胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはんごはんごはん

「よつばと!」で反響いただきました。ワタシがいちばん感情移入できるキャラは、「よつばちゃんの家の隣に住む綾瀬三姉妹のお母さん」です。あたしンちの母ともまた違う、いまどきの母親って感じ。夕ごはんの支度を三回。・歯を抜いた痕が腫れてまだ固形物…

ゴ来店オ待チ申シ上ゲマス

下の子の学習発表会。いつものことながら、親のマナーの悪さにげんなりする。歯を抜いたコドモのほうは、うんうんうなっている。日曜午後は寝っぱなしだった。日ハム優勝セールの話。ちょこちょこ覗いてきた。スカートを1枚と、おうち用肩当と、買ってきた…

ファイト!

えー今朝の北海道新聞の朝刊に「札幌100秘境」の企画記事が載っていますので、是非ご覧くださいませね。(世帯主様とコドモはこれから読むらしい)スポーツクラブに行く前に寄り道。世帯主様の案内で、鮭の遡上している川を見に。時折激しい水音が響く。…

日ハムさん日本一の日

優勝決定した日の朝6時半。HBCラジオ「朝刊さくらい」は、冒頭の天気予報から既にこれ。桜井宏さん「今日の札幌は快晴ですね」気象予報士のおねえさん「・・・薄曇、ですが」桜「いや、私たちの気分は(優勝王手で)快晴です。札幌ドームの予想最高気温は?…

歯抜けの話

コドモの抜歯の件で、なんか今月は随分疲れたなー。ワタシの歯を抜いた訳ではないけれど。抜く前に今通っている矯正歯科と、抜歯をお願いする口腔外科(矯正歯科から紹介されたところを蹴った)とのやりとりがキツかった。高飛車な矯正歯科との信頼関係は終…

輝く、ゆれる、どよめくドーム

日中、用事があってちらっとドームが見えるところを通る。遠かったし選手はもちろん、待ちきれない観客の姿も見えなかったけれど、なにかいつもより屋根が輝いて、ひとつの生命体のように見えるのね。あらぽちさん今気がついたんですか、今年の日本シリーズ…

冬が来る前に

なんか昨日の書き方ではヒロシですさんがもうサンミュージックにいないようにもとれるのでちょっと書き直しました。冬休み、下の子をぶちこ、いや通わせるスキースクールに予約。

懐かしラジオ

コドモが親知らずの抜歯のため、口腔外科へ。入院せずに済ませるため、金曜夜に抜いて、土曜に点滴と消毒して、日曜は休養。まず左完了。1週間後、右も抜く。日曜はじっちゃんの月命日。ちゃんと仏前に報告。読経に来た住職さんとも、ひとしきり歯の話。抜…

♪わるものさんから おてがみついた

ばっちゃんから、見るからに怪しいエアメールが届いたからと預かる。春に亡くなったじっちゃん宛て。じっちゃんは外国には知り合いはいない。封を切らなくても「賞金保証○○○円」とか窓あき封筒からチラっと見えるようになっている。ははん、これが欲しければ…

食べちゃいたいくらい可愛い

こないだスーパーで「豆苗」(とうみょう)という野菜を見つけた。カイワレの親玉みたいなの。根っこの部分を水栽培するとまた生えてくると書いてあったので、試してみた。台所ですくすくと成長し、切り落としたところから5〜6センチ伸びてきた。根っこに…

陽の照りながら雨の降る

一雨ごとに深まる秋。体育の日の連休あたりからうちも暖房の電源を入れている。ネットウヲークマンの銀ちゃんには谷山浩子さんの楽曲をものすごくたくさん入れておりますが夏が来る前にたった2枚(2枚組のベスト+裏ベスト+未発表曲集)入れておいたCocco…

マグロが高嶺の花になる。紅マグロは?

日曜日は家族4人で「アタゴオルは猫の森」を見に。映画館で飲むものといえば紙コップにストローさした氷たっぷりのコーラだけだと思ったら「熱い日本茶」もあるのね。250円もするけど。既にいっぺん見ているので、ワタシは映画の内容よりも隣の世帯主様…

札幌100秘境

さてさて、日ハム優勝の翌朝のキオスクでハム詰め合わせ(なんのことはない、ニッカン・スポニチ・報知・サンスポじゃなく道スポという駅売りスポーツ新聞のコンプリートよ)をあつらえ、職場の皆さんにお読みいただいたあとお茶の間にもってくとアレな部分…

さあ今日から優勝記念セールですねえ

日ハムさんがリーグ優勝しました。どこかの店で振舞い酒ならぬ「振る舞いハム」があるとな。それ、ちょっと見たい。(今日は仕事)1位と2位とでプレーオフ2日目。とりわけ皆てきぱきと帰っていく。ワタシもスーパーでとんかつ用のお肉なんかあつらえてお…

多分肩こりから来てると思う頭痛なので

おいしーもの駅長さんが本格的に更新しています。わーい。でもどうかご無理なさらずに。こちらはいつものことだけど、どうも頭が、いたいのいたいのとおくのお山に飛んでかない状態。かねがね鎮痛剤はバファリンからお安いバッサリン(なんか名前が怪しいが…

色づく街

客商売であることを忘れたらどうなるか、という、すごく悪い見本を見せ付けられた日。ところで観楓会(かんぷうかい)の話。紅葉シーズンに繰り広げられる職場単位の旅行。もちろん、紅葉を愛でることはない。赤くなるのは酩酊した顔。山形の芋煮会と違って…

すいません、寝てました。

駅長さん復活。アクセスしてくださった皆さんに感謝〜♪金曜日仕事が大きな山場。皆様のおかげでなんとかクリア。終わって献血。カードが新しくなる。暗証番号を入れることになる。土曜日ピラティスヨガにトライ。周囲についていくのではなく、自分のペースで…

こういう状態で買い物に行くと結構余計なものを買う

おなじみおいしーもの駅の駅長さんが心配だったので励ましのメールを差し上げたところ検査の結果は、大丈夫とのこと。良かった良かった。夜打ち合わせがあって、帰りのJRの中で凄いうるさい集団がいて、どちらでもむかむか。このごろ、公共交通機関で態度の…

「アタゴオルは猫の森」試写会の話

会場は親子連れで満杯。会場の誘導が下手で、狭い階段で散々待たされ並ばされ、むかむか。うちは下のコドモとふたりで行ったんだけど、ペア試写会なのに親子3人連れできゃっきゃとはしゃいでいる姿がちらほら。当然座席が足りなくなり、荷物は膝の上に置け…

秋は早く過ぎる

今月から少し仕事の内容が変わったので準備期間である先月下旬から相当ばたばたしていました。何とか落ち着いてきたよう。店先には暖かそうなパジャマが並んでいて、冬の近さを感じます。

お気をつけくださいませ

富良野チャペルコンサートもはや11年。谷山浩子さんは週末に登場です。行きたいな。いやほんとに体調のよろしくない方々が多いと心配。こちとら流行を先取りして風邪を早々とクリアしてただもう元気になりますよう願うのであります。耳鼻科の先生とは長い…

30分、3ヶ月、3年。

土曜日はスポーツジムへ。重たい感じだった肩の周辺が、マシンジムでゆっくり伸ばしていくと軽くなる。でもってスタジオに行く前に、インストラクターさんと少し話す。体脂肪が落ち始めている時は、風邪をひきやすいものなのだそうだ。体を覆っていた脂肪が…