胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おまけのいちにち

なのですが、今年は冬が一日長いともいえるわけで。東急ハンズさんから、「たまったポイントがもうすぐ失効するから交換においで」というDMが届いた。いつもなら500円の金券に替えておしまい。今年は何かオリジナルグッズに交換しようかな。

1万10千円

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11861321「プリンセス・ピーチ GOGOマリオ」で検索したら出てきた。還付申告の控が税務署から戻ってきた。書き間違い発見…第一表に書いた医療費控除額と、第二表に書いた医療費の額、同額に書いて…

働け、働け、領収書。

重たい雪が降ってきたようだ。今ちょっと腰の調子が悪くて、富良野に行く日の朝行った病院のお医者さんから除雪は当分控えるよう言われている。こないだ初めて、自分の力で還付申告を済ませた。最初は富良野に行く日の朝に特設会場に持って行く予定だったの…

ちょっと富良野行ってきました(後編)

美瑛から旭川空港のそばを通って旭山動物園に向かう。西門から入ると、ちょうどぺんぎん館に近い。丁度朝のぺんぎん散歩の時間に間に合う。すぐ前を歩いていくんだなあ。しかし並んでいる列に無理矢理巨体を捻じ込んで横入りしてくるなよババア。地球上で最…

ちょっと富良野行ってきました(前編)

まずは富良野から何とか帰ってきました。金曜日の夕方、バグ指摘係様の運転で出発。これは下のコドモ(以下「すら」と表記)が学校から帰るのを待って乗せるというのと、高速に通勤割引を効かせる為。天気は穏やか、雪は融けて車の汚れが気にかかる、車の流…

すいません、ちょっと富良野行ってきます

荷物は大体準備できたので、あとは家の中を片付けていきましょう。関係ないけど。こないだ職場のお手洗いにいて、手を洗おうとしたら真後ろの個室の扉の向こうから知らない女性のものすごい大声で「○○さん、いますか?○○さんっ!」と呼びかけられた。ワタシ…

これを越えれば明日は

金曜日休むので、締め切りのある仕事はてきぱき済ませる。帰りに無印をうろうろして旅支度少々。疲れが出てごろごろしていたけれど、ヘキサゴンの京都特番は後半見た。スザンヌもいいけど、上地くんもなかなか。

排雪の来た日

いつも思うが見事な作業である。あさっての富良野行きに備え、百円均一でたくさん買い物。

ごっこちゃん

1人暮らし同僚が週末友人と家で作った鍋がごっこ鍋だったそうだ。よせばいいのに1匹まるのまま買ったから、あの魚っぽくない姿と顔に驚いたそうだ。と聞くと夕食はもうごっこしかない。大丸の地下食品売り場にはなかったが、エスタの鮮魚コーナーで、さば…

一気呵成な日曜日

木綿豆腐を練りこんだ「豆腐パン」を焼いて朝食。前日に強力粉や砂糖塩といった事前に計れるものをまとめてタッパーに入れ、焼く直前にはイーストや水や豆腐だけ準備すれば、朝から焼くパンも気楽。ふんわりいい香り。食べ次第大急ぎで家の前を除雪、そうし…

まめぱん三度目の正直

やっとできたー。バターロールの配合で生地を作って8等分して休ませたら、左手のひらに甘納豆を適量乗せて、右手で持った生地で覆う。そのまま二次発酵させたら飾り程度の甘納豆を上に何粒かぷつぷつ埋め込んで溶き卵塗って焼く。焼きたてに紅茶を添えて朝…

ココアの粉が凄い勢いで減る

昨日の朝焼けるようにセットしたのはココア入りのパン。結構素敵なチョコ色に仕上がって、なおかつ甘さ控えめで好評。世帯主様が確かデパ地下のバーゲンで買ってきたバンホーテンココアはお砂糖とか入った調整ココアではなく純ココア。ココアを飲む時には小…

バレンタイン寒波

朝除雪してから出勤して、帰りは遅れまくる公共交通機関に翻弄されて、乗り継ぎの途中で、玄関前を除雪するよう家に電話して、やっとうちに着いてからが本番。あれとこれにスイッチを入れてから着替えて外へ。コドモがまとめた雪を遠くに投げ、夕飯を作りな…

お久しぶりね

久しぶりに寒いし、久しぶりに雪だ。これは久しぶりに早めに着替えて、久しぶりに朝っぱらから除雪だ。ちっともうれしくない。昨日は久しぶりに残業。ぼちぼち忙しい季節になる。そしてこれから来る忙しさというのは、多分此の先また経験するかどうかわから…

まめぱんまめぱんまめぱん

札幌市内の小学校では昨年春から、北海道産小麦で作ったパンを給食に出しているのね。帯広はもっと前から。常日頃思ってるが、いいもの食べてるなあ。というわけで連休はあんパンとピザを焼きました。粒あんはサザエの500グラム入り袋を買って、袋を切り開い…

事件だッ!

「バカサバイバー」が入ってるのでウルフルズの「ベストやねん」を買った。通勤中聴いている。タイトルはこれも収録曲なんだけど。うちで起こった「事件」は、昨年末くらいにさかのぼる。世帯主様とワタシがうちにいなくて、コドモらだけうちにいる時に警察…

うまさが自慢のぉ〜北海道産小麦。

今日はこれからあれもこれも控えている一日なので簡単に。「春よ恋」で焼いたパンはもう、「かわさくなかもち」。外側はサクサクっと香ばしく、中の白い部分はもっちり。これはおいしいー。

かもしていいものだめなもの

もやしもん6巻2月下旬発売か。沖縄の話あたりまでだから3巻まで買って読んだ。あ、今日発売(予定)の雑誌ダ・ヴィンチは「よつばと!」特集ですと。さてさて、今日これから焼けるパンは北海道産小麦「春よ恋」を初めて使う。この季節に相応しい名前、と…

つまりまつりは

今週は雪まつり。ヨサコイ同様、なるべく街に近づかないようにして過ごそう。まだ喉の調子悪いし、微熱もあるし。でもまあ生きています。

鬼は外風邪も外

風邪ひきなので、予定をすべてキャンセルして土日はうちで過ごす。時期はずれだが、ホームベーカリーで餅を作った。世帯主様にホームベーカリーの使い方を教える。日曜日はお昼に卵雑炊を作ってくれた。

2月は献血が減る時期だそうです

仕事休んでいくつか用事を済ませて、合間に成分献血。採血し始めたときから腕全体をタオルで覆って温めてもらうとラクに終わることがわかった。採血中に座り直してはいけないことがわかった。針も一緒に動くから痛かった。ちょっと痕が大きく残った。ごめん…