胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2002-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お見舞いと大冒険(ハリケンジャーのタイトル調)

先輩が入院したのでお見舞いに。手術後の経過順調。大手術だったのだけど点滴もドレーン(背中に細い管を通して痛み止めを入れる)も取れ、あとは来週退院の見こみ。ひとり暮しのパートナーであるネコちゃんはどうしてるの?と伺うとご家族が毎日ご自宅まで…

みのもんた症候群。

確かに健康であることは大事だし、カラダの調子が悪いのはいやだ。しっかし、健康に執着しまくるのは、ちと怖い。お昼のテレビの狂信者をさして「みのもんた症候群」とはよくいったもんだ。入院してた先の患者さんは圧倒的にワタシより年上の「お嬢様」(み…

すきすきコンビニ2

小3のコドモ。総合学習の一環として「とうもろこし」について調べることになった。ウチの「食材図典」に詳しい記述があったけど本をガッコに持たせるには重いし、紛失するのも気がかりだ。そこで昨日朝6時半。「おとーしゃんと一緒にコンビニにいって そこ…

それにしても寒い…

まず訂正。昨日の日記で「ジョイサウンド」になってましたが正しくは「ハイパージョイ」でした。もう夏モードだったのに、このごろ急に寒い。気候の急変にはオトナの方が弱いらしく職場では上司が、コドモの学校では担任の先生が風邪ひいて大変。こちとらも…

500ヒット突破

しました。読んでくださってる皆様に感謝。おなかいたいのでかかりつけの病院へ。子宮ガンの経過観察も兼ねてる。じきおちつくでしょう、と言われて病院をあとにする。午前半休をとっていたので、少し時間がある。座りたい。市販の鎮痛剤を買って、カラオケ…

だってだって

こんなとこばっかり行ってるの、って言われそうですがだって見つけちゃったんですもん。浩子さんのスレを2ちゃんねるのオカルト板に…確かに。町内会で花壇の草取りがあった。近所の方々が「手術したんだって?大丈夫?」と心配してくれた。だってもーウチで…

最後の親子遠足

下のコドモが来春保育園を卒園する。ウチにはもうコウノトリは飛来しないので保育園のバス遠足に参加するのは、きのうが最後になった。あいにく前日の雨で公園の芝生はべしょべしょなので園にお弁当を置いてバスで1時間弱のおっきな公園に行き、ちょっと遊…

すきすきコンビニ

ふらっと入って「かっぱえびせん期間限定アジア各国味めぐり」の「タイ・トムヤム味」購入。辛い。ひところの激辛スナックをほうふつとさせる。基礎化粧品もコンビニもの。パンを切らすとコンビニに走る。すべてここでそろう、って訳じゃないけど生活になく…

二度としたくない仕事

こないだ一気に勉強したことがある。扶養家族増加、税控除申請、健康保険の被扶養者に新たに加入する方法、そして住宅手当の新規申請。同僚のご主人が亡くなった。幼い子供さんを遺して。共働きで子供さんの年代が近く我が家と家族構成が似ているので全くひ…

あ・ホームライナー

友人が快気祝と称して宴会を開いてくれた。世間はニッポンの残念会だったのだけど…なぜか病院ネタ・病気自慢な話で盛り上がってしまう。点滴を早く済ませたいからと倍のスピードで落としたら心臓がばくばくしてきたとか、点滴中に気持ち良くてネてしまい、落…

保険金より大事なもの

実はこないだの金曜日、生命保険会社から1通の封筒が届いた。いつも連絡とりあう支社ではなく、本社から。入院給付金の支払に関し、調査したいことがある、と。なるほど。しかし封筒の宛名書き、もっときちんとしたバイトさん使おうな。字下手。土曜日に「…

少林サッカーとインドと。

コドモを連れて朝1で「少林サッカー」を見にいく。実はシネコンに行くのは初めて。ワタシが「保育園の休みなのに仕事だ!」ってときは世帯主様が連れていってくれたんだけど。父の日はおとうさんにゆっくり過ごしてもらいます。まず、入ってすぐロビーにた…

新しきテレビ

が届いた。ウチの中がいつもどおりとっちらかっているところに、どぉーん、と銀色のテレビがやってきた。初代のテレビは嫁入り道具のひとつとして結婚以来十年近く一緒に過ごしてきたけれどこのごろテレビの前をドタバタ歩くたびに画面が乱れてばん!と足踏…

