胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休前半らしい微妙な寒さ

気晴らしにコーチャンフォー新川店に行った。ここは巨大な書店+CDショップ+文具店+喫茶店、他多数で本気になれば一日一杯ここで過ごすことができそう。谷山浩子のCDの品揃えがなんと充実していることよ。腰を抜かしそうになった。で何か一杯買い物したか…

お休みが続くというと、いつもこうなる

予定として書いたこと全部終わり。町内会の清掃、天気予報見てこれは雨天中止だと思ったら、晴れ間が見えて、結局行きました。気が抜けて、あとは寝てました。

春は何かと物入り

最近ニコニコで吉幾三ばっかり聴いて笑っているのは内緒だ。町内会費を支払う。いつもは集金に来てもらっていたけど、今年はこちらからお当番のおうちにうかがう。互いに共働き。前日、うちにコドモしかいない時間に訪ねてきてくださった。チャイム押した。…

それぞれの春

ワタシのほうは歓送迎会完了ー。そして親睦会幹事も任期満了で卒業ー。あと春の予定で仕事以外では・コドモの学校家庭訪問・コドモの塾の三者懇談・町内会費年一括払い・町内会の春の清掃このくらいだったかな。風が強い。折角の花が心配だなあ。

たまには。

少し早くに公共交通機関に乗るのも、たまにはいいねー、たまには。コドモらの夕食は朝のうちに準備して帰りに世帯主様と待ち合わせて、今年職場の新年会で使ってすごく良かった店へ。宴会コースメニューもいいんだけど、今回は食べたいものだけ少しずつ注文…

桜咲いた

月曜朝の不運、愛用のネットウヲークマンが充電切れで朝から使えず。金曜夜、駅前のバス停で若い男に逆切れされて絡まれたときからずっと週末のあいだじゅう電源が入りっぱなしだったみたい。教訓。・こういったトラブルに巻き込まれたときはさっと駅に戻り…

三回忌とゼリー

朝早く起きて、ちゃちゃっと洗濯を済ませて、掃除機の掛けかたをコドモに教えて、喪服に着替えて、開店直後のお菓子屋さんで仏前に供えるお菓子を買って、じっちゃんの三回忌、お墓参り、戻って仕出しで昼食。お墓に供えたゼリーは上のコドモがいただいた。…

あいがあるけど だいじょうぶなの

ダメなとこって総崩れでダメになっていくのだという構図を見た日。それ、全然ひとごとじゃないのよ。朝から晩までエクセル操作しているので、目の奥にセルと罫線が焼きついてる感じ。合間に力仕事。席替えの作業は大勢でするのがいいね。

牛乳パックとか角張った物が得意なマイバッグ

♪マイバッグでおかいものー1回レジ通過で嬉しいポイントをつけてくれるようになってから、こまめにスーパーに立ち寄る習慣がついた。そしてマイバッグの容量に見合った買い物にとどめるから余計なものを買わなくなった、気がする。道内でも一部のスーパーで…

「故障中」って日本語として正しくないんだって

昨日日記を書こうとしたところで画面右下にツールバーが2本。何か打つたびにこだまのようにひと呼吸置いて同じ文字が繰り返される。なのでタイトルに「では」とだけ打ったら「ではでは」になった。今日は大丈夫だったけど、なんだったんだろうあれは。故障…

ではでは

さあ仕事ださあ仕事だーー

枝を捨てに行く

週末は徹底的に寝ている。そしてまた空き地の雑木や笹を始末。向かいのおじさんが「頑張るねえ」と声をかけてくださる。散歩中の犬がふんふん様子を嗅ぎ付けに来る。枯れ枝で4袋、伸びていたつるで3袋、袋詰めにした。ゴミステーションにはまず軽いつるを…

与作は木を切る

週に一回くらい、うちの隣の空き地で、木を切っている。つるのような低枝が伸びる低い木はどこからか種が飛んで来たのかそのまま伸び続けて、歩道までせり出してきていた。これよりもう少し高いタラノキは、春になると新芽(タランボともいう。天ぷらが美味…

内示はないじ

コドモが熱を出したって学校から連絡があり、内示の情報解禁前に早退することになった。有難いことに、同僚が後でケータイメールで速報を入れてくれて、今日からの仕事の見通しが立つ。ワタシが動かないのは予測どおり、コドモは熱下がったし、これからいろ…

よその子

いろいろあった。今日もまた忙しい。こんな時快速列車に乗ると、乗り過ごして凄く遠くに行く危険がある。さて、このリンクに行く前に用意するもの。新品のボックスティッシュ、またはバスタオル。それと10分くらいの時間。本編見るのに8分、感動で立ち上…

関取

残業してもしても終わらない季節到来。帰ると上のコドモが電話で指示したとおりポトフを作っておいてくれ、下のコドモが研いだ米でごはんがたけ、世帯主様が食器を洗って風呂を洗ってくれた。さてタイトル。JRに乗ったら、2人がけの座席を若い男がひとりで…

うちに居たってあわただしい

金曜は午後から休んだ。具合が悪いのもあったけど、当初からの予定通りでもあった。ここに休みを入れないと、これから忙しくてしばらく休みは取れない。(1日休みたかったが無理だった)専ら掃除と、ホットカーペットの片付け。上掛けのカーペットは掃除機…

ごちごち

おとといの地下鉄は白い粉騒動で一時大混乱。明けてきのうの朝のJR、前の電車の車両故障でダイヤが乱れてトロッコ並みの徐行運転。なんとか家に職場に着いたものの、大変。マッサージに行ってみたものの50分かけてもほぐれない。手ごわい。また近いうちに…

そして年度始め

あわただしくてあっという間でぐったりです。さあ洗濯しましょう。ニコ動で上位に来ていた「なっとく森の歌」を見てきた。「まっくら森」の方が替え歌に聞こえてくるのが凄いー。

Midnight Free

連日「この日この時でないとできない」仕事が続く。そして「どうしてこんな時にこういうことが起こるの」ってのも。まあでも、なんとか19年度終わりましたよ。この職場に来てもうすぐ2年。つまりじっちゃんの三回忌も近いということで。タイトルですね。…