胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キロロにて

キロロまで中学生のコドモ連れてスキーに。高校生は用事があったので留守番。ゴンドラ乗っていたら前のゴンドラが見えず、降りて朝里山頂視界ほぼゼロ。先週の暖気で一旦ガリガリになって、その上に雪という、どこに何が潜んでいるか分からない複雑なコンデ…

さかなさかなさかな

そうして煮魚はできあがり、家族の評判は上々。ただし、ワタシはこの日これを夕食のおかずとして置いて出かけたので、まだ食べていない。砂糖はどのくらいお鍋に入ったんだろ。

ぐつぐつ

結局ほっけ買ってきた。(カレイは高かったんだもん)この日記書いたら、前日の日記を参考に、煮付けにしてみることにした。にんじんも大根も用意してあるよ。

ぴちぴち

予報どおり融けて足元がアレですよ。もちろん雪山全部融けるわきゃありません。一歩も外に出ず(出たかったけど出られず)がーっと仕事してきました。とかいって、残業帰りに行った(予定してた残業なので家に夕食を用意)いつものお好み焼き屋「南路屋」htt…

腰に来る

なんかこのごろきれいに週休3日制日記になっていますねえ。だって金曜日ってなんやかんや忙しかったりするんですもん。あとは寝坊したか。日曜朝。世帯主様は町内会の行事でおでかけ。中学生コドモは部活の大会。高校生コドモはテスト前。てなわけで除雪は…

春の足音

少し融けて、夕方はそれが凍って、帰り道が滑る滑る。そんなこんなの毎日です。

あちこちゆき

いや〜これ好き。イベント告知のはずが、なんか暴走しています。「無駄羽」「共食い」でココア吹きました。ぽっぽー。http://sapporo.100miles.jp/wakuwaku/東京の雪、さぞ大変でありましょう。

暖房が入っているということ

チョコレートの配給の日。うちはずうっと、六花亭のストロベリーチョコ。朝暖房を入れるが、まだ部屋がえらく寒い。あったまるまで時間がかかる。まあでも、コドモらを保育園に預けていた頃の仕事帰りはいつもこうだった。帰ったら座らないことにしていた。…

はやぶさがやってきた

青少年科学館にはやぶさのカプセルを見に。並んだ列の前が北海道工業大学の宇宙大好き学生コンビで、後ろが文系ながら筑波での展示も仕事休んで見に行ったほどのはやぶさマニア。話がめっぽう面白くて、待ち時間も退屈しなかった。実物は…確かにゆっくり眺め…

UCCのネオンが

突然来た期限の短い仕事は、締め切り2時間前に完成。ちょっとご用事があったので早退。それが済んだとこで「くもじい」の小雪像のある大通西10丁目へ。ネットで画像が出ていたけれど、大雪像と違ってマップに載らないので、画像に映り込んでいる周囲の風…

なんじゃ、こりは?

くもじいの決め台詞ですね。メールボックス開いたらいきなり明日午後まで期限の仕事が入っていて、椅子から落ちそうになりましたよ。いろいろあって冬は過ぎていきます。

終わったー

2年に一度の監査が終わって、しかも指摘事項なし。ほっとしています。でもちまちまと、することたくさん。

春になったらおさんぽ

友達の出産祝いで、お祝い集めてベビーカーを購入しました。ベビー用品店に久しぶりに行きました。テンション上がるものですねえ。週末少しあったかくなりましたが、やっぱり冬。夕方はひゅうっと寒いです。

発掘作業

予想最高気温がプラスになるので、融けるのを見越してベランダの除雪をしなかったんだけど、ここ数日の雪の量だと融けるのは到底追いつかず、資源ゴミ出す前日になって、この雪の下にあるゴミを発掘するために、しぶしぶ除雪。午後10時にスコップを持ち出…

ゆきやどんどん

朝起きたら除雪、夕方帰っても除雪。でも今住んでるここは、市内の他のときに比べればまだ積雪量が少ないらしい。車道から変な音が聞こえてくるので見ると、いわゆるシャコタンの車が雪道を走っていた。春になるまでに足回りガタガタになってしまって修理代…

氷雪の門

長万部町のゆるキャラ、まんべ君。札幌プリンスホテルのフロントでふざけてる動画がなかなか素敵。ホテルで働く皆さんの淡々とした感じも好きですねえ。http://www.youtube.com/watch?v=LzQiuvkF6VQ&feature=related働いて帰ってくると、家の前に除雪で置い…