの通販さんで今ならお買い上げ金額に応じてオリジナル手帳をあげましょう、とあった。今年こ…

そのあともあれやこれや

予報は雪でしたが今のところ冷たい冷たい雨。下のコドモにノートを買うよう頼まれていたのにどんなのがいるのか聞き忘れ、さらに学校から持たされていた現地学習のバス代の振込用紙(コンビニ払いOK)も家に忘れ。頭の中が職場のパソコンで一杯だったから…

おひっこし

職場で机の上にパソコンを取り替える作業のまっただ中。自分で自分の機器を設定するから気楽な反面、困ったときに聞きづらい。皆様の助けを借りてなんとか進む。おうちにたとえるとすれば、前の中古の賃貸住宅を引き払い、そこよりあとに建ったアパートへの…

家のパソコンも

新型野郎は順調に快復。食欲も戻ったし、ちょっと咳が残るくらい。他に感染している様子が(今のところ)なくて何より。いつもの試験を受けて、帰りにパソコンとプリンタを注文。長年使っていたプリンタがとうとうダメになって、喪中ハガキの印刷ができなく…

新型インフル来た

上のコドモが新型インフルエンザにかかっていました。水曜の夜がピーク、39度出して喉が痛くなり、プリンひとつ食べるのがやっとでした。翌朝一番に内科で簡易検査を受けてきましたが、熱が下がったのでリレンザもタミフルもなし。念のため頓服の解熱剤だけ…

パソコンおくりびと

職場のパソコンがきちんと起動しなくなった。何度か黒地に白い英字で訴えるようになっていたが先週ついに「OSガ ミツカラナイ」とか言い出した。英語で。その日はなんとか復旧したが、見てくれた業者さんによると、ハードディスクがダメなことは確かで。い…

何かが空を飛んでくる

先週末、CD屋さん数軒回って(予約し忘れた)声優の豊崎愛生さんの「Love Your Life」というシングル(通常盤)を買いました。カップリングが谷山浩子さん作詞作曲。「何かが空を飛んでくる」聴きました。いやあ可愛い。でもって詞も曲も一筋縄では行かな…

冬の足音

高校生のコドモ、今日から自転車通学禁止。なのでバス通学。なので早起き、できるのか?予報では雪だそうで、週間予報も雪だるまの行列。2日朝5時現在まだ積もっていないようですが、この寒さでは平野部にも雪が来そうな感じ。世帯主様は冬タイヤの準備。…