胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

人形を見に行く

どうも調子がわるいなぁを引きずりつつも
午後から,おばっちゃん(義母)と野球しないほうのコドモを連れて
札幌駅前アスティホールに「昭和のこどもたち 石井美千子人形展」
を見に行ってきました。

おばっちゃん,JRに乗るのは久しぶり。
札幌駅の変わりっぷりにあっけにとられていました。

ホールは連休中日とあって込んでおりました。
前売券を買っておいて正解でした。

人形はガラスケースにちんまり納まっているのではなく
上から横から後ろから見られるように,むきだし(って表現でいいのか)
で展示してました。もちろん触っちゃいけません。

おるすばん世帯主様は「ちっちゃいんだろうか?」と言ってましたが
どうしてどうして,全身で3〜40センチはありました。
フィギュアじゃないんですからにして。

かねがねよく行く(組合員さんともいう)某スーパーのポスターで
この人形たちとは顔なじみでしたが,実物はすばらしいです。
おばっちゃんは「そうそう昔こんな子いたよ」を連発し
ワタシは「服が,小道具がすごい丁寧!」
行商人さんの荷物を包む新聞紙は,
「中二コース」の広告なんか載ってるもん。
昔の新聞の縮刷版をコピーして使ってるんだね。
コドモは「いっぱいいる…」(お嫁入りのシーンなんて壮観)

17日まで開催してるそうですので,
ノスタルジィしたい方も,フィギュア程度じゃ満足できない方もぜひ。
帰途大丸でデパ地下をひやかし,アフタヌーンティしてきました。

さてさて,谷山浩子さんご本人のサイトにて,来年のコンサートについて

※ ※ ※
来年はまた富良野(註・新富良野プリンスホテルチャペルコンサート
で呼んでもらえるそうなので、
きっと札幌でもできるんじゃないかと思います。
※ ※ ※

という書き込みがございました。
普段はファンクラブ経由とかファンサイトでのうわさとかで一報が入るものですが,ご本人の書き込みで知るのは珍しいかも。
また年度末を振り切って参りましょう。楽しみ楽しみ。