胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2002-11-01から1ヶ月間の記事一覧

またやってしまったぁ。

今送ろうとした日記が「文字数多すぎます」でエラーになりあっという間に消失してしまった。バックアップ取るなりあらかじめ「メモ帳」か「ワードパット」に下書きするなりすればこんなことにならなかったのだが,もー遅い。接客のありかたについて思うとこ…

パソコンワンポイント講座

悪天候が続いたのでしばらく途絶えていたお客さんがきのうはぼちぼちおいでになって仕事仕事の1日だった。ここは仕事日記じゃなくって,闘病日記だったはずだがなぁ。しかし,本家の仕事日記であるぽちがPC不調により短縮バージョンのためこちらで代わり…

サイコロの旅は,明治サイコロキャラメル使用。

何をいまさら,と言われそうだが,最近「水曜どうでしょう」にハマっている。(何?という人は「北海道テレビ放送」のホームページからどうぞ)番組は一旦終了し「一生どうでしょうします」となったがホームページ自体は更新されており,まだ「リターンズ」…

まめみむめもまも

妙な天気が続くと,来るお客さんはやや減るが,電話が増える。確かに,こんなに足元が悪いと「電話で済む話ならどうぞ電話してくださいね」という心境である。という訳で,机の上に中途半端な仕事を積んだまんま,電話受けをする。メモ用紙がめっきり減って…

ぴんぽんぱんぽん♪

世帯主様とコドモは朝一番でハリポタを見に行く。なんとか座席は確保できたそうだが,ぐったり疲れて帰ってきた。ワタシは留守番を決めこんでいたが,天気がいいので,JR「競馬場と予備校前」駅前に先月できた大型ショッピングセンターを見に行って日用雑…

続・怖かった。

ブラウザクラッシャーの正体がわかった。あまり悪さをするものではなかったらしいが,以後気をつけなければ。金曜日の話。帽子を買おうと試着したところ,右目に激痛が走った。コンタクトレンズにゴミが入ったらしいが,まばたきをすればするほど痛みは激し…

一つの区切り

年1回の,健康診断と乳がん子宮がん検診に行ってきた。問診票に自覚症状をてんこもりにしておいたのでドクターからは「勤務中5分でもストレッチを」とか「水泳などはじめたらいかがですか」とか…その程度のことしか言えないのか。できるんだったらもうやっ…

怖かった。

ちょうど昨日の朝だった。ここに来る前に某サイトのあるリンクを開いたところ,突如「HAVE A NICE DAY!」というウィンドウがいくつもいくつも開き始めた。×で閉じようにも,こちらを攪乱するかのようにひらひら飛ぶ。やがてタスクバーは「HA…

お得意様

谷山浩子の楽譜を買いに,昼休みおでかけ。書店でも取り寄せてもらえそうだが,いつも行くCD屋さんに楽譜コーナーができたので棚を覗いてみる。中島みゆきがあると言うことは,頼めば大丈夫だっ,と思い店員さんに相談すると,即目の前で支店に電話かけて…

開店準備中

ぽちがそろそろHPの立ち上げを検討しているらしい。ひとまず3の線でいきたいらしい。実は何をかくそう,こちとらも計画を練っている。・闘病記録だけを別建てできちんとまとめたい・リンクをはりたい(闘病系・交友系・谷山系・他多数)・実は@ニフティ…

晴れ舞台

朝からコドモの学習発表会を見に行く。今はみんなハンディカムとかビューカム持って見に来ている。体育館の一番後ろで見ていると,モニター画面だけがいくつも光り,そのそれぞれが全部違う子供を映し出している。うちは世帯主様撮影の写真。このほうがあと…

再発。

といっても腫瘍がもう1個できたわけではない。いわゆる「買い物したい病」である。通信販売は我が家では夫婦揃って大好きである。ただ,アブトロなんとかのようにテレビショッピングで健康器具を,とかいうのは鼻で笑う。あーいった番組は,妙に早起きして…

