胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アトカタモナイノ国

「片恋の唄」と「恋するニワトリ」を続けて聴いてみよう。いや凄いですよこのアルバム。圧倒されています。詞の世界にのめりこむのは毎度のことながらメロディーに「どうですか!」という気迫を感じるです。特にこれ!というと今はタイトルの曲。これをしっ…

ヒソップ セ−ジ ローズマリー

月光シアター、歌詞カードの手触りがなかなかいいです。仕事が順調に進んだのに、どっかから貰ったらしい風邪で大ブレーキ。お茶ばかり飲むと胃が荒れるので、ハーブティのティーバッグを職場の給茶スペースに持込んで、ご自由にお飲みください、にしている…

(約)一年で一番幸せな瞬間のはずが

ようやく、入手したです。谷山浩子さんの新譜「月光シアター」。予約していた店では、買えなかった。客注した時の資料を持ってきてくれた。「メーカーにこうして送ったのですが、届かなかったのです。」再度注文しても、土日を挟むので、届くのは来週火曜だ…

粉雪の日

前日の続きで残業をかけ、予想よりも早く懸案クリアの見通し。初めてにしては上々。前年度までの蓄積があったのと、皆様のご協力を仰いであまり一人で抱えこまなかったのが良かったのだろう。帰り道は猛吹雪。JRのダイヤは大幅に乱れていた。買物済ませて…

FLYING

発売日前日に飛び込んだいつものCDショップ。谷山さんの新譜を受け取りに。急遽残業が入ったから行くのが遅くなり、きっと届いているだろうと踏んでわくわくして行ったのにバイトのおねーちゃんはダンボールをがさごそがさごそした挙句「メーカーからまだ…

パラソル天動説

もうすぐ谷山さんの新譜「月光シアター」が聴けますよー。あんなことやこんなこと(いやー、ありすぎたわ、ほんと。おぞましくてここにゃ書かないけど。)ひとまず脇において、わくわく。いつもながら試聴は我慢していますのでこないだの札幌コンサートで聴…

恋のタマゴ

まったく「ゆう」ってつくのは。あんなゆうやこんなゆうにあやまんなさい。日曜朝、以前から近所にあって気になっていたけどまだ行ったことがなかった「養鶏所のタマゴ直売所」へ。自動販売機形式。靴箱のような扉が並んでいて、お金を入れて扉のボタンを押…

風が叫んでる

台風並みのすっごい風が吹いてます。心配なのは停電ですが、こーしてパソコンが叩けるので今のとこ大丈夫。窓の外のすずめが逞しく見えます。週末小樽の雪明かりでも行こうかと思っていたけど、まだ腰が本調子ではないのでやめといて正解。ネットではしっか…

楽園のリンゴ売り

きのううたばんを見てたら品川庄司とさんざん騒いだあとで大塚愛が「黒毛和牛上塩タン焼680円」という歌を歌っていた。世帯主様は「そんな長いタイトルの曲よく覚えられるなあ」としきりにワタシとコドモらの情報量の豊富さに驚いていたがそんなことを知…

Dream Dream

タイトルは岩男潤子の曲。作詞は谷山さん。何気なく聞いたが、この詞はティーンエージャーから中高年まで適用しそう。女という生き物はなぜあんなに女同士で群れるのだろう。いつもいつもとは言わないので、ひとりにさせていただきたいことがある。腰痛のた…

そういえば、闘病日記。

腰痛なんです、という一言で結構盛り上がる。数年前ぎっくり腰になった、とか、雪かきでやられた、とか。そうかと思えば「それは背筋ばかり使うからで、腹筋を鍛えるべきだ」と薦めてくれる人もいたり。いやあ背筋すら使ってないから、まんべんなく鍛えなき…

さすがに雪かきはコドモに頼んだ

腰痛をだましながら仕事。残業もしたよ。帰りにお米とお味噌も買ったよ。えらいえらい。今一番楽な姿勢というのが、背筋をすっと伸ばすこと。昔合唱団に入ってた時のボイトレを思い出す。「頭のてっぺんに糸があって、上から引っ張られたようにように」立つ…

結構痛い週末

コンサート開演直前から右目が腫れて「いずい」(北海道弁で異物感があり不快であるとの意)ので、土曜朝眼科へ。連休の谷間で混んでいた。あまり顕著な腫れではないという。家族に移るタイプのものではないと聞き安心し、抗生剤の入った目薬を処方されて帰…

札幌コンサート速報

すいません、速報と銘打って先に某ルートで流していますがそちらに加筆。♪窓(札幌なので雪にちなんだ曲)♪イーハトーブの魔法の歌♪カイの迷宮♪銀の記憶(会場の名前にちなんでタイトルに木の付く曲、家族ってのはないので) ♪もみの木♪パジャマの樹♪沙羅双…

すすきの出かける前に雪かきだなこりゃ

すごい量の仕事。昨シーズンくらいまでは「1日でいくつ書類をまとめたか」なんて数える余裕があったけど、今はもう右から左にさばいていくだけ。ずーっとPCを叩き、その合間にこれまたざくざく届くメールを読む。夕方からすごい量の雪。富良野から札幌に…

ことばのちから

結構忙しいの日。ネガティブなことを誰かに向かって言おうとする時は、少しだけ待って、本当に言うべき言葉なのか考えないと、その言葉で相手も、そして自らも傷つけてしまう。言葉ってのはそれだけ恐ろしいものなのよ。ただ少しだけでも「待つ」のってすっ…

バス、ゆき詰まる

朝乗ったバスが狭い道幅でスムーズに走れなくなった。対向車の幼稚園バスとすれ違えず、行くにも戻るにも両脇の雪山に阻まれ、めざすバス停の数百メートル手前で立ち往生。後ろに乗ってた乗客のオジサンの提案により、適当な所でおろしてもらい、あとはJR…

札幌コンサートまであと少し

富良野チャペルコンサート初日。行けないけど、曲目レポートありがとう。どうか安全運転で。ところで学生時代(ペギー葉山)って、なして浩子さん歌うことになったの?そういえばこの曲は原由子もサンプラザ中野もカバーしてる。この曲のAメロを「勝手にシ…

e vol fog nos

雪の降る音におびえながら(普段雪は音もなく降るもの。音がするってことは叩きつけるアラレだったりぐちゃぐちゃにする雨雪だったりということ)ぐだぐだ過ごす週末。髪を切りにいって、「(伸びすぎていて)何処から手をつけていいかわからない」と言われ…

金のもの銀のもの

735円の買物をしたらレジに1235円を出してしまうほどの500円玉フリークとしては偽500円玉のニュースは結構気になる。貯金箱が一杯になるたびレジ袋に詰めて、スキップせんばかりの勢いで郵便局に行っている。ATMでは旧硬貨(銀の500円)…

風邪をひけば薬屋が儲かる

ちょいとあちこち風邪がはやってます。ビタミンCたっぷりとって、あったかくしてよく寝ましょうね。さてもうすぐ2月11日、谷山さんのコンサートが近づいてきました。気分を盛り上げようと職場のPCのスクリーンセーバーでは伝言板機能を使って「小さな…

わらしべちょこじゃ

ものすごい量の書類が目の前を通り過ぎていく。日曜日に出勤した時から向かいの席の若手精鋭の机の上に食べさしの明治チョコレートが置きっぱなしにしてあって、ひらひら揺れる銀紙が気になっていた。月曜昼になっても手を付ける様子がないので「ちょーだい…