胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

陰影礼賛

パソコン部屋の電球がひとつ切れた。丁度キーボードを照らすあたりだった。今は夜明け前、光源はワタシの背中側の白熱灯だけ。すっごくタイピングしにくい。「暗い」ことより、「影ができる」ほうがつらい。さて、明日から浩子さんのコンサートだー。

ダンボー、アマゾンから飛んでくる

http://www.yotuba.com/adanbo_top.htmlよつばと!と海洋堂とアマゾンのコラボ。どれかひとつしか知らない人にもこの画像はきっと目に焼きつくはず。う、うあああ。これはどうしよう。だってノーマル版が12月になるとうちに来るのに。近年まれにみる絶不調…

主題歌は当然山本正之

仕事帰りに本屋さんを数軒回る。CDジャーナルを探しにいく。レジで財布がないのに気づいて青ざめる。カバンの底にあった。谷山浩子さんのインタビューが見開き2ページ。世帯主様もかつてCDジャーナルは読んでいたそうだが「近頃字が細かくて読む気がしない…

余裕を持って仕事に行きたいものだ

此の頃、朝乗りたいバスに間に合わない。気をつけよう。とある雑誌のモニターを1年間することになった。昨日当選通知が来て、これからプロフィールを書いたりいいおかお〜の写真を世帯主様に撮ってもらったりする。通知をポストから出してほくほくしていた…

それこそ気分は紙吹雪

日ハムの優勝パレードのボランティアで、土曜日は、出勤時間より早い時刻に朝の街へ。集合時間は7時半だったけど、世帯主様が交通規制がかかる前に車で送ってくれて、ちょっと早めに着いた。今回は前回と違い一般ボランティアを募らない。ワタシも街頭に立…

新しい上司はケムール人

今月は週に一回のペースで飲み会です。いろんな方々と出掛けます。ゆうべはいつものカラオケオールスターな皆様と。今回は普段あまり歌わない曲を中心に。タイトルですが、ウルフルズの「明日があるさ」、友達が入れて皆で歌った一曲ですー。これ流行った頃…

離れろよ

こないだJRの車内でロングシートの隣に座った女、取り出した爪磨きで爪を磨き、削りかすのついた爪をシートにこすり付けていた。見た瞬間、1メートルくらい飛びのいた。あと、ドアのすぐ前に立って日糧のラブラブサンドをぺちゃぺちゃ食べていたバカップ…

手帳を持つ生活

ひとの価値観ってさまざまだから、不用意に批評するのはみっともない。昔のワタシならその酷い言葉でムカッと来たかもしれないが、今はすこーし大人になったので、そうですかと流して次の話題に。ほどなく、今度は逆に自分の趣味をえーこれ誰も知らないのと…

めでたさも中くらいなり誕生日

金曜日は職場の宴会で、3年ぶりくらいにボジョレーヌーボー飲んで(ワインは普段飲まない)1次会で帰る。世帯主様も宴会で、しかも泊まりだったから。土曜日は朝一番でインフルエンザの予防接種、のはずが急患さんを優先してるため結構待ち、終わると10…

雪ですか

ほんのり積もりました。今日仕事終わったら職場の宴会で、明日あたりインフルエンザの予防接種してと、いろんな予定を考えていて、今朝は少し寝すぎました。

てんぷら☆さんせっと!

あああー、ってこんな日もある。そんな時ワタシはどうなるかというと、無駄に口数が多くなる。でもほんとに言いたいことは伝わってない。昨日の続きのロッカーの上、夕方片付け完了。なぜか天ぷら鍋(新品)まで見つかった。幸い引き取り手も見つかって、ゴ…

頭上注意

きのうは結局ゴミ袋5つ出した。今朝は燃えないゴミをゴミステーションへ2つ、大型ゴミをうちの前に4つくらい出す。勿論1人ではできないので、世帯主様とコドモは今朝6時に起こす予定。そしてひょんなことから、職場の更衣ロッカーの上のいらないものを…

見ないふりー♪ができなくて

がしがし忙しいところにあーちゃらのこーちゃらが入っていないという苦情。よく調べてみるとワタシにはなーんにもかかわりのない、苦情の主がもっと早い時点でところで気づいていたら大事にならなかった…って話だが、今となってはワタシがあーちゃらをぎりぎ…

2日連続すて曜日

金曜の午後から休んで、買い物に行くもこれといったものなし。全国うまいものでちょこちょこ買ったら早めに帰って寝る。ケロロ軍曹でおなじみ「いきなりだんご」は温めたら一層美味しい。週末はひょんなことから捨てて捨てて捨てまくり。分別の結果、大小と…

ALWAYSはどこですか?

ひゅううーっ、寒くなりましたよ。たまたま立ち寄ったセブンイレブンでDHCの化粧水を買ったらば「ALWAYS続3丁目の夕日スピードくじ」をひかされる。谷山浩子の「フィンランドはどこですか?」を聴きながらひいたら、店員さんがジェスチャーで「もう1枚ひい…

タイターニア 恋をしよう

このメロディが頭の中をぐるぐる回りました。ああ美しい。でもほかのもいいの。どれかひとつといえばこれ。まもるくんにはまった方も多いよう。こないだ、上のコドモが歯医者から花束を貰って来た。矯正のブリッジが外れたお祝いに、写真も撮ってくれたそう…

「フィンランドはどこですか?」はどこですか?

今朝5時35分。やっと谷山浩子さんの最新アルバム「フィンランドはどこですか?」聴き終わる。きのう残業という名の研修中にCD屋さんからケータイに留守電が入ったのでいそいそとお店に行くと、何も言わなくてもカウンターのおねえさんはCDを差し出してく…

雨の中を飛ぶ雪虫というのも風情がある

郵政民営化によって郵貯とのジョイントカードって仕組みも終わって、ゆうべクレジットカード会社から新しいカードが到着。ICチップ付きー。ゆうちょ銀行のキャッシュカードとしては今手元にあるジョイントカードを有効期限まで使えとな。まぎらわしくてヤだ…

数字で判断される一日

日曜日は試験。4時前には目が覚めたので、夕食のおでんを仕込んで、世帯主様とコドモのためにおにぎりを作って出かける。平日と同じ時間に家を出ようとすると木曜日に試験を控えたコドモがのそっと起きてきて「がんばってね」と平坦な口調で一言。誰から言…

一房の葡萄

月初めらしいばたばたにあれやこれやが絡みあった結果、残業。ぶどうをたくさん貰ったので、食べつくさなければならない。ゆうべ寝しなに、ひと房と半分食べた。冷蔵庫にはまだある。何房あるか怖くて数えることができない。種のあるぶどうでも、小さい粒の…

一度で終わらない話

仕事少し残って片付け。帰り際に掛ってきた電話を取ったらそのまま延々。ようやく終わると20分以上経っていた。前日具合悪くて出来なかった分の洗濯物を洗って洗って洗って洗う(円広志の「夢想花」のメロディで)思い立って乾きやすいように干し方を変えて…