胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おねぼう。

励ましメールありがとうございます。警察にいくと本当に「カツ丼食べないか?」と訊かれるのかどうかはあとで事情聴取しておきます。つーわけで昨日はみっちり残業して帰ってきました。すっかり疲れて寝過ごしました。目が醒めたら「ひゃあ」な時間なので,…

世帯主様,ご難。

※以下の文面には,ショッキングな内容が含まれていますのでご注意ください。いやはや,またこの注意書き登場。しかも今回の主役はワタシではない。午後,職場にワタシあての外線。世帯主様からだったので「あら,今日は帰りに迎えに来てくれるのねラッキー」…

食欲があるうちは大丈夫

ずるずる足を引きずって出勤。季節はずれの雨降りで,水はけの悪い道路は川と化している。休んでいる人が多い。つまり,ワタシはおいそれと休めないという事であり。敢えてPCに向きあう仕事に自分自身を追いこむ。耳鼻科に行った帰りは猛吹雪。帰ってから…

ボーダーラインに立つ風邪気味さん

いつもメールくださるかたの名言。「出勤/年休限界」。うんうんあるある。風邪気味のとき,休むか頑張って出るかのボーダーラインってある。註)インフルエンザと診断されたら当然休むのことよ。ワタシはコドモの為に年休をキープする習慣が染み付いてしま…

養生できない

週末は部屋の模様替えと掃除と美容院,そして午後からコンサドーレのキックオフイベントにドームまで。行列に横入りする中学生にムカッとしていたら中に入ったらもっと酷いのがいた。ステージイベント始まるって皆座っているのにぼやーっと立ってたバカップ…

神棚の役割

10時間寝て,起きたらグスグスだったので今日は1日おとなしくしています。といってもコドモの学習机を買いに行き泥縄だけど机を置く場所を作るため,おかたづけ決行。ナイスタイミングで教育委員会から「入学通知書」が到着。浩子さんのコンサートチケッ…

1!2!3!

ダー!ときたら猪木。チャラ―ン!は林家こん平師匠。という訳で,きのうはコドモの誕生日。昼休みに頼んでおいたケ−キを提げて保育園経由で帰宅。「これなーに」攻撃をかわしてケーキの袋をガードしていたので腕が張る。ポストにオレンジの紙発見。郵便局か…

歩く・食べる・話す・寝る

昨日の日記で書いた「谷山浩子さんのライブ」ことしは3月17日(月)19:00〜札幌のクラップスホールです。このあと恒例「富良野チャペルコンサート」があるけどこっちには今年行けないの。げしょげしょ。いやぁ,昨日はいそがしい1日だった。くよく…

くよくよのむし・パート2

毎日郵便受けを覗く。3月の浩子さんのチケットがそろそろ来てもいい頃だ…しかし「ご不在連絡票」は入っていない。そういえば去年はいつ頃だったか,と(ようやく)メールの送信済みアイテムを開いて,調べて見る。(いつもバグ指摘係様の分も買っているから…

護身術を習うの巻

きのう午後,職場で護身術の講習会があった。というのも去年,別な課に包丁を持った女性が乱入する事件があり自己防衛が必要と企画されたのであった。警察署の生活安全課の偉い方のありがたいお話のあとおまわりさん2名で模範をいくつか披露。非力な我々と…

たいへんな週末

土日の朝はぐっすりネてました。しじみ売りのように早起きといわれるワタシでもぐったりしていたのでし。2日間で3時間ずつ多く眠りました。さてさて,土曜の朝のうちに自由研究を仕上げたので,ぽちの御贔屓伊東美咲(さーらりとした梅酒も彼女だったのね…

名水亭はたぶん大丈夫

うちにかえって新聞受けから夕刊を出すと「ヒルトン小樽」が会社更生法の適用を申請する,と書いてあった。ただし営業は継続するとのこと。姉妹で遊んでる暇あったらここなんとかしなさいよヒルトン姉妹(笑)去年観楓会で行ったところだ。数年前,小樽の望…

来るもの 来ないもの

連日電話対応に明け暮れている。きのうはとびきり大変な電話が来た。早い話が「妄想」を訴えるものなのだがある方法で(ここでは書かない)一時期うちの職場の電話回線をあらかた塞いでしまった。だからといって,そんなに大騒ぎしないで対応しなさいよ。そ…

