胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日天気になーれ

仕事をはじめいろんなことが山積みですーただありがたいことに、明日は雨が降らなさそう。今年を限りに、コドモの運動会に行くことはなくなる。

一円の重み

職場単位で四川省の大地震の救援金を取りまとめ。久しぶりに大量の硬貨を数えて、指先が深い銀色に染まる。夜は宴会。週の真ん中だし、週末は運動会を控えてあまり無理できないので、さくっと一次会で失礼して、ドラッグストアさんにだけ寄ったらまっすぐ帰…

これとこれのあいまにそれ

たくさんの書類をさばく季節到来ー。回を重ねると手馴れてくるところもあるし、依然全然ダメじゃんなところもあるし。合間に飲み会をはさみ、来週浩子さんに会えるまであわただしいのであった。今のうちに家に置いていく旅程表を作っておこうっと。

レジじじい袋の話

思うところあって、今日は日記をもうひとつ、下に書かなければならなくなった。手嶌葵ニューシングル「虹」のカップリング「金色野原」。谷山浩子さんの作詞作曲で、ミキプルーンのCMソングになるそうです。東京フレンドパークとか新婚さんいらっしゃいと…

どうしてそんなことしたの、川田亜子ちゃん。

悲報は昼当番明けの遅い昼休み、ケータイで見た。報道されているとおりのブログの内容が気になっていて、気がかりで数日前からブックマークしていたけれど有名人さんだしと思いコメントを書くこともなくどうすることもできなくて。日曜朝の「がっちりマンデ…

見本市のようなものに行く

日曜日は下のコドモ連れて、まず矯正歯科。そのままあれこれ乗り継いでアクセスサッポロという大型で交通の便の悪い催事場まで。地下鉄大谷地駅から無料送迎バスが出ていた。「北海道健康サ美ット」という、腰の砕けそうな名前のイベント。まあ美容と健康、…

いつかは芽を出す

連休のあたりに蒔いた花の種が、ここのところ芽を出してきている。一番遅かったひまわりも、双葉が出てきた。種はどれも買ったものではなくて、札幌駅前の某大型商業施設でくじをひいた時の残念賞とか、うちでとっていない新聞の拡張販売員さんが見本紙を勝…

まあこんな追いまくられ方ならいいか

時間に追われる仕事複数をこなすと、終業後は航空会社のカウンターに走り、航空券の予約変更。結構面倒な作業になったのに、受けていただきありがたい。当初の予約も今回の変更も偶然同じ方が受けてくださった。やまうちさんありがとうございます。終わった…

当たった

土砂降りと大風の中、コドモの賞状を飾るのにフレームを買って帰る。最初運動会で貰うような小さい賞状だと思っていたが、A4サイズでなかなか見栄えのするもの。夕刊に日曜日の競技の結果が載っていた。1位だけ。普段家に帰ってからパソコンに向かうこと…

飲むヨーグルトにはあまりときめかない

グリコ朝食ヨーグルトはどうもプレーンヨーグルトではないみたい。食べやすいのは寒天とかいろいろ入っているかららしい。夜食べても朝食ヨーグルト。どっかの大学の教授が、「学生があさっぱらから教室に午後の紅茶持ち込んでくる」って嘆いていたのを思い…

うちに持って帰ってきたものたち

上のコドモが部活の大会に出るので、土日とも弁当作って送り出す。のんびりしていた土曜の朝突然電話がかかってきて、世帯主様が日曜午後にご用事ができてしまった。仕事だけど仕事じゃない微妙な件。ほんとは日曜日、ワタシひとりで日曜診療してる「安田顕…

ドマッシュノ

土日は今年もコドモは部活の大会。朝5時過ぎに弁当を持って出かけていく。週末はもっと早起きしなくては。昨日5月15日はヨーグルトの日。ヨーグルトを世界に広めたメチニコフ博士の誕生日であるからだ、とスーパーのチラシには書いてあった。それとは関…

夜なのに寝坊

ちょうど討ち入り(どうでしょうDVDを受取、でも見てない、理由はこの日記後半)した翌朝にこのニュース。違法複製って、安く買おうとする人がいるから、成り立ってしまうと思う。ほんとに好きなら、権利者にきちんとお金を払って見たい。上のコドモが塾…

彼女について知ってしまっている幾つかの事柄

そうだ今日はローソン屋敷討ち入り。水曜どうでしょうのDVDを受け取りに行くんだったー。帰り道に行こ。今、神棚に供えてあった(!)ロッピーの引換券を見て気がついたのが、回を重ねてもう第10弾まで来たってこと。久しぶりに会う人々との飲み会。久…

きのうてがみがとどきました♪

谷山浩子ファンクラブからはがきが来て、秋にリリースするアルバムの公開レコーディングを多摩のホール(≠タマホーム)でするよというお知らせ。ファンクラブ会員限定で参加できるよ、という。ちょっと前、谷村新司さん(う、この字であっているよね、アリス…

雨も日記もぱらぱらと

企画の準備その1、金曜日の夕方完了。その2あたりからはネットで出来る話なので、今週中にめどをつけたいところ。土曜日は上のコドモが眼科へ。やはり花粉症と診断され目薬1本。うちから徒歩10分くらいの近いクリニックなのに、2時間かかったとな。ワ…

しらべもの

いくつか条件が整ったので、ちょっと大きな企画を練っています。全貌はいずれ明らかになる予定なので期待しないように。

ケータイから。

お高い絆創膏は良かったそうですよ。但し、傷口に消毒液を掛けた直後に貼ったらダメですって。きれいな水で洗い流してから貼るようにと書いています。それにしても、眠い。

花粉連休

随分長い間留守にしていたような気がするのですが、生きてます。ただ花粉症の所為で夫婦そろって眠りが不規則でもう大変でして。2日(金)休みを貰って、朝一番でコンタクトの定期健診+花粉症。受付で「目が痒い」とか「目がいずい(北海道弁で、異物が入…

数字とか花粉とかとのたたかい

なんか調子が悪いと思ったら、どうやら花粉症が来たらしい。世帯主様は数年前から耳鼻科系統が大変。ワタシは目がつらい。晴れて気温が上がって風が強い日って花粉飛びまくるのね。そんな中、一年に一度の大きな仕事、決裁済んで提出。大きな仕事といっても…

ダメダメな朝

いいこと、何もなし。駅前広場の演説、聞きたくない。仕事だ。