胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ここで豚汁は「ぶたじる」と読んでね

豚汁を仕上げてグラウンドに持っていき、あとは火をおこして焼き鳥を焼いたり、飲んだり食べたりバッターボックスに立ったり。もうひとりのおかあさんも豚汁の鍋(うちは10リットル、こちらは15リットル)を持ってきてくれた。新聞紙に鍋をくるんで持っ…

おなべにいれてにこめばにこめば

にんじん(大)2本じゃがいも(メークイン)10個こんにゃく(大)2丁だいこん(中)1本ごぼう2本豚肉スライス1キロ以上、昨日のうちにコドモといっしょに下ごしらえして、いためて煮込んで、今は鍋ごと冷蔵庫の中。これから、豆腐3丁味噌長ねぎ2本…

ぐしゅぐしゅときどきごほごほ

どうも治ったはずの風邪がぶりかえし不調。喋る時にテンションが上がらないのがもどかしい。今日のくみやい総会では、たぶんそんなに喋らなくて済むはずなんだけど。だって学芸会の台本(式次第)にワタシのセリフないもん。えーん週末は少年野球のグラウン…

ひとくくり

こないだうちの若手が「30代の女の人って、怖いですよね」と突然言った。「うん。怖いよ。」と答える。一呼吸置いて「みんみんさんとか、うちの職場のひとのことではありませんけど」とも言った。窓口対応していて、この年代の人と話すと、普通に話してい…

雪が包む

バグ指摘係様より、「鉄い」指摘が入りました。参考資料は2ちゃんねるの芸スポ+【芸能】新潟地震直撃! 生島ヒロシ恐怖の新幹線缶詰め6時間告白【10/26】脱線したのは下りの325号。生島が乗っていたのは上り東京行きのMAXとき332号で、重心の高い2階建てが…

つづき

きのうの日記に重大な記載ミスがあったので一部訂正。同じ本・CD持ちとして、これは胸が痛い。ゆきさん!(画像つき)http://yuki-lab.jp/diary/diar0410.html朝のラジオでいやに興奮して喋っているなあと思ったら生島ヒロシがあの瞬間、上りの上越新幹線…

地震のとき思い出すこと

このたびの地震で被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。コドモはガンダムもドラえもんも地震速報で中断になってびっくりしていた。翌朝のかいけつゾロリもきっとないだろうと思ったら、通常通り。全国で待っている子供たちがいるからなあ。ただワタシ…

走る走る俺たち

葛根湯エキス配合総合感冒薬では太刀打ちできない風邪だったので半日休み。世帯主様が薬屋さんでパブロンを買ってきてくれた。遅めのパブロンにくらくらしながら見た夢。目が覚めたらもう、仕事の始まる時間をとっくに過ぎている。これは大変と職場に電話す…

走る生首

季節外れの話で。先日。通勤ルートですれ違った若い女性の乗った自転車に、釘付けになった。ありえない位置に、首がある。ペダルの脇で、女の顔がふらふら揺れている。こちらを凝視している。目が合った。透明なレジ袋に入れた生首を提げて、その女性は片手…

××な通販。

この秋一番の冷え込みに、朝コートを出して出勤。ケータイに読者の方から「寒い〜」メール。ううむ、これだけ風が寒いので、マフラーもつけてよかったかも。後味の悪い仕事一束、早く片付けてしまおうとスタンバイ。隣席の今年一年目の方とワタシとで、流れ…

ノスタルジア。

休んでいる間に20000アクセス達成いたしました。今まで読んでくださっている皆様に感謝いたします。これからもマイペースでまいりますので、何卒ごひいきに。週末風邪で寝ていたけれど、日曜午後になるとちょっとそうもいかなくなりコドモ一人連れて、…

風の邪とはよく言ったもので

休みになるのを待っていたように、ぐすぐすこんこんが常駐してしまった。いやもう昨日の午後窓口にいた頃から既に鼻風邪モードに入っていて、カウンターのあっちとこっちで鼻声でやりとりする微笑ましい風景も。それでも、事務分掌上の仕事は何とかクリア。…

残業日のタマネギ

ひもねすPCとにらめっこ。合間に電話。調べに端末まで走る。目薬をさす暇なく続けた結果…コドモ「タマネギ切ってたら目が痛いよう」ワタシ「おかーさんの目、ずっとタマネギの切れっぱしが入ってる感じ」ドライアイには気をつけましょう。ダイエー系の店は…

パーセンテージ

ものすごい勢いで電話が鳴った日。一時期、係のすべての電話がふさがって。係長に、「電話回線1本、発信専用に空けるよう電話交換さんに依頼を」と言ったが、ピンときていなかったらしい。電話はなんとかおさまった。業後端末が止まるため、残業のできない…

静かなおやすみ

連休中はもっぱら家内業務(@斉藤ネコ氏)。外出したのはルーティンの買出しと、ユニクロで買物と、コドモの水泳教室についていったくらいか。きのうのローカルニュースで紹介していたけど「ユニクロで今秋から登場の北海道限定商品」は就学前のお子様用雪…

「雪が融けると( 春 )になる」

急に気温が高くなったもんだから、なんか風邪モードだ。注意注意。こないだ土曜夜の「バク天」でおなじみ「バカテスト」の本を買ってきた。中学高校レベルのテストの珍回答を集めたもの。ヒザから崩れそうなくらい笑えるので、公共交通機関では読まないこと…

「眠れ 眠れ」ワタシは眠る

なるべく、一定の時間に寝ること。手触りのよいものをそろえること。眠りの妨げになるものは、極力遠ざけること。余計なことを考えないこと。これが、一番むずかしい。ということをきちんと守りました。もっと寝ていたいんですけど…連合のラジオCMは結構シ…

歪んだ王国

夜更け、うなされて、がばっと目が覚めてしまう。こんなこと、めったにない。くみやいの「引継ぎ書のようなもの」を作り始めた。文書のタイトルが↑そのまんま。ワタシの1年間を振り返りながら、あんな日々の総決算として、打っている。ちょっと古い話で。長…

湧泉

ネる前にお布団の中で足の裏をよーくマッサージする。ネコみたいにまるまって、目つぶって、感覚だけ頼りにして、両足あったまるまで、マッサージする。足裏っていっても、痛いことはしない。大切な自分を気持ちよくするためだけ。こちこちの皮膚とあしゆび…

ヒアルロンさん

週末はすべての予定をキャンセルして、伏せてました。イチローの記録達成の瞬間も寝てたくらい。起き出して出かけたのは、てもみんと、コンタクトの定期検査。てもみんはプロ。きちんと筋道を立ててほぐしてもらうと、違う。コンタクトは困ったことに2年ぶ…

秋の気配

今日から10月。物思う季節はなにかびっしり書き込むモードになってこちらに届くメールはたくさん書き込んだものが多くなり(妙なタイトルの迷惑メールをざくざく捨ててから)じっくり読み込むようになりすぐ時間が過ぎていきます。お。タクメイが新婚旅行…