胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サッポロSNOWY

今こっちでは鬼のようにCMを流している北海道放送制作ドラマ「たった一度の雪」。神田沙也加主演で、札幌オリンピックを舞台にアルペン競技に賭ける日本の女子選手と台湾の男子選手との物語。主題歌は中島みゆき「サッポロSNOWY」!「歌でしか言えない」に…

来ましたな本格的に

買物済ませたら一目散に家に帰り、速攻で着替えて除雪。これから6時台にもう一度除雪するから、日記はここまでー。

おみや!おみや!おみや!

日曜の半日を費やし、大きな行事完了。思ったより緊張しましたな。帰ってきて、ほーっとしたら土曜夜に録画しておいた「トリビアの泉SP」を見る。散々予告していた踊るのスピンオフ、とか、崖っぷち飼い主を犬が助けるか、とか、それらを圧倒して面白かっ…

レタスと機種変

「あるある」レタスで快眠も捏造。実験で花の咲いたレタスの葉をウサギに食べさせりゃ良かったのにー。(出典=大貫妙子「ピーターラビットとわたし」) ちょうつがいが壊れたケータイを機種変してくる。やっとFOMAになった。世帯主様と同時に同機種に替…

微妙に忙しくてお医者さんに行けないなあ

室内で仕事する→外歩いて帰る→家で夕食の支度→食べたら除雪→おふろで、やむを得ず気温差の激しいところを行ったり来たりしていたら、やっぱり寝る前に蕁麻疹。朝の除雪とかお米研ぐのとか、結構コドモにさせてることもあるけど。さ、今日は小学校のスキー学…

三十七歳の地図

たちかまはおでんの具になった。これはおいしい。蕁麻疹は3夜連続。昼間にも出るようになったので、昼休みに薬局に行く。広範囲に出てすぐおさまるならこれ、と、ラナケインを勧められた。(小林製薬なんだけど、メイドインプエルトリコって書いてあるぞ、…

たちかま

帰り道偶然通りかかったお魚コーナーで「たちかまぼこ」(タラの白子でできた蒲鉾」を発見。食べ方を聞くと、「そのままワサビ醤油でもいいし、おでんの具にも」という返事。初めて買って帰ってみた。いわゆるかまぼこ型ではなくて、まるっこいドームのよう…

くたくたかゆかゆあるあるぐだぐだ

緊急事態発生のため残業。なんとか復旧になったものの、原因究明は持ち越し。ひとまず道筋だけつけていく。帰るとくたくた。また蕁麻疹が出た。去年はライブドアの騒ぎがあった頃、今回と同じく、夜に急激に出た。寝て起きると落ち着いた。あるあるを打ち切…

リフト乗り場では、きちんと並べって。

で結局土曜の深夜というか日曜の早朝というかケータイ片手にラジオ聴いてました。時代が違えど浩子さんの声は明るく、ディレクター(現取締役)の森谷氏は強烈。ああ楽しかった。初めて「GOGOマリオ!!」聴いた方も結構いらしたようで。5時まで聴いて、朝…

マリオ来た〜

GOGOマリオ!!ベスト3で一位だし!組織票作戦した皆様素晴らしいっす!

始まりました

一曲目にハイサイおじさん!ビートたけしのオールナイトのエンディングに流れてました〜

谷山浩子のオールナイトニッポンオンエア前

というわけで、2時半に目覚ましを合わせていましたが結局起きたのは1時半。わくわくして、ってのもあるけど、のど渇いたから。此の頃暖かい日が続いて、夜中は暖房入れなくても過ごせたんだけど、今夜は久しぶりに冷えるからと世帯主様が暖房入れてくれた…

どうでしょう2006年新作なのに2007年放送

水曜どうでしょう新作録画済み。コドモらはワタシが帰る前に先に見たっていうから帰って開口一番「どんな企画だったかは黙っているように」と釘を刺す。これから(19日朝5時20分)仕事に行く前に見ることにする。もちろん、どんな企画だったかは、ここ…

セキュリチィふたたび

セキュリティはシステムではなくそれを動かす人による、ここ数日のおしごとと、不二家の報道を見て思う。どうでもいいけれど、記者会見する不二家の社長の眼鏡を見て「天才バカボンのおまわりさん」の目を思い出すのはワタシだけでしょうか。家に帰ると、居…

ありがとうです♪

電波塔の少年さんが、こちらにリンクしてザ・ベスト3の「GOGOマリオ!!」組織票作戦を紹介してくださいました。ありがとうございます〜谷山浩子のオールナイトのメール〆切りまであと半日ほど。 詳しくは下の日記をどうぞ!

