胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

皆様良いお年を

猛吹雪で御用納めが金曜日。今年は休みが長いからと油断していると、案の定だらだらと過ぎていく。いつまでもそうしているわけにも行かず大掃除。世帯主様が初めてトイレ掃除に挑戦(ワタシは後ろでガイドする)。さてこれをワタシが書いたと証明する手立て…

予報どおりとはいえ凄い空模様

朝はそこそこいい天気。午前中休んで小さな用事を片付けてきた。街中はちっとも雪なし。仕事が終わってから外に出たらぽつぽつ雨だったのに、家に近づくと猛吹雪。あと一日。

荷物持ち要員

飯島愛ちゃんの訃報。サンジャポに出ていた頃を思い出した。どうか安らかに。いい仕事をしようと日記に書いた矢先、なんやかんやがあって大変な一日になったのだったー。でも帰り道、ちょうど塾から帰る下のコドモと合流。職場から引き取った要らないカレン…

いい仕事を

クリスマスさんが今年もやってきた。大丸の地下に行くと、お徳用パックのスモークサーモンがあった。ついさっきスモークサーモンの入ったサラダを買ってしまったばっかりなのに美味しそうなので見ていたら、さっと試食のつまようじを差し出された。美味しい…

なっとく森の奇跡

ピアニカではない楽器、正解は「アンデス25F」でした。Fは復刻のFだそうです。http://www.suzuki-music.co.jp/special/andes25f.htm風邪気味でほとんど寝て過ごしていたら、凄いニュース。19日の谷山浩子さんの大阪のコンサート、リクエストコーナーでジ…

ピアニカではありませんでした

昨日の日記、ようつべで見た石井AQさんの駆使してた楽器はピアニカではないと教えていただきました。書き直すつもりが時間切れですいません、正解はまた今度です。

肩こりと手荒れで大変でしたのよ

谷山浩子「まもるくん」のライブでの映像でピアニカを駆使する石井AQ氏に釘付け。 *ピアニカではありませんでしたアンケートの更新は横浜で手嶌葵ちゃんとのライブがすんでからのよう。昔の書類を扱う仕事、ひとまず一区切り。ほっとする。最後は12年前ま…

ここでCM

古いテレビCMを動画投稿サイトで見るのが此の頃楽しい。70年代〜80年代あたり。クリスマスにケンタッキーを食べるというベタなことをするためにこないだ予約してきたのだが、店の手違いで受取日が全然違う日になっていたことが判明。幸い早く気づいたの…

じゅうねんひとむかし

仕事で、10年位前の書類をチェックし続けている。10年前はコドモふたりとも保育園に通っていたなあ。週末行ったスポーツクラブで何かやってしまったらしく、両方の太ももが突っ張って痛いー。立つ座る、特に階段を下りるのがすごくヤな感じで、コンドロ…

どこか遠い場所で 記憶のベルが鳴る

年賀状はばっちゃんから頼まれてた分を納品して世帯主様関係の皆さまの宛名が書けたところまで。次の休みには投函できるといいな。上のコドモの目覚ましを買い換える羽目になった。時計のてっぺん、アラームを止めるボタンをあまりに強く押し込みすぎて本体…

また雪国になる

毎年のことですが、降って融けてを繰り返して根雪になるものです。昨日の午後から降り始めて、そこそこ積もりました。

中学校のはいわゆる三懇っていうので

コドモらの懇談、学校のも塾のも終わった。続けていくつか大きな仕事をしている。谷山さんは鳥取と広島ですね。

酒の池と肉の林

週末あんなに降った雪、あらかたとけてしまいましたねえ。温泉でも行きたいねえと思っていたら泊りがけで行った夢を見た。屋外に、ところてんの川とかき氷のプールがあるんだよ。さあ入ろう、と思ったところで目が覚めた。

壁紙は「ほっけ」

谷山浩子さんのライブでのアンケート、札幌1日目がホームページに載りました。つい1時間くらい前、4時13分に更新したらしいですー(ただいま朝5時過ぎ)。美味しそうな画像つき。http://taniyama.hiroko.com/concert/081129.htmlおお!なんか微妙に肩…

もういくつねると

年賀状を印刷していたがプリンタが不機嫌。ちゃっちゃと片付けたいのになあ。

ようつべから

谷山さんが出演するCSの番組から「テルーの唄」を見た。*期間限定公開だった白井良明さんのギターも素敵でしたよ。ゆうべから札幌は冷たそうな雨。週末はおうちで年賀状に取り掛かる予定。

179!

普段今どきの小学校ひとクラス分の方が1日においでになるこちら、谷山浩子さんのおかげで凄いアクセスをいただきました。浩子さん、皆さん、ありがとうございますm(__)m

乾杯!とそういうわけで

めでたく谷山浩子さんのプライベートホームページから「コンサートレポートはここ」と文中でリンクしていただきました。わあいありがとうございます!頑張った甲斐がありました。こちらからおいでの皆様で昨日からアクセスが跳ね上がってます。いらっしゃい…

まつりのあと

コンサート2日目書き足し。ちょっとリンク貼って解説。週末楽しかったので月曜からきちんと仕事。というか、休んでる人が多いのでせっせと働かなければなんない状態。ニコ動のふちゃぎ新作で紅マグロの話は「ぺしぺしパンチ」。おすしの形の猫用おもちゃで…

谷山浩子さん札幌コンサート2日目 その1

2日目は日曜日、なんやかや用事を済ませて、到着したのは開場後の4時半過ぎ。ソフトドリンクはコカコーラのお茶「綾鷹」に。1日目は少々空席があった感じだが。2日目は一杯。開演。浩子さんは銀色の小さなスパンコール散りばめた深い青のワンピが満天の…

谷山浩子さん札幌コンサート2日目 その2

次は市内豊平区。「ゆたかにたいらと書くんですね、よし合ってた。何で有名ですか?」と訊かれお客さん「豊平川」。あとは札幌ドームとHTBがあります。2回目のジャンケンではまず厚別区の人。札幌の東の端、と言ってすぐに右端、と言い換える優しいお客さん…

谷山浩子さん札幌コンサート2日目 その3

今日は雪。これは上空の雪雲から降るものではなく、よそから飛んできたと知り驚いた。 ・冬の果実 ・銀の記憶 ・カイの迷宮1日目、休憩を取ろうとしたら、首を振った男の子がいた。この子は11歳。別に名前があるが「すら」君と呼んでいる。「すら」君がア…