胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

皆様よいお年を☆

ちと早いのですが今日で更新おしまいにします。今年は仕事変わったりコドモ保育園卒園したり銀粘土こねたり世帯主様受難だったり順不同でいろいろありました。あと喪中。ほいでもってこちらは2度目の年越し。こんなとこですが,来年もどうぞごひいきに。

どうやら届くらしい

昨日の日記に書いた「谷山浩子・宇宙の子供カレンダー」の件これから発送するとネットで告知されていましたよ。26日から順次発送ってことは旧正月には間に合いそう。学校と児童会館に置いていたうわぐつ計4足洗いまくり。ついでにワタシも職場から持ち帰…

届いたり届かなかったり

きのうで仕事納め。出勤で乗ったJRが架線事故でがっつり遅れて15分ほど遅刻。汗。昼休み「コンサフィギュアが届きません」とキャンペーン事務局に電話する。「送ったのですが,郵便トラブルで届かないという話がいくつか来ています。作り直して送るので1…

こんな真冬に豪雨かよ

びしょびしょになって帰宅。「海の時間」で「タコバーガーはうまいのか」「ねぼけまなこにみかづきを」で「獲ったどー!」みんな1ヶ月1万円生活見てたのね。順位はどうでもいい。濱口くん偉い。真似しないでくださいってテロップ入ったなあ。しねえよ。実…

温水プールは冬でも繁盛

コドモが水泳教室の上級クラスに入ったので帰ってくるのが親より遅くなりました。心配しながら待っていたら,結構同じ方向で帰る子供たちが多いらしく安心。23日にサンタさんが来たので,静かなクリスマスです。札幌フリーペーパー最新事情。ホットペッパー…

サンタ苦労す

今春まで保育園用に使っていたお昼寝布団一式を年明けからお子さん保育園に預ける読者の方に進呈。サンタよろしく巨大写真機の紙袋に詰めて持っていったらお子さんが風邪ひきながらもめいっぱい愛想ふりまいてくれました。この布団っていずれちっちゃくみえ…

メリークリスマスくま

もよりの西友が夜遅くまで(食料品売り場は24時間)開いてるようになってありがたい。レジに先に並んでいたにいちゃんは,巨大な熊のぬいぐるみを買って店のおねえさんがラッピングに苦労していたなー。あんまり面白そうに眺めていたらにいちゃん「おたくも…

ごほうび

週末は「100ます計算」につきあってました。終わったらおやつたべよう!と釣ってなんとかクリア。あれのマルつけするのって,こまかくって,目ぇちらちらしてきついんだよねー。あと少年野球の父母会に行ったりコドモ系の仕事で微妙に忙しいです。1年間頑…

ガッちゃんといえば可愛いけど

コドモの風邪はなんとか峠を越えたらしいのですが,玄関フードのガラス,知らないうちに割れちゃったんですよ。買い物に行こうとしたら,世帯主様とコドモが20センチくらい割れたガラスを呆然と見つめてました。道外の方には「玄関フードとは何か」ってところ…

イルミネーション

コドモが1名風邪ひきまして。病院だ学校欠席だということで昨日一日日記飛んでしまいました。熱は下がったのでうちで薬飲んで算数のドリルやって今頃ですがクリスマスツリーの飾りつけもしました。いつもツリーにつける電飾を思い立って窓辺に内側からはっ…

メモとして

ユーミンがかつてひとに提供した曲をセルフカバーしたのが今手元にあるけど,もったいなくてまだ聴いてません。とりあえず特典でついてきたトートバックは使える。年末年始は文庫になるまで待とうと思っていた川上弘美の本を読んでいこうかと思ってます。ワタ…

猫が行く

おべんきょうモードに入っていたので今朝の日記は短縮版。猫森っていうか宮沢賢治の「猫の事務所」ってのを彷彿とさせるヤな話を聞く。ちなみに谷山浩子コンサートでの物販ではことし「猫森商会」ってロゴ入りクリップボードを販売。同僚が携帯の画像で「し…