聴くより話すほうが確かに大変なんだけど

阪神大震災の日。忘れてはならない。谷山浩子のオールナイトニッポンのために連日メールを送っていた。このアドレスをアドレス帳に入れられないのが残念よ。以下、プライベートホームページより。宛先は、hiroko@allnightnippon.com 〆切は事情により(^^; 17…

親子で歌いつごう日本の歌百選

文化庁が「日本の歌百選」という企画を立てて昨日の新聞には結構大きく取り上げられていましたです。 SMAPの曲が入っていたことばかり大きく取り上げるのはなんで?とか思いつつ、真っ先に目に飛び込んできたのが「あめふりくまのこ」これ4番まであるけ…

感嘆符の存在

訂正。13日の日記で「GO!GO!マリオ」と書きましたが正しくは「GOGOマリオ!!」だそうです。ただ、20日に一夜限り復活する谷山浩子のオールナイトニッポン(これも13日の日記参照)「ザ・ベスト3」のコーナーで投票した分は!!の位置に係ら…

フィットネスとお風呂に王道はあるのか

久しぶりにまとまった雪が降りましたな。スポーツクラブで45分間、クライマー(踏んで踏んで階段のぼり運動)のマシンに乗る。テレビは津波のことをずーーーーっと流していた。画面右下の警報画面が目に焼きついてしまう。180階ぐらいまでのぼった勘定…

書こうと思っていた話はあらかた吹っ飛びました

うわあもう「谷山浩子のオールナイトニッポン」復活で谷山系はもう大騒ぎ。盆と正月がいっぺんに来たような、ったって、正月はこないだあけたばかり。なもんで、こちらも特別体制にしちゃいましょう。詳しくは下の日記を読んでね。そこで。やはり、いの一番…

谷山浩子のオールナイトニッポン一夜限り復活!

ちらりと噂は聞いていたのですが、「谷山浩子のオールナイトニッポン」が1月20日27時(21日3時)に奇跡の復活!で、以下、谷山インフォからコピー。そこで、皆様からコーナー投稿をメールで大募集。メールの締切りは2007年1月17日19時。たくさんのメ…

仕事の行き帰りに学生の姿がちらほら

冬休み中の部活とか補習とかあるんだな。新学期よりは少ないけど、だらだらおしゃべりしてドア付近に固まってるので、人数の割には邪魔くさい。早く出かけて遅く帰るの日。それに見合った成果があったのでよし。バグ指摘係様から美味しいお年玉到着。苺の中…

耳鼻科の薬が効いていると

早く出勤する日なのに、寝過ごしたので青ざめる。通勤途中ケータイから。家に一番近いCDショップで予約したら、おねえさんがカードに「てしまあおい」って平仮名で書いてくれた。そうだね漢字は難しいよね。

病院の帰り道CD予約するんだったー

もう谷山系の方々はご存知かと思うけれど手嶌葵の2月7日発売のアルバム「春の歌集」に「岸を離れる日」が入って、彼女のオフィシャルサイトではPVもちらっと視聴できます。「岸を離れる日」は、谷山さんのアルバム「カイの迷宮」の収録曲。「幻想図書館…

運動すんで日が暮れて

スキーに行くコドモひとり。部活に行くコドモひとり。そしてワタシは、祝日プログラムがあると知るとほいほいとスポーツクラブへ。さらにうまいこと「プレゼントつき」という体脂肪率とか筋肉量とか測定する有料のに乗ってしまう。世間一般的には口車とも言…

北海道限定の話

本州と違い、小中学生の冬休みはもう少し続く。日中、宿題と自由研究とお昼のいいともだけで過ごすのはなんなので、小学生のコドモを、スキースクール(4日間バス送迎)に入れてみた。初日。テレビの天気図に巨大な低気圧、番組の折々に気象警報と交通情報…

雨音

金曜日にスキーに行ったら、中学生のコドモが靴がきついと訴える。土曜日にやむなく買い替え、帰り道はもう雨。1月なのに。雪がないとできない事ってものがある。雪が降りすぎると大変な事もある。空の機嫌はどうすることもできない。人は小さい生きもの。…

♪よまずにたべた〜

4日、疾風怒濤のごとく仕事してきました。はいどうしましたか。「みんみんさーん、引っ越してしばらく経つのに、くみやいからの機関紙が古い住所で届くんですー。くみやいにも転居届出さなきゃいけませんかー?」あ、それ前ワタシが引っ越したときも、数年…

仕事始めでごみ収集も始まる

2日はコドモ連れて大通方面。パルコの催事場に少年ジャンプの期間限定ショップがあると聞き行ってみるがたいしたものなし。かえって、隣で手塚治虫とコムサのコラボしたグッズの販売があってさりげなくアトムとジャングル大帝とユニコの原画が展示してあっ…

よつばと地球温暖化

「よつばと!」文化庁メディア芸術100選にも選ばれています。いやこれは素晴しい作品ですよ。元日の夜(夜になると、すでに元旦ではない)に雨。例年大晦日に鍋一杯に作ったお煮しめはベランダで鍋ごと凍らせておくんだけど、雨音に気づいて、あわてて取…