冬ですねぇ。

朝保育園に向かうコドモが張りきっていた。これだけ降ると,園庭にソリ遊び用の雪山ができているに違いない,と信じていたらしい。わくわくしてホールの窓から園庭を見たが,この程度では雪山はできない。がっかりしていた。コドモは保育士さんに「雪山いつ…

来春また札幌にいらっしゃる方。

机に山積みになっていた仕事を片付け長く居座るお客さんの対応に研修の成果を駆使し昼休みも半分仕事していたので職場で朝日新聞とっているのにチェック忘れてたのですー。さっき浩子さんのホームページ見てびっくり。11月13日付の「天声人語」に谷山浩…

闇の中の善哉

研修2日目。朝ダッシュしたおかげで快速に乗れたし,バスにも間に合った。バスは本数が少なくて時間がかかるが,車窓からの景色が楽しくて料金が安く,さらに始発から乗れる便なので,研修会場への足として気に入っている。この研修の山場ともいえるロール…

4時起床

きのうきょうと研修に出ている。ずっと出たかったタイプのものだった。研修は予想以上に充実した内容。但し,研修会場まで遠いので,いつもより1時間早いバスに乗る。昨日は乗り遅れなかったぞ。家事は・洗濯機はタイマー予約で動く・食器は世帯主様が洗っ…

受験生ブルース

日曜の朝なのに,平日より1時間早いバスで出かける。と思ったらなかなかバスが来ない。寒空の中時刻表を見るとなんてこったい。日祝ダイヤだと5分早く出発するのだね。仕方なく歩いて駅まで。すると目の前を走り抜けて行ったJR発見。というわけで,キオ…

風邪みたい

ずっとビタミンC集中摂取で乗り切ってきたがどうもノドにきてしまったらしい。がっちり腫れてしまった。…予定だけはてんこもりなのだがなぁ。イソジンでうがいしよう。

ちょっと株が上がった日

まずは昨日の日記のつづき。実は「あと2人」だったのだ(汗汗)がなんとか午前中に課の全員分集まり,午後の始業チャイムとともに決裁もおりたので別件で外勤する人にお願いして提出してもらう。締切1週間+1日前。快挙〜普通あそこが抜けている,これが…

控除慕情

正しくは「防除慕情」@STVの1×8いこうよ!ですね。ちょうど年末調整の季節なので,配偶者特別控除とか生命保険料控除とかの申告ラッシュである。部内締切を1日過ぎてしまったが,配偶者特別控除はとりまとめた。生命保険料控除は,締切を1週間ほど残…

しっぽ,針金露出。

ここ更新する前に,浩子さんのホームページをチェック。猫森集会(コンサート)のアンケートを見てくる。4種類のプログラムを2ステージずつ。さだまさしが毎日違うプログラムで連続公演するのが話題になったが彼女は似たようなことをもう10年くらいやっ…

しっぽのきもち

カウンタ2000越えました。感謝。風邪っぽいが,今日で最終日の「西武ご声援感謝セール」に行く。コドモの学習発表会の準備のためである。頭の上を松崎しげるの熱唱がぐるぐる回る中で「猫」の役にはどんな衣装を着せるか迷う。学校からは「黒・茶・紺等の…

ちょっとオーディオな話なんか

結婚十周年の記念に,奮発して「ボーズのウェーブレィディオCD」を購入。うちは平日朝テレビをつけない。時計替りにAMラジオを流す。テレビはかつて「めざまし」を見ていたが結局何処も「ズームイン」もどきの番組ばっかりだし,サッチーミッチー騒動で…

もう止めようよ,観楓会。

疲れた身体を引きずって,観楓会(かんぷうかい,と読む)に行ってきた。どの位疲れてたかというと,午後出た研修途中で呼び出されて自席にダッシュで戻り,用事が済んだらまた研修に帰り,終わってから講師さんに「中座してしまい失礼しました」と挨拶した…

やれやれ。

ようやく今日からひとり人員が増える。長い最低の1ヶ月だったなり。今日から猫森集会だったんだ〜到底行けないのがつらいが。1泊で出かける羽目になったので,あすの日記はたぶんおやすみです。