年末恒例

もちつきに続く年末恒例行事ということで,世帯主様はコドモ連れてゴジラ見に行ったです。ワタシはあの手の大音響の映画は苦手なのです。劇場版ポケモンに散々行ったからもういい。いつものように朝一番の回に行ったけど,今年は空いていたみたい。ゴジラより…

百合根と魚とワタシ

午後休んで懇談会行って,土曜は児童会館でもちつきして,夕食にはにしんの塩焼きと百合根のあんかけ。「夜の一品」(谷山浩子「しまうま」より)の歌詞そのまんまですがあの歌だとナイフとフォーク使って食べる風情。こうやって和食にするとあまりつやっぽく…

みんながそうとは限らないのこと

かがみさんからメールで「最新日記のおしまいに出てくる突然広告はブラウザによって見えたり見えなかったりします。こちらのブラウザでは広告がブロックされて見えないんですよ」という(うまく要約できなくてごめんなさいね)ご連絡。かがみさんの見てるこ…

おとなだっておべんきょうします

ゆうべ「仕事を聞く会」に行ってきました。きのうのテーマは防災について。施設見学(といっても隣の部屋だ)をしたり9月にあった地震の話とか。異動についてえらそなこと書きましたけどなんかこんなとこから勉強するのもひとつの道かと思ったです。コドモ…

パソコン系の欝なこと

その1.仕事で「耀」という字を入力するのに手書きモードを使ってしまった。途中で「はいこの字ですかー」てな具合に出てきたので全部書かずにすんだけど。その2.職場内のきらりとひかるシステムについてとある方から「これを異動に生かすように自分のセ…

お早うございますの帽子さん

出勤前「帽子がないー」とあせりながらとりあえず帽子なしで家を出ましたが職場のロッカー開けたらちゃんとありました。忘年会に行くとき浮かれて,置きっぱにしてたのですね。昔はあまり似合うのがなくて苦手でしたが,このごろ寒いと必要性を感じるのです。…

雪降りました。

ずいぶん雪のない冬を満喫してましたが覚悟を決めろということでしょう。コドモが早速除雪(という名の雪遊び)を買って出てくれたので今シーズンはちょびっと楽ができそうです。週末はちまちまと用事があって遠出できず,読書とDVD。世帯主様から「ドキュ…

踊る踊る踊る○○○御殿

昨日は係忘年会。ここの職場はおっきいので,忘年会は係単位でするそうで。全員出席と思いきや,体調悪いかた一人,療養専念でキャンセル。そして係長がご家族の体調が悪くなったために,出席が危ぶまれる状況に。ところが係長はきっぱり。「いや,午後だけ休みを…

リヒトミューレ

職場に読者の方がお子様連れで来てくれたのに後ろ髪を引かれる思いで業後おでかけ。くみやいのおしごと。頭の中ドナドナがエンドレスで流れていたらエレベーターホールで「あれどうしたのー!違う人かと思った」とぽちとぽちつれあいご両人。ぽちはヘルメッ…

それぞれのおっかいもの

会議で外勤したついでに,銀粘土関係の買い物。「裏づけバチカン」とか「アズキチェーン」とだけ書いてもいったいなんのことかわかりませんが,これがあればペンダントができあがり。接着剤はエポキシ系。2剤をまぜるやつです。昔アロンアルファが一般的でな…

蛙とかとんびとか

このご時世,どれがまともなのかわかんなくなりそーです。特に昨日の窓口は「当たり」といいたくなるほどキツい案件来まくり。親子関係とはなんぞや,と考えさせられる話が続きました。蛙の子は蛙,とか,とんびがたかを産む,とか,ミスターの子は大田胃散とか。…

おことわりたち

すっごく忙しい日。当番ではなかったけれどかなり長い間窓口の人になる。その間にまた「クレジットカードを作んなさい」という脅迫状もといご案内文が来たので,がしっと二つ折りして「今後一切送らないで」旨メモをホチキス止めして送り先に突っ返す。うざい…

水の王国

週末は温泉。かつて実家の父が酷評していた定山渓の巨大ホテルまで。(父にはこないだ電話で「日記読んだが大事な試験を鉛筆ころがしとちゃかすなっ。」と説教されました。)コドモの少年野球がいっちょまえに納会だと。きちんと談話室借りて,表彰式とか卒団…