ATMとの対決

連休前に準備万端スタンバイオッケーしていた書類が4枚中2枚間違っていた。間違いに気がついたのが,偉い人のはんこを貰う前で良かった。昼休み,吹雪の中をATMまで歩きコドモにいただいたお年玉を預金してくる。ぽち袋(ん?違うよぽちは呼んでないよ…

温泉三湯三昧

ワタシの泊まった宿は「第二名水亭」という。で,隣が「名水亭」で,近所に「ホロホロ山荘」がある。夏場ならぷらぷらっと歩いて歩けない距離ではないが氷点下の世界なので,玄関先まで連れて行ってくれるシャトルバスでめぐるのが無難。3つの特徴をひとこ…

温泉旅ふたたび

すみません,また温泉行ってしまいました。今度は北湯沢。こちらは実父の還暦祝いということで,3家族12人。ひんぱんに流れるCMに釣られた選定でしたが宿よしお湯よし料理も大型ホテルにしちゃまあまあグッド。で,これまたCMでさかんに宣伝していた…

うたううたげ

昨日はいそがしくて日記もつけないまま家事に突入した。ひとまず台所は綺麗になったが,結局お弁当を作って朝食の食器が汚れると元の木阿弥である。9日休んで5日働いてまた3日休む。(お休みでも仕事の皆さんごくろうさまです)5日間で一体何本の電話を…

にゅーにゅーちょーらい(牛乳ちょうだい)

出勤途中,職場近くの駐車場の前で時々上司(女性)に会う。並んで信号待ちをしていると「いつも何を聴いているんですか?」と聞かれた。CDウヲークマンのイヤホンを丁度信号の辺りでカバンにしまうから。「谷山浩子です」と答えると「昔!といってはなん…

くよくよのむしがつく

朝出勤してすぐ,化粧ポーチがカバンの中に入ってないのに気づき青ざめる。出かける前に曲がりなりにも化粧はしてきたので「家」「バス停およびバスの中」「保育園」「途中寄ったコンビニ」のうち,どこかにあるはずだ。いや待て,家出る前にゴミを出したか…

いつもと違う仕事始め

今年は珍しく「保育園と職場の仕事始めが同じ日」である。今までは,保育園の正月休みのほうが一日か二日長いので新年早々仕事を休むか,コドモを実父母義父母にあずけるかで乗りきってきた。保育園生活も,あと3ヶ月。去年は世帯主様が休んで,札幌ドーム…

福袋は買わない

正月休み最終日に,コドモ連れて街をふらふら。切れかかった化粧品と,書初め用の半紙買ったら,「巨大写真機」と「淀橋写真機」周辺をぐるぐるっと回る。電動マッサージャー売り場で快い振動に埋もれているオトナとフィットネス用品売り場で走りまくり漕ぎ…

ロッピー詣で

どうにも調子が悪くとにかく空いている病院を捜す羽目になってしまった。ここはほのぼのと評されてはいるが(にゃむりさんリンクありがとう)闘病日記さんなのである。あとで世帯主様に説教をくらうこととなるのだが「事前に病院に診療しているか確認の電話…

もうテレビには飽きてきたよぉ

旅行にいってびっくりしたといえば「朝9時にチェックアウトするべくフロントにタクシーを頼んでいたのに目が醒めたら7時だった」ことだ。いやぁ,布団がふっとんだ。それでも大浴場にお湯浴びに行き相次いで着替え朝食バイキングに行き布団をまとめ部屋を…

おみやげは話だけ。ごめんね何も買ってない。

JRに乗って十勝川温泉にどっぷり浸かってきた。・普段仕事だ学校だ保育園だとばらんばらんに過ごしたメンバーがずーっと一つ屋根の下一つ部屋の中にいるとけっこうキツい。・大浴場には「掃除の時間」があるので,朝9時から12時までは入れない。さらに…

新年極寒。

あけましておめでとうございます。さきほど帰ってまいりました。十勝川温泉に浸かってきました。今朝の気温,氷点下15度。今,帰宅後約2時間経過。室温ようやく13度。暖房は最大出力でばんばん燃えてます。水道は幸い凍ってませんでした。しかしコドモ…