胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

送ってきました

火曜日に告別式。とってもいい天気。繰上法要のあとまっすぐ高校の学級懇談へ。帰るとくたくた。目がつらい。歯ぐきが浮いた感じ。夕食の支度までは頑張って、あとは寝かせてもらう。そういうときに限ってうっかり電気のブレーカーを落としてしまい大変。水…

祖母の葬儀にて

通夜のあといったん帰宅して、自宅で就寝。これから朝ごはんを作ってコドモに弁当を持たせてからおそらく通勤通学ラッシュの時間帯に告別式へ向かう。5人の孫のうち、4人が久しぶりに揃う。あとひとりは妊娠中。そのうち3人が湯灌と納棺に立ち会う。じっ…

ありがとう、頑張ってくれて

昨夜、祖母が永眠しました。実家に安置されていて、対面してきました。戦いを終えて、ほっとしたような、安らかな顔でした。

それってなによ、つよぽん。

ワタシがそれを知ったのは職場の昼休み。ケータイのニュースを開いた同僚が叫んだからだった。下のコドモ(中1)がそれを知ったのは夜7時少し前、ワタシが夕刊つかんで帰ってきたときだった。「えー、でもさっき普通にテレビに出ていたよ」「テレビー?テ…

浮き世のぎりぎり

アラフォーだって自由に使える時間は少ないよ。まあ、数日かかるって覚悟してたタイトルの作業を1日だけで済ませたのでよしとしよう。やはりくたくたです。

大変な1日

朝のJRは架線にビニールが引っ掛かって止まり朝の当番に間に合わなくなり、昼は窓口業務中に停電があったので混乱、夕方もなんかわからないけどJRが遅れて、くたくたでした。まだくたくたなので、これだけ。CSI→超すごくいいかげん

それでも春ですからねえ

20日の「めざましテレビ」の「ガクナビ」ってコーナーで谷山浩子さんの「カントリーガール」が流れたそうだ。あららー。ここ数年、平日朝はラジオ聴いているからなあ。忙しい季節突入。合間にイレギュラーなことも刺さりこんできて、机の上は大賑わい。週…

えっ、なんですって、もういっぺんおねがい

春に異動してこられる方がご挨拶と引継ぎに。こちらもご挨拶しましたればその方いわく「以前の職場でのワタシを知っている、お身内の方」から「ここに○○さん(本名)という綺麗な人がいる」と聞かされてきたそうな。別人の可能性が高い。別人の可能性が高い…

とにかく寝かせてほしい

春ってすることが多すぎますよ。もうとにかく、布団かぶっていたい。それだけ。でもまあ仕事なので起きますけどね。昨日山積みだった台所の食器は、みんなの頑張りで徐々に片付きつつあります。

また雪かよ

朝方屋根を叩いていたのは雨じゃなくあられでした。やらないといけないことがありすぎます。台所で食器が雪だるま式にふくれあがっています。週末は本屋で平積みになっていてあまりの安さに腰を抜かしたトムとジェリーのDVD鑑賞でしょうー。最初だけ見たけど…

モモンガ飛び回る

円山動物園に見に行ったときは木の穴の中でネていて会えなかったが。さてそのモモンガがトレードマーク、JR北海道のICカード「キタカ」で先月から電子マネーサービス開始。もっぱらキオスクでおにぎりとかを買うのに活用していた。きのうからは札幌駅のアピ…

春ですから

人事異動の結果、残留決定。ここで4年目の春。仕事の内容がちょっと変わるだけ。いい方向に。一旦帰宅して、自転車に乗って塾の2者懇談。帰りに見かけた、前を歩いている人の背中。かなーり遠くからでも世帯主様だとわかる。どこがと言われると困るが、な…

くまに誘われて散歩に出る

川上弘美「神様」の冒頭ですな。やっと円山動物園へホッキョクグマの赤ちゃんを見に行くことに。ものすごい人人人。そしておたかそうなレンズをつけたデジカメの行列。赤ちゃんの姿が見られる場所には限りがあるのだから、もう少し大人が譲り合わないと、親…

カイロプラスチックじゃなくて

入学式は欠席したけど、歩くのもしんどいくらい痺れが出てきたので、やらなければならない仕事が済んだ夕方だけ仕事を休んで、初めてカイロプラクティックというところに行く。さすが行った人が次から次へと絶賛するだけあって不調な部分を次から次へと言い…

プリントが怖い

中学生と高校生、相次いで入学式なのでやることと書くことと出すお金が多すぎて大変。今もこれから何か書かなければなりません。つうか、今日の入学式で提出するものをどうして前の晩遅く、親が寝てからテーブルに置いとくんだよ!なお、入学式に行くのに仕…

かたまりの幸せ

幸せはお金で買える(130円ちょっと)。幸せは冷蔵庫の中に入っている。幸せは別名森永コーンフレークバーともいう。夕方アピアを地下鉄さっぽろ駅方面に歩いていたら、JR札幌駅方向に歩いていくSTVの木村洋二アナウンサーとすれ違う。両手に荷物を…

北朝鮮から何か飛んできても

ずううっと書き物。個人調査書とか健康調査書とか。これさえなければホッキョクグマの双子の赤ちゃんが見たかったのになあ。最後に自宅から高校までの通学経路をインターネットから地図プリントアウトして出そうと思ったら、なかなか丁度いい地図が出てこな…

デストロイ

初めて、職場のパソコンのデータを全消去する作業をした。ここに来て廃棄したのはノートだけ。そのときはハードディスクごと物理的に破壊したあとで業者に搬出してもらって終わりだったのだが、今回デスクトップ3台なので、廃棄業者に引き継ぐ前に、中をま…

今年のエープリルフール

誰も知らない泣ける歌、がリニューアルして、誰も知らない笑える歌に変わる。司会者はそのまま、西田敏行は涙を流して笑う。下のコドモは騙されてくれました。

定年退職する人より先には帰りづらいよね

なんか今日は土曜日とか言われたら素直に騙されそう。曜日感覚に不具合。退職される方が課でも部でもフロアでも多数。お疲れ様でした。拍手でお見送りしてから病院へ向かい、祖母を見舞って、看護師さんとお話をする。帰り道、「めし」というタイトルでコド…