さよならも言えないままコスモス

日本代表の勝利の瞬間は地下鉄の車内だった。降りて改札を出たところで、iモードのスイッチを入れて知った。お祝いお祝い〜と浮き足立って保育園経由で帰宅するためタクシーに乗りこんだ。車内では運転手さんがカーテレビでニュース見せてくれた。(もちろ…

耳鳴りと偏頭痛、セットで降臨。

きのう朝っぱらから長――――い会議に出て(有意義ではあった)仕事に戻ってきたら長――――い電話の対応(結論の出ない話だった)会議で隣に座った人に「そういえば入院してたんだっけ?」といわれる始末。ガンガン飛ばしすぎてタイトルどおりの有様。今日は日本…

冬支度

ナンシー関さん急逝。通販生活「記憶スケッチ」がもう読めない…そんな夕方のニュースをBGMに、整備に出していたFF式ストーブが帰還した。この時期にストーブである。オフシーズンに整備しておくと安い。以前にもお願いしたことがあったのだが、ウチに来…

バチあたり

知人はコンビニを経営している。ワタシのようにネット上の店長ではないえらいひと。こないだ寄ったら、何やら店の前の駐車場を睨んでプンスカ怒ってる。話をきくと「ここに車を停めて近所の大型店に行ったり、公共交通機関に乗り換えて遠出したりするんだよ…

日本代表初勝利万歳。

きのう行った美容院で「ドーハの悲劇の頃夜中に授乳していたコドモが今小3だもんね」としゃべっていただけに感慨ひとしお。…ちなみに最近「ベッカムヘアにした」男性諸氏多いとか。といってもウチは前半30分で疲れてネてしまい、試合終了30分後に胸苦し…

そうかもしれない

すみません、週末は寝呆けてました。昼寝2時間半、夜は9時間ほど。健康的。その間にコドモといっしょにクラッシュギアを作り(ま、平たく言うとぶつけて遊ぶミニ4駆、ってとこか)翌日は専用のグリス(潤滑油)を買いにおもちゃ売り場へ。初めて買う場合…

暑い暑い〜

6月でこんなにへろへろしていると、7・8月はどうやって過ごそう?もー暑くて暑くて、残業するのにアイスモナカ齧りながらだったし。コピー機に近い席にいるので排熱があたってくる。夕方たまりかねて「べちっ!」とメインスイッチを切ったら1分後「使い…

そ、それはやばい。

うちの職場には外勤用のマイクロバスがあり、運転手さんがいる。おととい、ワタシが仕事で乗った。きのう、同僚が半日遠くまで乗った。お客さんもいっしょ。きのうの朝、出かける前に「どうもみんみんさんが乗った頃からバスの調子が悪くてね」と運転手さん…

仕事もしてるけど。

出勤して求められたコメント(笑)2つ。「柱谷解任どう思う?」遅すぎ。「今夜日本代表初戦どうなる?」日本が追いついて引き分け。ん〜、後者は途中までワタシの予想合ってましたね。なんか風呂にお湯入れに行ってたあいだに居間で「3点目入ったぁぁぁっ…

整体、初体験。

クイックマッサージは度々利用しているけれどこのところの激烈な不調を打破すべく初めて整体に行ってきた。お手軽15分コースだけど。マッサージと同じように「どこが特につらいか」と訊かれるが過去の病歴や手術歴まで訊かれるとは思わなかった。施術中に…

立ちっぱなしだと疲れる。とにかく疲れてる。

ってことは、大分筋力が落ちているということで。ちょっと街に買い物に行っただけでぐったり疲れるとやっぱり病み上がりなんだと実感してしまう。でもって月の初めの月曜日。1時間早く出勤して先月時間切れで残った仕事の片付け。※ここから先、帰宅してから…

雨の日は傷が痛む

手術の傷は気圧の変化を察知するらしく天気予報がどうであっても、傷がしくしくすると2〜3時間後には空模様が崩れる。今回の手術を受ける前からカラダにはすでに四箇所傷がある。術後数ヶ月は傷で予報、とまではいかなくてもゲタより正確な天気予測はでき…

幸運を呼ぶなんとかについて

雑誌の広告、新聞の折りこみでよく見ますね。風水黄金財布で宝くじが大当たり。ペンダントをつけるだけで恋愛運急上昇玉の輿とか。今でも「マイバースディ」というティーン向け占い雑誌はあるようですがワタシも中学生くらいのころ買ってました。おこづかい…