胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

それぞれの春休み(外見たら冬休み)

下のコドモだけ、実家に3泊4日の予定で合宿へ旅立つ。母との待ち合わせ場所を始業前の職場にして、ついでにコドモに仕事場を見せておく(母は外で待ってた)同僚にあいさつさせたらお菓子なんかいただいてしまい上機嫌。どーだった?と訊くと「せまい」だ…

昼休み向上委員会

最近、昼休みらしい昼休みがない。バックヤードでお昼ごはんを急いでかっこんで、お手洗いの洗面スペースで歯磨いて、おしまい。すぐ仕事に戻る。いや確かに繁忙期だからしょうがない面もある。ワタシも「ここで待機しているから行ってきてね」と皆さんに促…

てんぷら☆さぷらいず

世帯主様いわく「本書きすぎだよ!」齋藤孝さんの「上機嫌の作法」って本(角川oneテーマ21、っていう新書)読了。面白かったー。心構えとかスローガンでは機嫌はコントロールできない。上半身をほぐし、下半身を充実させ、上機嫌モードの持久力を上げてい…

きみのゆくみちは きぼうへとつづく

廃品回収。連絡先をうちにしているため、電話が鳴りっぱなし。ナンバーディスプレイつき留守番電話の威力を再認識した一日。あとで着信履歴を洗うと、非通知→電話機のほうで着信拒否、した記録が複数。どこにでもあんなひとやこんなひとはいる。職場の電話は…

どこが春の国

あら窓の外は雪景色。一直線に春にはなってくれないのね…ってこんなに降るか!年度末の恒例行事だった谷山コンサートが2月にあったので今年は静か。その分いろんな予定は入っている。特に日曜日は廃品回収が入っているし。週末幻想図書館に行く皆さんのレポ…

あちこち年度末

年に数回の大イベント、異動内示で職場は大騒ぎ。といってもうちの職場的には(的って言うな)大きな変化なし。夜は学童保育の懇談会。少子化だけど働くお母さんは増えているので、学童保育は年々賑やか。ここのところ夜は出にくくて、土曜日に個人懇談をお…

銀の熊のスカーフ

を作るため、ビーズ買いに。思い通りの色が見つかる。テグスどれ使ったらいいか判らないので、店員さんにお伺い。安いなあ。(銀粘土に比べて)

銀の熊

世帯主様から貰った腕時計、ベルトを調節。ついで、に、銀粘土の消耗品を買いに。ビーズに比べてマイナーな趣味なせいか、手芸用品店に行くと、売り場面積が、圧倒的に小さい。そういえば某女性週刊誌で「ビーズニュース」なるものを始めて以来宝石みたいに…

終業ギリギリにとんでもないことになった。いつかは起こると危惧していたうちの一つ。巻き込まれた方はいい迷惑だ。すべて夢ならよかったのに。どうしようもできず、とにかく逃げる。うちに。私生活に。眠りに。眠りの中にまで、追いかけてくるもの。悪夢を…

雨の国・雨の舟

PCを屋根裏部屋に置いている。冬暖かく夏暑い。屋根を叩く雨の音。今日は雪解けが進みそう。廃品回収のチラシ、連休を待たずに早く配り終えて正解だったなあ。久しぶりに早寝した。といっても9時。もう黄金伝説の時間からうつらうつらしていたからなあ。

自己責任。

夕方掛かってきた電話への対応が1時間。キーワードは、自己責任。去年の今頃、さんざん聞いた言葉だ。イラクの3馬鹿。あとで首はねられたのも入れて4。確かに不満はあるだろう。文句を言い、ふてくされ、自分の幼稚な主張を振り回すならリスクは自分で背…

うちで待っていたものたち

朝肉じゃが作って、なべごと冷蔵庫におさめて出勤。残業して、書類とPCとにらめっこ。達成感があるようなないような。うちに電話したら、肉じゃがが残っているというので外食やめてとっとと帰って、あっためなおして食べる。ヤマハからMCが来ていた。い…

少年野球の資金源

週末はほとんどコドモの宿題(生活の時間に使う「赤ちゃんの頃の写真」をセレクトしてカラーコピー。スキャナーがないからね)と少年野球の廃品回収で忙殺。年間スケジュール(と共に団員募集)を案内するチラシの原稿を作り、父母会の他のメンバーにも推敲…

きみの時計がここにあるよ

朝、腕時計を手に取ると、止まっていた。時間を合わせてリューズを押し込むと、動き出す。でもまた止まる。窓口で仕事していたら、腕時計では「まだ仕事中」の時間なのにとっくに持ち時間は終わっていたりして。18年使って、ついに動かなくなったのか。高…

みんな元気に病み上がり

パブロンとリポビタンという大正製薬コンビを用意して仕事。仕事仲間のシュガーさん(うちの職場、佐藤さんが何人か居るので、同じシマの方をこう呼ぶ)が持ってきていたので気がついたけど今ヴイックスドロップも大正製薬から出ていたのね。(表記はヴイッ…

声が出ない。

熱はないけど、どうにもだるくて、うまく声が出ないので、思い切って休みを取る。喋れなければ、というか声に気力がこもらなければ、使い物にならない。昨日の続きで、地区割りの手直し。合間に廃品回収業者さんとか父母会の方と電話する必要があった。やり…

積み残し

少年野球の廃品回収地区割りと、案内チラシの案はかろうじて完成。他に膨大な「やらなきゃいけないこと」はあるけれど。あと、圧力鍋が壊れたので、少し小さいサイズで新調。鍋を慣らすのに、煮豆を作ってみる。加圧して1分で自然放置、早い。これだけでも…

それはレコードだったりCDだったりするけれど

コドモに頼まれて、帰り道オレンジレンジの「アスタリスク」ってCDを買いに。読者の方に話すと「そーいうのを聴く年になったんだねえ、いつまでもアンパンマンや戦隊ものじゃないもんね。」だって。なんかアニメのオープニングらしいです。買いに行った先…

本を拾った。

昼休み、職場の近所を歩いていた。陽射しがぽかぽか。雪解けでゴミが目立つようになってきた。吸殻だのペットボトルだのに混じって、本が1冊。あまり汚れていない。雪に埋まっていたわけではなさそう。詰め碁の本。ラベルが貼ってある。図書館の本だった。…

じょおねつの赤い薔薇ぁ〜

実家の母が還暦。お祝いに行けなかったので、ちゃんちゃんこカラーの赤い薔薇のアレンジメントを贈る。コドモに還暦とはなんぞやとぐだぐだ説明したが今気がついた、父が還暦の時に、還暦の謂れを文書にまとめたのをお祝い返しに呉れたんだった。読み返して…

この雪山を見ても3月

気力をしぼり出すようにして仕事に行ってますー。こないだ銀粘土を買いに行った。小さい包みを買ったつもりだったけれど、今手に取ると20グラムと書いてある。結構多い(=高い)のにしたんだ自分。参考までに。細い指輪は、7〜8グラムあれば作れます。…