胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

区切りとして

そういえばコドモが川ですくってきた小さいエビを飼ったけど、翌日アジサイの木の下に埋めてお墓を作ったんだったな。えびびちゃん、アジサイの花になったのかな。谷山さんのマネージャーを長年勤めてきた石田ポン吉さんが本日卒業。単にアルバムにクレジッ…

ペットロスのこと

だから、動物を飼うのは辛いんだ。犬猫ハムスター、すべてねだられても「誰が面倒見るの?」と却下してきた。それでコドモたちは、つかまえたバッタの虫かごを、じっちゃんばっちゃんに預けていたことがあった。(数日後放してやった)夏休みの山椒魚は、学…

金魚のこと

携帯から。今朝、天国に行ってしまいました。コドモとお墓をつくって手を合わせました。

晴れたら金の鈴

金魚は元気になった様子。外壁を取り囲んだ足場やシートが取り外され、日の光がきちんと入るし、窓も開けられる。寒いけど。それで元気を取り戻したらしい。ていうか、日も入らず風も入らず、いちばん環境の悪い時期に来たわけだ金魚。エアーポンプつきの豪…

さかなの言葉

金魚が鼻上げ(水面まで浮いてきて口をパクパク)を繰り返す。酸素不足と見て、24時間営業のスーパーで酸素の出る石をあつらえる。多めに入れてもまだ鼻上げしている。金魚に詳しい読者様にケータイメールでご教示いただく。エアーポンプは正常に動いてい…

きんぎょのひるね

いやはやこれは長いこと休んだ〜。うちの中に業者さんがどかどかなだれこんで剥がしたり塗ったり外したり取り付けたり。思いがけず「化学物質のにおい」にやられてしまいまして工事があらかた済んでも、動けなくなって参りました。といっても日中は工事、夜…

かくも長き米びつの不在

結婚1周年おめでとうございます。「ネイルを塗るがぼてぼてしている」…ああそうだった。だって普段全然しないもん爪に色つける作業。メイちゃんの域に達するのはいつのことやら。ワタシが仕事に行っている間に、新しいシステムキッチンが入った。第一印象と…

窓の外を誰かが歩いている

連休中は日記を書く暇もなく・突貫作業で台所周辺の片付けを済ませ・超高速で廃品回収のチラシを配布して・そんな合間にやっと手にした谷山さんのDVDを観て・そんな合間に芸術の森に海洋堂の展覧会を見に行っていました。DVDは素晴しく良かったですよ…

キターーーーー

少年野球で使うクーラーボックス(おしぼりと保冷剤を入れて、団員の父母が交代で持ち帰って洗う)が、ワタシが当番してたときに、壊れた。というか、開票事務の帰り道、世帯主様から貰ってたメールで知り、明け方に台所に、無残に持ち手が「ぶち割れた」ボ…

待つわ

という大ヒット曲のタイトルを決めたのは同じ事務所の谷山浩子である。しかも、寝ぼけて。というトリビアを、こないだネットで拾ったでございます。DVDの発売日にいそいそと、「応援店」なるところに行こうとして「地下街全店本日休業」の張り紙の前で崩…

本日発売。

「谷山浩子の幻想図書館3 アタゴオルは猫の森」DVD。昨日いつものCDショップに寄り道しましたが「あれ追加注文って扱いになったので、(入荷まで)2〜3日かかります」だってさ。だけどぼくらはくじけないー。実は今回、「応援店」となっている別なC…

アキバではなくアシバ

アシベでもなく。うちの仕事済ませて病院で薬貰って少年野球の用事済ませていざ仕事へ。みなさまお疲れです。特にワタシは夕暮れが迫るにつれ、だんだん下がるの、テンション…帰ってきたら夕闇に隠れてよくわからなかったけど、うちの外壁には足場が掛かり、…

終わるもの始まるもの

金曜日の健康診断で6〜7年ぶりの胃バリウム。これは何かの罰ゲームだー。発泡剤2回のまのまイェイ。そのまま台の上で寝返り2回転。その直後の問診ではすっかり涙目モードだったのでセンセイから「ああもういいよ、これ以上喋ると可哀想だ」と同情される…

おいしくたべよう

と谷山浩子さんが歌っていますが、昨日の夕ごはんはお粥でした。以上携帯にて。

LUCKY DRAGON

去年の猫森集会のオールリクエストを思い出しつつ斉藤由貴(三児の母)の歌声で聴いています。♪無理じゃないよ 信じれば夢がかなうというわけで、がんばってがんばって、懸案、ちょっと片付く。選挙事務打ち合わせ出席。いわば混成部隊、ハロプロでいえばシ…

大丈夫かぁい?

今JRから携帯にて。事故の為間引き運転されタイトルはよその子供の声。親御さんと乗れたはいいがギュウギュウで。修学旅行は無事終了っていうところ。週末の大通公園は人だかりの凄いとこ。

静かでいいな

すこしは食べるようにしているんだけれど、まだ入っていきません。コドモは修学旅行で昨日朝7時学校集合。うちには土産話と元気な顔だけ持って帰ってきたらそれで充分。(少年野球の後輩にお土産を買ってくことになっている、らしい。)週末の予定。少年野…

鳥の餌

携帯から。ここ数日まっとうな「お食事」から遠いもんばかり口にしてる。梨数切れ、ポテトチップひとふくろう地井武男抜き、ぽちのお土産黒い生八ツ橋ニッキ抜き、以上。今朝でガスターは飲み終わった。胃は痛まない代わりに、今朝押し込んだトーストが喉の…