胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お心遣いいただきありがとうございます

仕事に戻る、というより、新しい職場での実質的な初日。荷物をたくさん抱えていったもので家で書き込んでいた通勤届をファイルごと置いてきた。気がついたときにはもうバスの車内。一瞬青ざめる。職場でもう一度様式をいただき、まっさらの状態から書き直し…

ぱらぱらと

寒暖の変化が凄まじかったのと、じっちゃんには申し訳ないけど、お線香の煙、が、鼻とのどを直撃。告別式の次の日は、耳鼻科に久しぶりにお世話になる。アレルギーのコドモも一緒。元気な薬剤師さんに再会。というわけで、見覚えのあるクスリを処方され、ぐ…

虹の橋を渡って

土曜日の10時に、用事があって自転車で近所まで。家に帰る途中、かすかに耳に入る、聞きなれたメロディ。いつもマナーモードにしているケータイ、この日だけ音を出すようにしていた。家からの電話。病院から、じっちゃんの心拍数が下がったとの連絡をコド…

斎場にて

日曜にも関わらず多くの方々に参列においでいただきました。ありがとうございます。 通夜ぶるまいのあと早めに休ませてもらい、4時過ぎからお線香をあげてます。

お知らせ

昨日のお昼、じっちゃん(=義父)が入院先の病院で死去いたしました。臨終の際には家族がそばにいることができました。孫たちに手を握ってもらい、苦しまずに永い眠りにつきました。今夜これからお通夜、あすは告別式です。新しい職場には辞令交付の挨拶に…

後片付け完了。

午前中で仕事の片付け完了、昼から休んでコドモの家庭訪問に臨み、終わってから職場に戻る。庶務的なやりとりを済ませ、ロッカーに残っていた私物の片付けを済ませ、職場をあとにする。職場に戻る途中で、財布がないのに気づき真っ青になっていた。最後に見…

世界はGO NEXT

パール兄弟というバンドが結構好きでして。ヴォーカルのサエキけんぞうさんが歯科医だっていうのでも有名になり。のちに谷山浩子さんのアルバムには、サエキさん以外のメンバーがすべて係っていまして奇遇。猫森集会にも参加しているバカボン鈴木さんのベー…

朝早い通勤だと高校生がとても多い

新しい職場に引き継ぎに行く。経験がある業務と新しい業務が半々ぐらい。覚えなくてはいけないこともたくさんある。でも、やっていこう!という前向きな気持ちになっている。午後から今の仕事に戻る。お客さんに指摘されて気がついたが、右目だけが充血して…

♪悲しい音楽

釣〜りんぐのDVDを注文して、受取日が来たのに、ロッピーの予約票をうちに置き忘れていたので入手ならず。なんかそれを引きずったようでお天気同様、どうもしゃきっとしない一日。いかんいかん。気持ちを入れ替え、今日は次の職場へ新しい仕事の引き継ぎに行…

寝っぱなし

風邪気味なのと疲れたのとで、土日は10時間睡眠。でも寝足りない。コドモの自転車を新調。ホームセンターの自転車コーナーは大混雑。お持ち帰り、というか買ってそのまま乗って帰る事にした。

区切りをつける

同僚に頼まれてそうだそうだあったわとPCの中を探し出し以前から作っていた事務マニュアルを引き継ぐ。4人で一つの仕事をしているものでおおかたの仕事内容は共有しているのにある「めんどっちい業務」だけはなぜかワタシが担当していたから。あとは定例の…

朝乗るバスを2本早いのにして

新しい仕事が決まった。どこに配属されるのかは、新所属の上司から電話連絡が入ってわかる。今回から一斉に連絡することになったらしい。これまでだと「早く連絡が来る人=優秀」みたいな印象があり。こちらの方々にも決定のご挨拶。しばらくしたところで、…

ひとりでできるもん(古い)

お米を研いだだけで出かけると頼んだわけではないのに帰ったらカレーライスが完成したところ。コドモが生まれて12年と少し。遂にこの時がやってきたー。というわけで、今は家でも職場でも片付けが中心。ワタシは日記内検索機能に、谷山さんの曲のタイトル…

駆け抜けていく

出勤するとすぐ上司に呼ばれ、内示を受ける。その後はひたすら仕事。残業覚悟したけどなんとか定時にまとめてあとは身辺整理スタート。お見舞いに行ってから帰ると朝研いでおいたお米がきちんと炊いてある。

みんみんのみしん

お嫁に行く時に実家から貰ったミシンは、足踏みミシンを電動に改造した年代物。とほうもなく重いし、音はでかいし、油と埃とモーターの熱が混ざった匂いはするし、でも随分お世話になりました。学生時代は家庭科の課題に合唱団の衣装。薄紫のサテンの生地で…

無印良品より安かったナイキ

じっちゃんの容態は、今のところ小康状態。手を握る力も戻る。それでも、気を張ったままの日々が続く。朝起きると、留守電が入っていないか気になる。(夜着信音が鳴らない「おやすみモード」は今はできない)どこにいてもケータイの着信がずーっと気になっ…

ケータイメールで内示がでたのを知る

コドモの入学式で休み。担任の先生は数学の先生。同世代のお子さんがおいでのお父さんだそうで。コドモは制服、ワタシも付き添い着のまま病院に向かい、午後から休んで付き添っていた世帯主様と交代。うちの課の内示だけ、読者の方にお願いして、仕事が済ん…

白いぼうし

小学校始業式。交通安全指導。携帯に連絡有。その後、病院に走る。交代で付き添う。今のところ、小康状態。必要最低限の外出のみ。あとは家で待機。コドモが貰ってきた教科書に名前をつける。国語の教科書にあまんきみこの「白いぼうし」が載っている。ワタ…

本日は雪天なり

小学校の始業式で入学式なのにこの天気。今日はスクールゾーンで交通安全指導なのにこの天気。ぶるるる。ゆうべのおかずはぎょうざ。ぎょうざといえばビール。んでもってコドモは「こどもののみもの」ってビールもどき。グラスに注ぐと、実に綺麗に泡立つの…

しろいしろいしちゅう

ものすごい忙しさ。しかも3月末に退職した方々がいて人手は少ないしメンタルはわけのわからないことをしてるし…ただ、今週後半はコドモの関係で休まざるを得ないからそれまでは何とか乗り切って行きたいもので。突然帰りが遅くなったので、コドモはうちにあ…

日向夏

数日前。世帯主様が職場の人からいただいたと日向夏(宮崎特産のかんきつ類)をひとつ持って帰ってきた。初めて見た。明るい黄色で、おいしそう。と、そこでワタシは思い出した。「どうでしょうのDVDに、日向夏が出てきたよ!」宮崎シーガイアの話で。春休み…